プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータ 接線をカットしたい

赤線と縦線群の接点をカットし、縦線群をカットしたい場合に
パスファインダーのどの機能を使えば出来ますか?

分割など試しましたが、うまくいきませんでした。
閉じられたパスでなかったからだと思いますが。。

イラストレータver.10を使用しています。
よろしくお願いします。

「イラストレータ 接線をカットしたい」の質問画像

A 回答 (5件)

分割など試しましたが、うまくいきませんでした←どう上手く出来なかったのかが不明ですが・・・?


縦線を図形の上下にはみ出す状態にして、全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリックすれば上下の線は消えます。
「イラストレータ 接線をカットしたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

分割で出来ました。質問前は、柱の面がクローズドパスになっていなかったため、
線が消えてしまうといった状態でした。

連結後、分割するとおっしゃる通りカットされましたが
他の方が指摘されているように、二重線になってしまいます。

機能上、仕方ないことかもしれませんが、なんとかできれば。。。

出力するときには、そのまま同じ線を2回プリントすると思いますので、注意したいと思います。

わかりやすく教えていただき、有難うございます。

お礼日時:2010/09/06 18:06

「分割」でできます。



注意点はANo.1のとおりですが、
「線」だけを欲しい場合にはその後にちょっと作業が必要です。
あとは画像で説明します。

これを怠ると全てに2本の線が重なった状態になりますから、なにかとトラブルの元です。

けっこう面倒ですが他に良さそうな方法は思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2本線になってること多いのはこのためだったのか。。と思いました。
確認は常に必要ですね。。

お礼日時:2010/09/06 18:06

ANo.2です。



画像添付がうまくいかなかったようです。
「イラストレータ 接線をカットしたい」の回答画像3
    • good
    • 0

ANo.2及び3です。



添付画像の状態が良くないですね。
どうしてこのサイトは画像の扱いが下手なんだろう?

先の画像内の文章だけ抜き出しておきました。

1、すべてを交差させた状態で「分割」

2、分割後は全て「面」になってしまうので

3、隣り合うパーツを削除して

4、「塗り」をなしにして上下の線をカットして終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

すべてを交差した状態で分割すると線が消えてしまい、あせりましたが4.で塗り設定を変えて、
線の太さを選択することで線の太さが作れるんですね。

以前、同じことが起こった時は解決方法がわからず対応できませんでしたが、
やっとわかりました。

非常にわかりやすかったです。とても参考なりました。

なぜか、画像は綺麗に添付できないですね。以前は出来たと思うのですが。。

お礼日時:2010/09/06 18:02

樽型の中のたて線だけが欲しいのなら


パスファインダの「アウトライン」でいいのではないでしょうか。
          (↑自信ないけどver10にもあるはず)

1.縦線は樽型の上下突き抜けるように描画して下さい。

2.樽型をとりあえずクリップボードにコピーでとっておいて

3.全体を選択後「アウトライン」
 バラバラに切れた線になるので、必要な「たて線」だけを残し他を削除。
 線幅、線の色などなくなってしまうので、再指定。

4.とっておいた樽型を前面(背面)へペースト。

みたいな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

最初は途中まで出来たのですが、3.の「全体を選択後アウトライン~」ですが、「再指定」がわかりませんでした。塗りを設定することで対応できるのですね。

アウトライン化で交差したパスがカットされているのは便利な機能だと思いました。

いろいろな面で役に立ちそうです。

お礼日時:2010/09/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!