冷蔵庫の製氷機が故障して製氷するのをストップさせています。しかしつらら状のものができてしまいます。製氷機にももちろん水を入れていません。どうやったらそれが直るのでしょうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

意外と壊れていないのかもしれません。


タンクの水を消費してしまうと、
うちのやつは約2日間製氷機が故障状態となり、
自動復帰します。
何年か前、何回も販売店に相談したり、分解したり、こちらに相談したり
して、みなさんに迷惑をかけましたが。
一度、丸1日(いまの季節はとてもできませんが)電源を落としてみてください。
けっこう治るような気がします。
    • good
    • 1

推測ですが。


水タンクからパイプを通って製氷皿へ自動供給されるタイプかと思います。
途中のパイプが凍ってしまいパイプが詰まったのだと思います。
パイプが凍らない様にパイプの回りにヒターが有ります。
ヒターの能力が足りずまたパイプ回りに水が漏れて氷付いているのだと思います。
ヒター機能は生きているので少しづづ溶け出してつららを作っている可能性が有ります。
メーカーは何処ですか?

当家も同様な故障でメーカーへ数ケ月預けて乾燥させました。
購入後3年程で症状が出ました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫製氷機の故障

冷蔵庫製氷機故障。 昨日まで異常はなかったのですが、昨晩あたりから製氷しなくなりました。取扱説明書が不明ですのでどなたか教えてください。機種は三菱 MR-S46NE-T形です。

Aベストアンサー

はじめまして 

>取扱説明書が不明ですのでどなたか教えてください。

説明書を見つけました。

下記の「三菱電機 取扱説明書ダウンロード」→「同意する」→「キッチン電化品」→「冷凍冷蔵庫」→全一覧より、スクロールし下の方に、「MR-S46NE-T 2003年09月発売」→「取扱説明書」(PDF:6.23MB)です。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_contents/

この中の「故障かな?と思ったら(26P)」に、確認方法が記載されています。

「給水タンクのパイプ出口確認」「貯氷箱の確認」などが該当すると思います。

なお、経験では冷蔵庫で、一度冷やした水を製氷に使用してみる事をお勧めします。

参考までに・・・

Q冷蔵庫の自動製氷機故障について

4~5年前に購入した冷蔵庫なのですが
自動製氷機が故障して氷ができません
ここの質問を参考に見てみますと製氷皿に亀裂があるようで
早速製氷皿のユニットを注文して、取り寄せたのですが
部品についてきた交換説明書には自動製氷機を取り外してください
としか書いていなくて、自動製氷機の取り外し方がわかりません
無理にやって壊しても困りますし
どなたかご存知ありませんでしょうか?
冷蔵庫はミツビシのMR-S40Bです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

三菱MR-S40Bは知りませんが
一般的に、ねじのかくし蓋が有るのでそれを外してやれば
ねじがありますのでそれを取れば外れます

冷蔵庫は、かなり簡単に分解できる電化製品です。

Q冷蔵庫の自動製氷機について

約3年前に購入した冷蔵庫には自動製氷機がついています。冬はそれほど利用しませんが今の時期はすぐに
なくなってしまうほど使います。
水は製水機の水を入れています。タンクと小さいパイプは取り出せるのでカルシウムの付着が目立ってくると酢水につけて洗浄していました。購入当初、中に入っていたフィルターは痛んできたので捨てて以来、何も入れていません。最近、氷などのカビやぬるつきの問題を目にして、心配になってきました。
説明書では取り出せるものだけ手洗いして、あとは
センサーの自動洗浄を操作すればいいと書いてあります。でも氷がつながって出てくるのはぬるついているからじゃないかと思うのですが、これ以上の洗浄は必要なのでしょうか?
市販の製氷機に水を入れて作ったほうが安心でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず自動製氷機には製水機(浄水器?)からの水を入れてはいけません。マニュアルにも書いてますよ。
浄水器の類はどんなものでも水道水から塩素を除去しますが、自動製氷機は水道水の塩素によって雑菌の繁殖を回避しています。浄水器を通した水を入れると雑菌が繁殖しやすくなりますので止めましょう。

Q冷蔵庫の製氷機のしくみ

製氷機のしくみはどのようになっているのでしょうか?
タンクの水をポンプで吸い上げ、製氷皿に流し込むのはわかるのですが、
(1)製氷皿への満水をどうして検知できるのか?
(2)氷結したのがどうしてわかるのでしょうか?
(皿を回転させ、氷を落とすタイミングはどうしている?)

Aベストアンサー

機種によりますが、
(1)満水は、ポンプの運転時間で8割程度になるように注水すれば、特殊な検知は必要ありません。
変な検知機をつけると水周りなので故障します。
(2)製氷皿の水の量と、温度で完全に凍結する時間で運転しています。暑い時期や冷却用空気フィルターなどが詰まって冷却できないと、氷が落ちるとき水も大量に落ちてくるので、凍結したかは、チェックしていないようです。

Q冷蔵庫 自動製氷機の氷

買って5年くらいの冷蔵庫ですが、自動製氷機の氷が固まってできます。また、出来上がった氷もしばらくすると全部くっついて固まってしまいます。修理が必要でしょううか?

Aベストアンサー

氷ができずに製氷皿で「スケートリンク」になる前兆かもしれません。

ウチは三菱の冷蔵庫ですが、初期製品(うちも5年前)は製氷部の作りが悪くて「氷をひねって落とす」動作を繰り返すとネジれる部分にヒビが入り、そこから水が漏れる・・・という不具合が発生しています。(かなりの確率みたい)

ウチも最初は氷がうまくできていないなーって思っていたら、氷が固まりになって、気が付いたら製氷皿の上に水が溜まって板状の氷になっていました。

ウチの場合は固まってというよりもできた氷にヒビ割れの部分から水が落ちて解けて1つに固まってしまった感じでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報