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冷蔵庫の製氷機が故障して製氷するのをストップさせています。しかしつらら状のものができてしまいます。製氷機にももちろん水を入れていません。どうやったらそれが直るのでしょうか教えてください。

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A 回答 (2件)

意外と壊れていないのかもしれません。


タンクの水を消費してしまうと、
うちのやつは約2日間製氷機が故障状態となり、
自動復帰します。
何年か前、何回も販売店に相談したり、分解したり、こちらに相談したり
して、みなさんに迷惑をかけましたが。
一度、丸1日(いまの季節はとてもできませんが)電源を落としてみてください。
けっこう治るような気がします。
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推測ですが。


水タンクからパイプを通って製氷皿へ自動供給されるタイプかと思います。
途中のパイプが凍ってしまいパイプが詰まったのだと思います。
パイプが凍らない様にパイプの回りにヒターが有ります。
ヒターの能力が足りずまたパイプ回りに水が漏れて氷付いているのだと思います。
ヒター機能は生きているので少しづづ溶け出してつららを作っている可能性が有ります。
メーカーは何処ですか?

当家も同様な故障でメーカーへ数ケ月預けて乾燥させました。
購入後3年程で症状が出ました。
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Q飲食店を営んでおります。 昨日、サンヨーの製氷機が故障しました。 購入

飲食店を営んでおります。 昨日、サンヨーの製氷機が故障しました。 購入から2年が経過しております。 故障箇所は、普段全く触ることも出来ない場所(機械の内部)で水を供給して氷を作る製氷皿が割れて、水漏れ・・・その水漏れが小型モーターにかかり腐食。 モーターも交換が必要とのことでした。 部品代32千円と出張費5千円・技術料18千円 〆て税抜55千円です。 

確かに2年は経過しておりますが、全く触れることも無いような機械内部の割れによる故障です。
メーカーの提示してきた金額を払う必要があるのでしょうか?? そもそも業務用で購入しております。
僅か2年で故障とはなんとも迷惑な話です。 しかも機械の動作部分ですから、こんな箇所の故障を
「皿が割れてるので交換です」「それが原因でモーターも駄目です」 55千円になります!
って、そんな悪徳商法みたいな話しって・・・どうも納得がいかないんですが。

これは私の方が言いがかりつけてるんでしょうか?

同じような経験をお持ちの方や、個人で家電修理などされておられる方、
どう思いますでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

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確かに2年は経過しておりますが、全く触れることも無いような機械内部の割れによる故障です。
メーカーの提示してきた金額を払う...続きを読む

Aベストアンサー

機械設計の経験がありますが業務用調理器などは素人ですけどね

業務用でも一年のメーカー保障はあると思いますが二年目ですもんね・・
しかし二年で製氷皿が割れてモーター腐食まで起こるとなるとメーカ側に問題あると思う。
下手したら漏電やショートによる火災などの被害被る可能性があるわけでですからね
リコール判定の対象にしなきゃって感じもしますよね。
業務用ですから製氷サイクルも多いですし製氷量もありますから製氷皿を打撃して
氷を落とす機構の力も家庭用と比べればパワーがあるでしょうし製氷皿の強度もそれに合わせて
作ってるはずなのでそんなに早い時期に壊れるのはおかしいしモーターの設置場所も問題ですよね。
業務用にしては設計がショボイと思う。
稼動二年でくたばる様な物じゃ話しにならないですよ。
購入2年で言ってもモータの腐食から考えればかなり早い段階で皿割れてたと思いますよ。

保障期間外なら金額が発生するのは仕方が無いのかもしれませんが
黙って払う必要ないですよ。しっかり文句を言うべきですね。
例え家庭用だったとしてもお話にならないレベルの強度ですね。

サンヨーの営業と技術の人間呼んで「お宅の業務用って何?二年ごとに5万円の修理代と
漏電火災の恐怖がもれなく付いてくるのかボケ!」と叱りつけるべきだと思いますよ。
「大枚叩いて買ったのにどうしてくれるんだ」とね。

機械設計の経験がありますが業務用調理器などは素人ですけどね

業務用でも一年のメーカー保障はあると思いますが二年目ですもんね・・
しかし二年で製氷皿が割れてモーター腐食まで起こるとなるとメーカ側に問題あると思う。
下手したら漏電やショートによる火災などの被害被る可能性があるわけでですからね
リコール判定の対象にしなきゃって感じもしますよね。
業務用ですから製氷サイクルも多いですし製氷量もありますから製氷皿を打撃して
氷を落とす機構の力も家庭用と比べればパワーがあるでしょうし製氷皿...続きを読む

Q冷蔵庫の自動製氷機の故障について

購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。
現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。
取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。
よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。
半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。
どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。
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どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

 製氷皿、又は製氷皿ストッパーの不良です。
製氷皿はモーターの付いている反対側に、ストッパーがあり、モーター側は180度回転しますが反対側は(ドア側)150度?ぐらいしか回転しません,つまり製氷皿をねじって変形させ氷を落とす仕組みです。
なを、製氷皿が回転する条件として、製氷皿の底に付いている温度センサが、....正確な温度は覚えていませんが製氷室の正常温度を―15度と仮定した場合水が給水されれば製氷皿の温度が0度近くまで上昇し、時間が経過して―10度近くまで下がれば氷が完全に出来たと判断して回転します。
したがって、製氷皿モーターのトルク不足、コンプレッサー不良、軽度なガス不足、除霜装置の故障で冷え不足も考えられます。
修理は可能と思いますが費用として、製氷室関係1~2万、コンプ、ガス漏れ関係は買い換えをお薦めします。

Q東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。

製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。

説明書の22ページを見て
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447

長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。

氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。

考えられるのは
1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。
2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。

ではないかと思います。

質問
1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか?

2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

正常に動いていないのであれば
製氷皿にカルシウム分が溜まり氷が落ちにくくなる
落ちなかった氷の上に水がかかると厚い氷が出来てしまう。
氷は製氷皿をひねって落ちるのだが
厚みのある氷では多くの力が必要なので機械のほうが壊れてしまい規定のひねりが出来なくなり
自動製氷機能を失う。

残念ながら製氷機故障で交換
壊れたところはリューターなどで削って芯を入れて補強しないと再生は無理だと思う。

故障の予防は、軟水の使用とタンク・パイプの洗浄、修理技術があれば製氷皿の洗浄

製氷皿の裏にセンサーあるので注意!?


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