インターネット上にあるサーチエンジン(グー、ヤフー、ライコス、エキサイトなど)の検索システムについて特徴など詳しく教えてください。またHP等があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLのページが参考になると思います。


その名も「検索エンジンの仕組み教えます」

ディレクトリ型、ロボット型などの色々な方法の仕組みが分かりますよ。

私も改めて勉強になりました。
(思わずお気に入り追加しました)

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/engine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
お礼が遅れてすいませんでした
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーチエンジンの過去サーチ表示

gooやgoogleなどのサーチエンジンのサーチしたい事項を記入する欄をクリックすると、過去にそのエンジンでサーチした事項がプルダウン式に表示されてしまうのですが、これを消去する方法はありますか?

IEなどのURLを書く欄は右クリックで消去できたのですが、サーチエンジン内でのやり方が分かりません。ちなみにWIN98を使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴が残っているのは、オートコンプリート機能と呼ばれるものです。
全て消す方法。
 1.メニューから【ツール】→【インターネットオプション】
 2.コンテンツのタブをクリック
 3.オートコンプリートをクリック
 4.フォームのクリアをクリック
一つづつ消す方法
 1.欄の下に候補として表示されている状態で、消したいものを選択し(リターンキーを押してしまわずにマウスポインタで選んで文字を反転させるだけ)、   2.deleteキーを押します。

以上で消せます。
何かあれば補足して下さい。

Q自分のHPをYahoo!やgooみたいなサーチエンジンに登録したいのです・・・

自分のHPをYahoo!やgooみたいなサーチエンジンに登録したいのですが、どうしたらいいですか?初めてなので分かりません。
ちなみに、分類はマンガ・イラストです。

Aベストアンサー

「Yahoo」や「goo」のことを「検索エンジン」とか「サーチエンジン」とか言います。
さまざまなサーチエンジンに一発で登録できる便利なサイトがありますので、ご利用下さい。「一発太郎」
http://ippatsu.net/TARO/

Q自分のHPを検索エンジンなどに引っかからないように出来ますか?

タイトルのとおりなのですが・・・、(^^;)
自分のHPを検索エンジンにひっかからないようにすることって可能なのでしょうか?

HPの名前などが割れてしまっていれば、引っかからざるをえないのですかね。
なるべくアドレスを教えた人たちだけで楽しみたいのですが・・・。

Aベストアンサー

ロボット検査にひっかからないためには、
このタグをいれておくと良いです。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
このページを登録しない。ページ内のリンク先は巡回しない。という意味になります。

Qサーチエンジンクイズ

サーチエジンクイズというのを見つけたのですが、やり方が良くわかりません。
それと、答えは(合っているか)どうすればわかるのですか。
私はこの手のものはものすごく疎いので、恥ずかしい質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

「検索の達人に挑戦:サーチエンジン・クイズ」の事でしょうか?
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/internets/searchquiz.html

これですと、自分で質問から適切なキーワードを推測し、そのキーワードで検索して問題の事柄について触れているサイトを探すのがやり方なのでしょうね。

答えは同じ情報について記されているサイトが複数ある事もありますから、「このサイトが正解」というのも特にないのかもしれません。質問の答えが載っている(条件を満たす)サイト全てが正解と言えるように思います。

ただ、間違った情報が載っているサイトも当然あるでしょうから、同じ事柄に触れているサイトが複数あるのなら、見比べてみるのがいいと思います。それでも、どうしても気になるのなら記載されているメールアドレス宛に問い合わせるくらいしかないのではないかと思います。

しかし、誰も回答していないのが気になります。
とてつもない見当違いの回答になっていたらすみません。

参考URL:http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/internets/searchquiz.html

「検索の達人に挑戦:サーチエンジン・クイズ」の事でしょうか?
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/internets/searchquiz.html

これですと、自分で質問から適切なキーワードを推測し、そのキーワードで検索して問題の事柄について触れているサイトを探すのがやり方なのでしょうね。

答えは同じ情報について記されているサイトが複数ある事もありますから、「このサイトが正解」というのも特にないのかもしれません。質問の答えが載っている(条件を満たす)サイト全てが正解と言えるように思...続きを読む

Qサーチエンジン。

サーチエンジンなんですが、メタサーチはどっかおかしかったり、いろいろな検索機能がついているサーチエンジンは、登録数が少なかったり、ということで十分なものがないような(僕が知っている範囲では)気がします。どなたか、いいサーチエンジンご存知ですか?(Googleが一番まともか?)

Aベストアンサー

サーチエンジンの性能ということであれば、「検索デスク」(参考URL)から
手繰られたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.searchdesk.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報