プロが教えるわが家の防犯対策術!

お蕎麦を食べる時、お汁の入った入れ物の周りって汚れますか??
小学生の娘が食べる時、周りがつゆだらけになるのが気になるのですが…
大人はおそらく麺を持ち上げてすするので、外側にめんつゆがつくことはないように思うのですが、、
皆様どうでしょうか。
またお子さんが食べる時はどうですか。
周りが汚れるのはお行儀が悪いように思うのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (8件)

私なら。

レンケにミニそばを作りますね^ ^
OLか!って^ ^
それでお口にアーンしてあげる。
どうかね?美味しいかい?
食事は楽しくが一番ですよ。給食とかにはレンケつきませんけどね。美味しく食べてくれたら、それでオッケーですよ(^^)
    • good
    • 1

口、食器、椅子の位置関係が正しく


箸や食器の素材、大きさに瑕疵がなく
麺の長さを割り引いて
上手く食べられない
周りが汚れるなら

それは麺の食し方の指導不足

環境が整っていても
まだ経験値も十分ではないし
不器用なので多少の粗相は
やむを得ない

お行儀は別次元の問題
    • good
    • 1

そばちょこは手に持って食べませんか?



貴女も手には持たないですか?
    • good
    • 0

たぶん2つの要素でそうなるかと思います。


①麵をとる量
②蕎麦猪口と口の距離

①麵が多いと、上手くすすれません。
麺2~3本(かなり少量)でやらせてみてください。

②蕎麦猪口の位置がとおり所からすすり上げると飛び散りやすいです。
口に近づけさせてみてください。


うちの子はこれで大丈夫でした。
    • good
    • 1

親が食べ方を教えないと子供は覚えません


子供のしぐさは母親が正しい食べ方を教えなかったからにすぎません
周りを汚すような食べ方を教えたお母さんに注意してください
「お蕎麦を食べる時、お汁の入った入れ物の周」の回答画像4
    • good
    • 0

大人もすすって食べれば、


それなりに汁は周辺に飛び散ります。
容器やテーブルが汚れるのは、
程度の差は有りますが、有り得ることです。
特に子供さんが食べるとかなり汚れるのは致し方ないことと思います。
お行儀云々を言うより、おいしく・楽しく食べる事を優先させて頂ければと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



小学生なら、食べるのが下手でも仕方ないです。

つゆの入れ物を大きな物にするとか工夫が必要です。

箸の持ち方は正しいですか??また、テーブルとイスの高さは??その上で上手な食べ方を怒らずに教えましょう。高校生ぐらいには上手に食べられるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
え??なんでそんなに溢れるの?なんて言ってしまったのが良くなかったですよね…
そばちょこ?の下がいつも汚れるので気になってしまいました。

お礼日時:2023/08/04 13:33

食べ方では無いですか?


麺を取って真っすぐ持って食べれば器の淵に当たる事は有りません
子供さんは、麺を取って淵を引きずって食べているのでは無いでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
淵に当てずに食べて欲しいのですが、私の言い方が悪かったようで食べる気持ちがなくなってしまったようです。淵に当てて食べているため、机の上につゆがこぼれています。

お礼日時:2023/08/04 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!