プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこへ行っても面倒くさがられてしまいます。
面倒くさがられる、バカにされる、ウザがられる…そういう感じです。

例えば歯医者で。
差し歯にした時、噛み合わせが神経質なほど気になってしまいました。
申し訳ないと思いながらも何度も「まだ噛み合わせがおかしいような…」とおずおずと調整する度に言ってしまい、医師を明らかにイラつかせてしまいました。

二軒の歯医者に行きましたが噛み合わせは全く問題がなく、自分でも自分が神経質すぎると分かっていました。
でも気になってしまって…。
二軒とも医師は見るからに苛ついていました。

また眼科では…。
コンタクトの左目の視力が合わなかったので交換に行った時です。

私はてっきり両目ともコンタクトを交換するのかと思い、自分のコンタクトケースとコンタクト溶液を入れたポシェットを、コンタクトを交換する部屋に持っていきました。
その時からすでに看護婦さんが「え…?」みたいな態度だったのは感じていました。
でも前回行った時に要領を得なくて迷惑をかけてしまったので、自分であらかじめ持っていった方がいいと思ったんです。

でも交換するコンタクトは左目だけで、ケースも溶液も不要でした。
その時にもまた私はなんかバタバタさせてしまって…。

なんか、どこへ行ってもスムーズに事が運ばないし、相手を苛々させてしまうんです。
美容院でも、ホテルのフロントでも、仕事でもそうです。

自分では、ちょっとでも人並みに普通に事を運べるようにとあらかじめ準備をしたりすることが、これがまた返って迷惑になったり…。
とにかく言動がいちいちスマートじゃありません。

昔友達だった人に「あなたは要領が悪いよね」と言われたことがあり、あの一言を5年経ってもまだ引きずっています。

今の仲のいい友達には「天然だね」という感じでいいように言ってもらえて、それがきっかけでおちょくられたりと楽しい雰囲気にはなるのですが、普段の生活で本当に鈍くさくて…。

あらかじめ色々と考えすぎるからいけないのでしょうか?
オドオドしてしまうから相手を苛々させるのでしょうか?
私の何がどういけないんでしょうか…?

今からイメチェンのために思い切ってパーマをかけに美容院に行くのですが、たったそれだけのことでも、また美容院での会話とかで恥をかいてしまうんじゃないかと不安です。

A 回答 (4件)

ちょっと自意識過剰になっておられるようにお見受けします。

私の行ってる歯医者さんは忍耐強いひとなので決して表情に出さないで何度でも直してくれると思いますが、
普通の方ならめんどくさいとか思うとちょっと表情に出てしまうのですね。
それを何かものすごーくご自分を否定されたのではというように過剰反応されてしまうのだろうと思います。

質問者さまが原因でなく他のことが原因で機嫌が悪い人に当たると、きっとご自分が責められたような気になってしまわれるのではないかと思われます。

天然の人ってとても繊細で気持ちの優しい方が多いですね。

私の行きつけの美容院ではとってもハンサムでスラリと背の高い素敵な店長さんですが、とぼけたことを言っても悪びれることなく、言い間違いをしても皆で大笑いして和やかなムードになります。

気にしすぎないことなんです。恥をかいたって良いじゃありませんか。
質問者さまにお目にかかったことはありませんが、何となく、あったかい笑顔の雰囲気のふんわりした人ではないかなと思えるのですがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自意識過剰というのは本当にその通りです(>_<)
そのハンサムな美容師さんは素敵ですね。
天然なのを良い方向に伸ばしておられる印象です。
その美容師さんのようになるには、やっぱり気にしすぎないことですね。
とても参考になりました。

こんにちは。

お気持ちとても良くわかります。

先読みができ、想定力や想像力に富んでいる方は、時として余計な心配までします。
ネガティブ思考で、周囲に迷惑、嫌われてしまうそうで怖い、空気が読めていないかも不安だ、
そんな悲観的な考え方をする傾向が強く、周囲に馴染みにくい、馴染んでいてもなお不安を感じて怖がります。
悪く言えば面倒な人ですが、良く言えば繊細で想像力に富んだ人です。

最初から厳しい事を書きましたが、質問者様にどこかそんな雰囲気を感じました。

ネガティブ思考の方の多くは、相手を思い気遣っているとても優しい気持ちの持ち主ですが、
その思いや気遣いの方向性が「根本的に」違う事には気づきにくいです。

文中の歯科も、根本的な「医師と患者の信頼関係」が成り立っていません。
第1「お任せ(信頼)」を前提に、第2に「聞く」第3に「報告(意見)する」ではどうでしょう。
「自分としてはちょっと違う」という誰にも理解できない感覚的な言葉ではなく、
誰でもわかるような「○○が○○すれば満足」と、具体的にお願いすれば良いかと思います。

眼科の件も、自分の思い込みから、相手に未確認で行動して失敗してしまったのですね。
こういう事は、何でも素直に聞いてみると良いでしょう。
「コンタクトケースは持って歩いたほうが良いですか?」「必要ないですよ。」「はーい♪」で良いのです。
思い込むより、まずは聞いてみる、少しだけ素直になってみてはいかがですか。

美容院、良いですね。何か気持ちをリフレッシュさせる、きかっけを作ってくれますよね。
自分がなりたいスタイルをこまごまとイメージして、美容師さんにお願いするのも良いですが、
「ショートでお任せ!」とか「肩までの長さでお任せ!」をすると、
今までの自分とはまた違ったイメージにしてもらえて、新しい発見がありますよ。

私は先日「ヘアもメイクも、全部お任せ!」というのをやりましたが、
あまりの変わりように本当に驚きで、「こんな自分初めて見た!」という感じでした(笑)

もっと思い切って、具体的な言葉で素直に聞く・伝える、時には甘えてお任せしてみる、
「伝え上手」「聞き上手」「甘え上手」どれでも女性らしさを磨いて、素敵な女性になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけてとても嬉しかったです。
私は本当に伝え下手だと我ながら思います。
コミュニケーションは大事だなとつくづく実感…。
すぐには難しいですが、頑張りますね。

自分に自信を持つこと。

自信を持つためには何をしたらよいか考えること。
おどおどしないこと。
考えすぎないこと。

質問文見ている限り、「あなたは要領が悪いよね」という友達だった方の言葉は間違いでないと思います。
本当のことを言ってくれる人ってなかなかいないですよ。
そういう人を大事にしないとね・・・
優しい言葉ばかり言ってくる人は本当の友達じゃありません。

逆にあなたはあなたのような性格の友達がいたら、どのようなアドバイスをされますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分に自信を持つために、実は今週から行動を起こし始めたばかりです。
長い目で見て頑張りますね!
どういうアドバイスをするか、ですが、私なら、その自信のなさの奥にある悩みを聞こうとすると思います(^^)

>あらかじめ色々と考えすぎるからいけないのでしょうか?

そうでしょう。何も考えない方がいいと思います。
>オドオドしてしまうから相手を苛々させるのでしょうか?
それは違うと思います。だいたい本当に苛々しているかどうかは分かりません。質問者様が勝手に思っていることです。オドオドしていても苛々しない人もいれば、何もしないでも苛々する人もいます。
>私の何がどういけないんでしょうか…?
「相手を苛々させることが悪いことと思っていること」です。
相手を苛々させて、「おお、こいつ苛々してるしてる(笑)」と相手を冷静に観察できるようになりましょう。そしたら気が楽になれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう少し余裕を持った方がいいですよね(>_<)