電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるSF小説を探しています。ストーリーはある星の学校が舞台です。男子生徒の間で奇妙な生き物を飼うことが流行しますが、学校側がそれを禁止します。
主人公とその仲間は最後に放校されてしまいます。子どもによる幼児猥褻が暗喩されていたと思うのですが、題名・著者名とも思い出せません。ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 今晩は。


 質問から丸一日を経過しても回答が無いままなので、人任せは止めて回答します。

 これは今やアメリカSF界の女王とも言われる実力作家のコニー・ウィリスの短編作品です。女性主義の先鋭な内容で、彼女は1970年代にあったフェミニズムSFの後継者とも言われました。ところがその後そういう急進的な面は影を潜めます。私が最も高く評価している現存のアメリカSF作家です。
 といった話はさておき、作品は「わが愛しき娘たちよ」で、同題の短編集に収録されています。
http://www.amazon.co.jp/dp/415010977X/ref=sr_1_1 …
初版が売り切れたのちはかなり長い間品切れになっていましたが、昨年再版されました。

 さて、本国では9年ぶりの長編新作が出たばかりです。2部作のようですが、これはいつになったら翻訳版が出てくれるのか。今から待ち遠しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?コニー・ウィリスだったのですね・・・気付かなかった。^_^;
しかし、長年のモヤオヤが晴れました。有難うございました!

お礼日時:2010/08/29 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!