プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

現在妊娠10週の妊婦です。
最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。

そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。
基礎体温も7月9日から高温期に入りました。
しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。

なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>この時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。

正確ったって...一日も違わずピタリ!というようなものではありません(^^;)
生理が不順な人などで、排卵日が生理開始日から14日目よりも1週間も10日も(あるいはもっと)ズレたりすることを思えば、はるかに正確なのです。その誤差は4日程度とされています。
なので、何日の排卵で受精したかをピタリと言うことは不可能ですが、「だいたいこの頃」というくらいのことはできます。
赤ちゃんの大きさから(予定日から逆算した)排卵・受精日が7/4で基礎体温上の高温期1日目が7/9。なら、排卵日は7/9以前だったわけですから7/6か7/7か7/8。全く想定内の一致と言っていいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…ぴったりなんて有り得ないですよね。
ameyoさんの言われる通りの排卵時期が一番妥当ですよね。
なんだかすっきりしました。
本当にありがとうございました。