プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは駅などで友達付き合いできる?

よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけますが,私は友達のいる彼らを羨ましく思っています。

しかし,友達作りは難しいものです。

友達作りのために,色々な「きっかけ作り」(例えば,同級生・先輩の雑談に加わる,同級生が何か困っていたら助けてあげる,飲み会に誘われたら参加する) をしているのですが,なかなか友達が増えません。

友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは友達を作ることができるのでしょうか?
またどうすれば彼らのように友達を作ることができるようになりますでしょうか?

A 回答 (7件)

どの程度の友だちが欲しいのですか?

話をする程度ならすでにいらっしゃるのでは?

軽い友だちや知り合い程度なら

今の努力でできると思いますよ。

それでもなかなか友人ができないというのは

あなたのどこかにつきあいにくい点があるのかもしれませんね。

それとも

人生の友と呼べるような人が欲しいのでしょうか

私は尊敬出来る人、信じられる人とと友だちになりたいです。

「朱に交わると赤くなる」という言葉がありますが

所詮、自分と似たような人と友だちになるものです。

いい友人が欲しいと思ったら、自分が中身から良い人間になることです。

上辺だけではなく、人間性をみがいてください。

良い本をたくさん読んで、いい人とふれあってください。

あなたが中身からすてきな人になったら

いい友人たちが自然と周りに増えているでしょう。

焦らないことです。

この回答への補足

駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いをしているのを見かけますが,私も彼らのように友達付き合いして青春を謳歌したいのです。

• 0

まずは挨拶ですね。

みんな寂しいからつるむの・・
楽しい顔をして生きるのかな。

飲み会ってもう仕事でしょう。敵同士だから腹の中は見せないよ。

この回答への補足

現在は大学生です。しかし,きっかけ作りをしてもなかなか友達ができません。

また,私が高校生だった頃は,クラスメイトの雑談に参加しても何の話題なのかうまく聞き取れずその雑談についていけなくて,きっかけ作りがうまくできませんでした。
どうして他の高校生たちは友達作りが「あたかも生まれつきなように,初めから」上手なのでしょうか?

• 0

僕は友達や親友などは存在しないと思っています。

その考えで回答します。

僕は昔から男女問わずやさしくして、友達も多いと言われてきました。

それもあってかいつもともだちがいましたが、僕は友達だとは思ってません。

僕の場合はトラブルがあれば「大丈夫?何か手伝おうか?」と言ってみたり

何か相談されたら「大丈夫だよ、何かあったらまたいつでも言ってね」などを

作り笑いで言うと。自然にともだちという関係になります。

「俺たち親友だよな!」って言われた時は、黙って笑っとけばいいんです。

友達とかを本気に考える必要はないと思います。

参考にはならないと思いますが、読んでくださればそれだけで幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら,淋しくてたまらないので,私は友達付き合いをしたいのです。

>では,どうすれば相手も私と友達になりたいと思うようになるのですか?

<例えば,同級生・先輩の雑談に加わる,
 同級生が何か困っていたら助けてあげる,
 飲み会に誘われたら参加する>

きっかけ作りですが、全て 受身ですよね?
自分から話題の中心になり同級生・先輩の方から
雑談に加わるようにしたり

飲み会を企画して仲間を集めたり行ってみたら?

何か困っていたら助けてあげるのも必要ですが
同級生に助けを求めたり 相談をしたりしています?

この回答への補足

同級生に助けを求めたり相談をしたりはしていますが,
雑談の話題探しは難しいですし,やっと見つけた話題もあまり広がらなかったり無視されたりします。
また飲み会とかも自分で企画しても,誘う相手がいません。

• 0

友達づくりはむずかしい・・・ぼくは高校生ですのでこの先のことはまだ分からないのですが、あなたがきっかけづくりでしていることはほとんどやったことないですね。

。だからといって自分が友達いなくてやだなんて思ったことないですね。いろいろ誘われても、勉強やらなにやらで断わってることもあるぐらいですよ。
あなたのばあい自分が友達だと思ってないだけなのでは?相談に乗ってる相手はあなたと話してますよね。あなたが相談にのってる時点で、そのあいてはあなたを頼ってる、つまりあなたを相談できるほどの間柄だとおもってるから相談してるのでは?飲み会にも誘われる、あなたが飲み会いにいてほしいいから誘ってるのでは?友達じゃない人を普通さそいますか?相談にのってる相手、飲み会で一緒にのんでるあいては友達じゃなくてだれなんですか?って話ですよw

なぜ高校生は友達を作ることができるのですか?というはなしですが、学校生活の中で必然的にみんなと一緒に行動するきかいがあるから。だと思います。
一番のもんだいはあなたがどういう人を友達だと思ってるのか。1日中一緒にいて、ずっとしゃべってるひとを友達と呼ぶのであれば僕にも一人もいません。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして,本当は友達がもうできているのに,気づいていないだけかもしれませんね。
ありがとうございました。

>それでもなかなか友達ができないのです。

それは、仕方ないでしょう

例えば 恋愛でも嫌いな人と付き合いませんよね?

アナタの場合もアナタが友人としてOKでも、
相手がNGなら成立しませんよ

ちなみに「色々なきっかけ作り」てありますが
具体的に何をしたんですか?

この回答への補足

質問文にあります通り,例えば,同級生・先輩の雑談に加わる,同級生が何か困っていたら助けてあげる,飲み会に誘われたら参加する,というきっかけ作りをしています。

では,どうすれば相手も私と友達になりたいと思うようになるのですか?

• 0

>友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは友達を作ることができるのでしょうか?

>またどうすれば彼らのように友達を作ることができるようになりますでしょうか?

上記のように友人を作るのに
イチイチ理由を考えながら 作らないからだと思います。

この回答への補足

>  上記のように友人を作るのに
> イチイチ理由を考えながら 作らないからだと思います。

質問文にある通り,色々なきっかけ作りをしているのですが,それでもなかなか友達ができないのです。

• 0