プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漁師になるにはどうしたらいいですか?
また、漁師は、儲かりますか?

A 回答 (1件)

漁師になるにはと書かれてますけど、漁師と言っても様々です。

なぜ他の職業ではなくて漁師なのか、どんな漁師になりたいのかが不明確なので的確な回答は難しいのですが、ひとまず。

●漁師になりたい動機
単に釣が好きだといった趣味的な動機では漁師は勤まりません。これは農業にしてもあるいはレストランのシェフにしてもそうです。それを職業とするには、経営を考えての様々な事が付きまといます。
正直な話、親が漁師で跡を継がざるを得なくて漁師になっている人の方が多いのではと思います。親が子供を跡継ぎにさせたい理由は、持っている漁業のインフラを捨てる訳には行かないから、誰かに継がせたいと考えているのだと思います。

●どんな漁師
漁師と言っても様々です。地域によって対象の魚種と漁の方法が違うし、インフラ(道具立て)も違います。また職業としての形態も様々です。
網元、船元の様な漁業の経営者、その人達に雇われている漁師、それだけでも大きな違いがあります。

●漁師になるには
雇われて働く漁師なら比較的簡単になれると思います。水産関連の学校をでて大手水産会社に就職すれば、多分漁船には乗せてくれると思います。乗せてくれると言うよりも乗せられるといった方が正しいでしょうけど。
規模が小さな網元、船元の様な漁師に雇われている漁師も比較的簡単になれると思います。何しろ人手が足りない業界ですから、漁協にでも聞いてみればルートはあると思います。

でも規模が小さくても網元や船元の様な漁師には簡単にはなれません。まず不可能と思って下さい。理由は2つです。
・インフラが簡単には手に入らない
漁船、漁網その他の道具立てが簡単には手に入りません。おそらく千万円台かそれ以上と違いますか。
・漁業権の問題
新規参入は簡単には認めてくれないでしょう。

敢てそれを求めるとしたら、その様な網元や船元の所に婿に入って跡継ぎになる方法でしょうか。
ここは恋愛カテゴリなのでその点から回答すれば、漁師の娘と恋に落ちて結婚する。それは1つの方法でしょうね。
雇われ漁師として腕前が認められれば、どこかの網元や船元の娘との縁組みが紹介される事もあるかも知れません。

●儲かるか
どんな商売でも簡単に儲かる仕事はありません。それに漁師は命がけです。「板子一枚下は地獄」と言われる様に、事故にあったら助からないと思って下さい。
大間のマグロ漁で、大物1つ釣り上げたら数百万円で売れるでしょうね。でもその代金は船元に入ります。雇われている漁師には多少の御祝儀は出るでしょうけど。
漁業の経営者も楽ではありません。不漁の日もあります。不漁でも給料を払って船の燃料代を支出しなければなりません。雇っている漁師に事故があったら、その保証もせねばなりません。
漁師と言えども経営者であれば、漁業だけができれば済む話ではありません。様々な事が付きまといます。
    • 3
この回答へのお礼

長々とありがとうございました
僕には漁師は、むりそうですね。