電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC左上のEscキーはどう使うのでしょうか?

検索して調べたら、「エスケープキー」というもので作業中断に使える、使用中のページを中断できるということは理解できたのですが、実践しようとインターネットのページやエクセルの使用中のページで試しに押してみても何も変化しません・・・

いつ、どういう場面で試用できるキーなのでしょうか?

例えばこのシーンで押したら、画面が変わるというものを具体例でご教授お願いします。

A 回答 (3件)

YouTubeなど動画閲覧サイトなどでは動画の画面サイズを最大化して、

ふたたび元のサイズに戻す場合などはエスケープキーが活用されている。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091192374413. …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。結構ためになる情報満載のリンク先でした!勉強させていただきます。

このキーは大変便利で、大活用するキーです。

・エクセルなりワードなり、文字を入力中にエンターキーで確定する
 前なら、入力そのものを取り消せる。
・入力した文字を変換する過程で、やはり、元のひらがななどに戻したい。
・文字をドラッグして、コマンドを掛けようとメニューをクリックしたが、
 そのメニューを閉じるとき。
・ファイルのアイコンをコピーしようとドラッグし始めたが、途中で止める時。
・ソフト上で何もしていない状態で、キーを押しても、何も変化はしません。

つまり、何か作業途中で、その動作を確定する前に「キャンセル(取りやめ)」
したい時に使うキーです。

一言で言うなら「キャンセルキー」です。ただし、確定した事は取り消せません。
    • 0
この回答へのお礼

具体事例をありがとうございました。具体的な使い方が検索しても出てこず、困っていました。結構便利なキーなんですね!

例えば、webページの検索欄に入力途中で、

かな漢字変換の確定前に入力間違いに気付いて消したければ
<Esc>押せば全部消えます。(投稿前に確認しました)

(当方今だIE6)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入力を日本語にし忘れて、ローマ字で打ってしまった時なんか、使えそうですね!