アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBSによるプログラミングでif構文の条件の設定方法について

if構文を作る際の条件設定で
例:電圧を条件に取りたい場合
elseif (voltage>5 and voltage<=(10+x)) then
の様にして、条件の中に「(10+x)」の様に関数や計算式を入れることは可能なのでしょうか?
何故かここの部分だけ動かないという状態に陥ってしまいました。
ちなみに、(10+x)の部分に整数である20などを入れると、正常に動く為、ここのスクリプトがおかしいのだと思っています。

A 回答 (1件)

>(10+x)の部分に整数である20などを入れると、正常に動く為

>ここのスクリプトがおかしいのだと思っています。

そこがおかしいかどうかは
次のような単純なコードで確認できますよね。
--------------------------------------------
Dim x, voltage
x = 20
voltage =15
If voltage <= 5 Then
MsgBox voltage & "。。。<=5"
ElseIf (voltage > 5 And voltage <= (10 + x)) Then
MsgBox voltage & "。。。5>and<=(10+" & x & ")"
Else
MsgBox voltage & "。。。>(10+" & x & ")"
End If
--------------------------------------

何れにしろ、(10+X)が原因ではないことだけは確かですから
voltage,xの値、ifの流れを念入りにチェックしてみたらどうでしょう。
以上です。
    • 0