アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,ジョグポシェ(97年式)に乗っています。中古で購入したました。最近,前のライト(前のライトは2個ありますが,タイヤに近い,でかいライトの方です)と後ろのブレーキ灯が,切れました。自分で取り替えたいのですが,なかなかうまくいきません(ボルトを取るだけでは,はずれません,何かこつがあるようです)。ライトの変え方教えて下さい

A 回答 (3件)

ふーん、・・・う~ん。

(`.;
簡単なことなんですけど、書いて説明というと~ぉ。・・・
気になるのですが>(ボルトを取るだけでは、 のボルトとはバスケットの底板をはずすと見える6角の小さな(8ミリサイズ)ボルトのことですか?それでしたら違います。
ヘッドライトの後ろの3本線のついたソケットを軽く押し込んで、少し左へひねればソケットがはずれて、そこから電球も入れ替えます。はめるときは位置が違うとはまらないようになっています。ブレーキの電球も同じような要領ですが、違うのは、電球自身を軽く押し込んで左へひねってとりはずします。取り付けは電球のピンを溝へはめて、右へひねってOKなのですが。

あ、ヘッドライト球は、つばにあるでっぱりをライト側へはめ込むのですが。
果たして、わかっていただけるのかなあ?
    • 0

ブレーキランプ球の交換ですか?#1に書き込んだつもりですが、やはり解かりにくいですか?

赤いレンズをはずしたら、電球を軽く押し込んで左へひねります。そして引けばはずれてきます。
すでに新品の電球はあるということですよね。電球を横から見てください。金属部分に小さなピンが出ていて着いている高さも違いますね。これは逆には、はまらないようにわざと段違いに作られています。はめ込みは取り外しの逆手順ですが、電球を押し込んだあと、右へひねっても、はまる気配がなかったら、電球のピン位置を180度ひっくり返してはめてみてください。

追伸
ヘッドライトに戻りますが、先の説明の電球のでっぱりを入れるためのライト側の溝は直接見えません。
小さな手鏡のようなものがあれば、ヘッドライトの裏を見てください。「溝」というか、へこみがあるのがわかると思います。
ちょっと時間がかかるかもわかりませんが、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすませんでした。

うまく交換することが出来ました。(ヘッドライトが少し難しいですね)ありがとうございました。

#1です。

説明に変な箇所がありましたので訂正します。
>>ヘッドライト球は、つばにあるでっぱりをライト側へはめる→でっぱりをライト側の溝に(上部にあります)あわせてはめてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
明日の朝さっそくやってみます。
後ろのブレーキ灯について御存じでしたら教えて下さい