プロが教えるわが家の防犯対策術!

うどんの食べ方について質問です。

ソーメンのように麺つゆにつけて食べるように太うどんを食べたいです。

どんなつゆがありますかね?

ゴマダレ、めんつゆ以外でお願いします。

また、温かいうどんを大鍋からとって、温かいつゆにつけて食べるとき、その温かいつゆについても美味しい食べ方がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

辛いのが好きな方に向いていると思います。


「大根おろしの絞り汁」「味噌」「薬味」で食べる「うどん」
https://oishii.iijan.or.jp/area/post-486
    • good
    • 0

豚とネギが入ったお汁に付けて食べる おうどんがお勧めです。



https://www.kurashiru.com/recipes/8e109729-95b7- …
    • good
    • 0

基本的には、そうめんと同じでよいでしょう。



①茹で上がったうどんを冷水に取り、揉み洗いしてぬめりを取って引き締める。
②大きな器に冷たい水を張って(氷を浮かべてもよい)、締めたうどんを泳がせる。
③濃いめのつけつゆに好みの薬味を加え、好きなように好きなだけ食べる。

温かくして食べるときは、
①いったん冷水でぬめりを取って締めたうどんを、熱湯でさっと温める。
②大きな器に適当な温度のお湯を張り、温めたうどんを泳がせる。
③濃いめのつけつゆに好みの薬味を加え、好きなように好きなだけ食べる。

茹でたうどんを冷水で締めないのが「釜揚げ」、ぬめりを取って締めてから温めてお湯に離すのが「湯だめ」です。
茹で置きして伸びたうどんを食べる前に温め直したのが「湯だめ」だと言う人がいますが、それは違います。


つけつゆは、いりこ出汁と清酒と濃口醤油を煮立てるだけでよいです。いりこがなければ、出し昆布や干し椎茸も。瀬戸内海の干しエビも良い出しが出ます。

いずれにしても、蕎麦つゆのように甘くしないことです。砂糖を使う場合も最小限に。そうめんつゆも同じです。
うどんを冷水/お湯に泳がせているので、ざるうどんのつけつゆより濃いめにするとよいです。

出汁を取るのが面倒なら、濃縮麺つゆを薄めて使う。薄め加減は容器に表示されている「めん類のつけつゆ」の比率を参考に好みで加減してください。
繰り返しますが、蕎麦のつけつゆのように甘辛いのはだめです。


薬味は、刻みネギ(青ねぎ/万能ねぎ/分葱)、おろし生姜、刻み茗荷、刻み大葉、大根おろし、柚子胡椒、すり胡麻、等々。
好きなもの/有り合わせのもの。
小鉢か小皿で何種類か並べて、各自が好きなように使うのがおすすめです。
    • good
    • 0

麻婆豆腐のタレ♪


お豆腐の代わりにおうどん、美味しいですヨ(*^^*)
    • good
    • 0

東北で鯖缶の鯖と汁と、納豆とうどんの茹で汁で食べる、引っ張りうどん?ってのもあります


一度食べてみて美味しかったです
カレーうどんも大好き!
ミートソースや、ブイヤベース、アクアパッツァ、洋風にもきっと合う!
味噌味のけんちんうどんも美味しいなあ♡
    • good
    • 0

生醤油ですッ!

    • good
    • 1

コーンポタージュ

    • good
    • 0

「〇〇鍋のつゆ」的なものは大体イケます。

    • good
    • 0

カレー汁です。



味噌汁もありです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!