プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆

こんにちは 玉子焼きに続き2回目です

これだけ暑いと当然ですがソーメンをツルツルと食べますよね

皆さんはどんな やくみで食べられているのでしょうか

地区もお聞かせください 地区の特徴ってあるのですかねぇ

それとソーメン(乾麺)は他に何か使えるものですか

教えてください お願いします

A 回答 (9件)

近畿です。

ソーメンの時は青ネギと土生姜の摩り下ろしたもの。
あれば梅肉にきざみ海苔です。質素です・・・

あまったソーメンは、そーめんチャンプルにします。

この回答への補足

おはようございます 回答くださってありがとうございます!! 生姜と青ネギですか さっぱりしてて
美味しそうですねぇ 梅肉もさっぱりして まあソーメンチャンプルですか 美味しそうです
食いしん坊 万歳!!(笑) 梅肉は頭から消えてました ぜひチャレンジしてみますね
これは補足でのお礼です またきちんとお礼をさしあげます ありがとうございました(^o^)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは 朝の忙しい時間にお立ち寄りいただきありがとうございました お陰様でさっぱりとした
美味しいソーメンをやっと食べる事できそうです 関西はやはり薄味になさったりするのでしょうか
梅肉を使うことは全く考えられなかったのですが、美味しいんでしょうね ああよだれが・・・
今回回答下さいまして本当にありがとうございました 今後ともよろしくお願いします(^o^)

やっぱりおろし生姜と刻み葱でしょうね。

味噌汁の具にしても美味しいですよ。

この回答への補足

おはようございます お食事中に回答されたのでしょうか 申し訳ありません こんな質問にお付き合い
下さって やっぱり生姜なんですね さっぱりしてて美味しいですからね いつも焼きナスにしか使ったことなくて これで1つ覚えました 明日あたり 知恵熱でるかも知れませんね(爆)
味噌汁は聴いたことありました でもした事なくて 今夜挑戦します 後ほどお礼さしあげますね(^o^)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは 丁度お食事のころに回答いただきましてありがとうございました おろし生姜とかさっぱり
している味だから余計に美味しいし、香りもいいですからね 今回質問させていただいて本当に良かったと思います まだまだ残暑も厳しいのでお体に気をつけてくださいね ありがとうございました(^o^)

うちはヤクミ無し!!です

お父さんは辛いのが苦手ですし
自分は麺の味がストレートに感じますしね。

余ることはあまりないですけど
冬に残ったソーメンを
他の具財と煮込んで食べますね。

この回答への補足

おはようございます!!昨日は僕の好きな浜省に回答くださってありがとうございました
お父さん!? さて ということはお嬢様なのでしょうか 僕も知らないのでいつもストレートなんですよ
スーパーに買い物行っても、ラベルにストレートって書いてあるのでいつもある銘柄を買います
冬に・・・崩れたりしないのでしょうか そんなに長く土鍋とかに入れないってことなんですね
これでまた 知恵熱が(笑) もう少し涼しくなったら土鍋でしてみますね 
のちほどあらためてお礼をさしあげますね。今徳永英明と大塚愛ちゃんをアンカテにだしてますよ では

• 0
この回答へのお礼

こんにちは 今日は忙しい朝に見つけていただきありがとうございました あのあとも浜省ばっかり
聴いてました いい曲です あまりに多すぎて とてもどれとは選べません
まだ知らない曲もありました これからの楽しみでもあります まだ陽射しもきびしいときでもあり
夏の疲れもでやすいと思います くれぐもお体には気をつけてくださいね ありがとうございました(^o^)

おはようございます nora猫です

おそうめんは 奈良の三輪そうめんがおいしいです

つゆは 夫が作成したダシとかえしで頂きます

たまに ごまだれ ポン酢で 味☆ん ゆず☆ん おろしポン酢

海苔きざんで 錦糸たまご きゅうり オホー☆ク(にせ蟹)すいか等々をのせて…

シンプルに海苔だけの時もあります

麺類は大好きです

素麺 冷麦 ラーメン うどん 蕎麦 スパゲティ等々

ラーメンはとんこつが好きです  博多の屋台とか…

特設アンケートで 「ラーメン」良回答頂きました

埼玉 春日部市内の「げんこつ」と 東京 新宿の「桂花ラーメン」

桂花は確か熊本ラーメンだった気が… 

うどんは讃岐もいいけど 水沢のうどんも美味しい

蕎麦は 山形のそば街道にあるお蕎麦屋さんも美味しいけど

福島 山都のお蕎麦が一番かなぁ 味 香り コシ 

スパは自宅で作る 生たらことイカのスパが一番好きです

あぁ また長話 しました

歌もいいですが 食べ物にもそそられます…

ではまた… (^.^)/~~~

この回答への補足

おはようございます!!どうしたのですか 回答いただいた時間??? また?夜更かしですか ダメですよ
早く休まないと いくら20歳といってもお肌あれますよ あれいくつでした!?
まあたくさん書いていただき僕用にとっておいてくれたのですね ラーメン好きなんですか
じゃ僕は? (爆) 僕は福岡なんで博多のとんこつあきました(笑)
ごま誰? ごまだれでしたね よくわかりました 次回食事でしてみます 早く起きたんですか????
のちほどまたお礼差し上げますね シンジ  でした

• 0
この回答へのお礼

今回もたくさん回答いただきまして ありがとうございました ご主人は料理好きなんですか
いいですね それで朝寝が・・・(笑) みなさんのを見てたらしそとかやっぱり風味で使うんでしょうね
ミョウガもシャキシャキして好きなんですが 人によって嫌な人もいますからね
今日は少し雨が北九州も降ってかえってむし暑くなりました 和歌山でしたね 行ってみたいとこです
海はきれいなんでしょ 海は一日いてもあきないので あの波の音きくだけで気持ちがゆっくりなれますから また料理の質問すると思います また待ってますから 見つけてくださいね  シンジ

すいません 書き忘れがありました nora猫です

薬味 夫は山葵ときざみ葱(たまに青紫蘇)を入れますが 私は入れません(どれも苦手です)

地区は 出身は 夫が北海道 私は東京です

今は和歌山に住んでいますが いずれ埼玉に戻ります(今は夫の転勤)

乾麺は 味噌汁や鍋にも入れます

あぁ そーめんチャンプルも美味しいですよね

今度 やってみよ

ではでは… (^.^)/~~~

この回答への補足

こんにちは 山葵ときざみネギは僕もしてます たまに山葵入れすぎて  つーーーーん
今はじめて青しその漢字覚えました (笑う) これでまた知恵熱が・・・
和歌山ですか 那智の滝で有名ですよね 僕の友達も和歌山に住んでいてまた別の方もおられて
梅干を送ってくださった方もいます 気候が穏やかなのでしょうね 潮岬ってありましたっけ
きれいでしょうね 北九州はなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんもないです 
ではのちほどお礼をさしあげますね  あなたのシンジ  でした!!

• 0
この回答へのお礼

こんばんは 今日も回答くださってありがとうございました 山葵はつかってました 日頃ずっと思っていてみんなどんなやくみ使うのかなって でも今回音楽以外で質問させていただいていい勉強させて
いただきました 今日はソーメンチャンプルーじゃないでしょうね 徳永英明さんのアンケートの中で
回答者さんがやっとあなたのシリーズに回答できたってよろこばれてありまた以前中国の留学生の方からも嬉しいコメいただきました 見たらのってますが 嬉しいですね やっぱり
まだまだ暑いし疲れが出るときなので無理されませんように ではあなたのシンジ君でした(^o^)

青ネギ、錦糸卵、青じそ

大体これが多いですね。他にはもみ海苔を入れることもあります。

九州出身ですが、これらの具材は特に特徴はないものでしょう。というよりもともとそうめんの文化がなかったのでごく当たり前のものになったと思われます。

そうめんは普通の食べ方以外に、焼きそばのように焼いたり(細いのでよく注意しないとフライパンに焦げ付きます)、ラーメンに混ぜて麺を水増ししたりします。

それから、そうめんの乾麺はまっすぐなものと決まっているのではなく、巻いて固まっているものもあります。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%A4%A7 …

ずいぶん前にこの大門素麺をもらったことがありますが、おいしかった記憶があります。

この回答への補足

こんにちは 頭脳明晰な回答者さま おこしやす(笑) いつもありがとうございます
ソーメンを焼きそばですか あの硬い棒状のままするのでしょうか 一度さっとゆでるんでしょうね
青ネギはみんな使うんですね 青じそもいいですよね 僕も福岡の北九州なんで蕎麦屋さん行ったとき
に注文しますが やっばり青ねぎはいってましたね ラーメンに混ぜるんですか
一番びっくりしたのがホームページ見て まっすぐしか見たことありませんね
揖保の糸は有名なんで毎年買うんですが 北九でそんなの見た事なくて またのちほどお礼さしあげますね(^o^)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは いつもお世話になっています 何でも良く知ってますねぇ どこでこういう知識を身につけられるのでしょうか これでも料理するの好きで色々見ているんですが それでもこんな質問して
情けないですね(笑) これから先どんなアーチストしようか迷ってます だいたいPCに入れているものからしてはいるのですが ビートルズ・B'Z・アリス・チューリップ 色々考えています
いつも回答寄せていただきましてありがとうございます ではまた お待ちしてます(^o^)

兵庫県南部在住です。

関西には、揖保の糸、三輪素麺が有名ですが、小豆島の島の光という素麺も美味しいですよ。
素麺の節ってご存知ですか?素麺を棒に掛けて干す時にできる丸い折り返し部分です。
あれをお吸い物に入れたりしても美味しいですよ。

青シソ、椎茸の含め煮、錦糸卵、おろし生姜。
このおろし生姜はチューブのじゃなくおろし金でおろした方が絶対に美味しいと思います。
あとは定番のネギです。関西なので、青ネギです。

素麺は秋になると使い切れなくて必ず残ってしまうので玉子豆腐とワカメのお吸い物に少しだけ
入れたりしてます。
温かくにゅう麺も美味しいです。

この回答への補足

おこしやす!!まあさすがですね ここにも料理の達人が??? きっとあの有名なお嬢さんのママなんでしょうか 兵庫なんですね 親戚は神戸にいますよ ということはあの震災のときは大丈夫だったのでしょうか とても気になりますねぇ 今日は回答いただくのもはやいのですがPCはこの時間大丈夫なのですか
先程たまご焼きのお礼をさせていただきました 最後は噴くかも!!!
島の光ですか なんでもご存知ですねぇ 一度でいいので伺ってみたいもんですねぇ ご主人様も幸せ
ですね このステキな奥様といられて ああやけます 一向にご出演いただけませんが今日のおじょうさんはどちらへ どこも青しそとか生姜なんですね ありがとうございました あなただけのシンジでした

• 0
この回答へのお礼

こんばんは 今回も回答くださいましてありがとうございます 明日からお仕事でしたね
まあこの間僕とお嬢さんと遊べたからいいでしょ でも料理が出来る方っていいですよね
やっぱりその基礎になるのはランチですか(笑)テニスも・・・さすがです
お姉ちゃんのメッセージみて ふきました(爆) かわいいですねぇ 会ってみたくなります お二人に
次回が画像を添付してもらえませんか これは冗談ですが かわいいお嬢さんです 大好きですよ
大塚愛ちゃんの回答ありがとうございました 感謝してます 他のは締めませんから(笑)
お姉ちゃんへ 今日はありがとうございました お陰で元気になりました あなただけのシンジ でした

千葉県の田舎出身です。

そうめんの汁は、普通にスーパーなどで売っている汁を使っていました。
で、薬味ですが……実家では……

・刻んだ海苔
・刻んだ青じそ
・ワサビ
・刻んだ茗荷

の4種類が定番でした。
茗荷については、独特の香りが強いので私自身はあまり得意ではなかったのですが、母が大好きで、ほぼ必ず、薬味として用意されていました。

この回答への補足

こんにちは はじめまして 回答くださってありがとうございます 3と4はしたことがあります
なかなかこんな質問するのも恥ずかしいやら でもこれが役に立ったと評価されていたんですね
たまにはいい質問しないといけませんね いつも音楽の◆♪♪あなたの好きな・・・こればっかりしてますからね 香りがあっていいですね [青じそ] みなさん良くご存知ですねぇ 色んな方の内容を回答いただいて またソーメンを買って試そうと思っているのは、僕だけじゃないでしょうね
のちほどお礼をさしあげますね ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

今回回答を寄せていただきましてありがとうございました お陰で色んなことを教えていただきまして
ありがとうございました 日頃疑問に思っていました やくみ 僕もミョウガなんですよ
くせがありますから何かないのかなって思ったのが質問のきっかけでした
残暑もまだまだ厳しい時でもあります どうぞお体ご自愛くださいね ありがとうございました(^o^)

東京です。

実家は埼玉

素麺好きです。

わけぎ
根ショウガ
わさび
大根おろし
しそ
みょうが
きゅうり

全部そろうことは、めったにありませんが、
外せないのは、『みょうが』ですね!
夏の味がします。

この回答への補足

こんばんは はじめまして 僕のつまらない質問にお答えいただいて・・・・ 今気がつきました
そうなんですよ みょうが これ書いた人いませんよね あっいました 僕は香りがいいのとシャキシヤキ感が好きで くせがありますから合わない人もいるんでしょうね 僕はいつもそうだったんですよ
あとたまーーーーに一味のとうがらしちょっといれて・・・のちほどまたお礼をさしあげます ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

こんばんは 今日はこんな僕の質問にお付き合いいただきましてありがとうございました
僕もいつも思っていたんですよ 他の家庭ではソーメンのやくみ なんだろうなって
素朴な疑問だったんです ミョウガは好き嫌いがありますが僕は好きなんですよ
いつもは音楽しか質問しないので ◆♪♪ これではじまる あなたの好きな・・・って全部僕がしています また見つけたら回答くださいね ありがとうございました 暑いのでお体ご自愛くださいね(^o^)