アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いころ、蕎麦湯は栄養あるということでよく飲みました。
そばを食べた後にそばの入れ物に遺ったつゆを薄めて飲むためのものです。
ところが、最近は出す店が減りました。
理由の分かる方はご教授お願いします。
洗い物にも使えると聞きます。
なぜ出さなくなったのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY



    蕎麦と故郷とおふくろさん

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 21:43
  • HAPPY



    そばにいて

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 21:45
  • うれしい



    蕎麦の歌

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 21:47
  • HAPPY


    沖縄そばの歌

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 21:48
  • うれしい



    蕎麦屋

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 21:51
  • HAPPY



    饂飩の歌、お聞きください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 00:37
  • どう思う?



    蕎麦湯について

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 00:40

A 回答 (7件)

蕎麦湯は、栄養が有って健康に良いのは事実です。

しかし無知蒙昧で栄養にも健康には無関心な現代人には受けない。それだけです。無知蒙昧な現代人は、食品添加物・人工甘味料・果糖ブドウ糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・小麦グルテンが大好きで認知症・糖尿病、猫まっしぐら。こういう時代に蕎麦湯は流行らない。

【大阪松下】職人が教える蕎麦湯とは?【独占取材】【ゆっくり解説】 - YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お代わりして飲んでいます。

お礼日時:2023/01/04 00:46

以前、「当店ではうどんと蕎麦を同じ釜で茹でています」と張り紙をしている店に入った事がある。


多分蕎麦アレルギーがある人がうどんを注文したとしても症状が出る可能性があるので注意を促しているのだと推測した。

これを逆に考えるとうどんを茹でた蕎麦湯は客に出す価値がないと思うのかもしれない。

つまり、うどんは塩を使って打つので茹でると塩分が溶け出す。
それを蕎麦湯として飲むのは味の点、健康面から望ましくないのではないか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

蕎麦を茹でるから蕎麦湯。
饂飩を茹でれば饂飩湯
素麺茹でれば素麺湯

それぞれに味がある。後で洗い物にも使える。

そのまま捨てると水質汚染。

栄養満点。

アレルギーのない人が食べればよい。

蕎麦がだめで饂飩に切り替えた人もいる。

まあいろいろ。

お礼日時:2023/01/04 00:34

うちの地域ではそば湯自体出しません、知りません。

その器から出来たという言葉さえ知りません。ズルズルと音を立て食べる人達を見て下品だ、何処の田舎者だと言った人も居ます。地域と風習、昔からの蕎麦屋がなくなったのが原因、今の若者はそばを食べないのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いや、結構食べている風景あります。
蕎麦が絶品と売りにしている店有。でも蕎麦湯がない。

石臼引き蕎麦とかを売りにする店で倍盛とかもある。
出雲そばとかもあるし、

お礼日時:2023/01/03 23:30

自分の行きつけの何軒かは相変わらず出してます 面倒になったのではありませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういう気もする。

お礼日時:2023/01/03 20:55

そば粉の割合が少ない店は出せないという意味です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですか。

お礼日時:2023/01/03 20:55

ありましたよねホッと安心出来る美味しさでした。


そういえば最近出されたことがないです。

やはりお客様に美味しく飲んで貰うには、適切な温度や濃度、清潔の管理が必要ですし、入れる食器の管理も必要です。料金を取れるものではないので、よそがやめるのならうちもやめよう、となってしまったと思います。

コロナ以来少しでも手間が省かれれば消毒も助かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

美味いです。今は家で干し蕎麦を茹でて、食べた後に飲みます。

お礼日時:2023/01/03 20:54

そば粉が少ない店は出せないと思います。

小麦の方が安いのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

蕎麦を茹でたゆで汁ですよね。
残る筈なのに捨ててしまうのかなあ。
もったいない。

飲めた頃は結構余った。

お礼日時:2023/01/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!