アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャスコエコールロゼ屋上からの花火鑑賞で、必要となるものや、おすすめな事項があったら教えてください。

今年初めてPL花火を見に行きます。遠方からなので、エコールロゼ、富田林ともに一度も行ったことがありません。

A 回答 (3件)

バスツアーで「エコールロゼから見ることができる」という類のものでしょうか?1の方の言うとおり、整理券が配られましたが当日昼過ぎから既に長蛇の列ができていたそうです。

。。。一般的なバスツアーは会場となる広場に、持参のビニールシートらしいです。ロゼの屋上から見れれば、それはもう、最高だと思います!
行き帰りは相当に時間を覚悟した方がいいですよ!日帰りって、本当に可能なのかしら?と思うほど。
渋滞は、ほとんど動きません!!逆走する車をパトカーが追いかけたりも、しばしば。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。見てきました、憧れだったPL花火!!!

朝10時にツアーバスが出発し、午後3時に富田林に着きました。バスは富田林駅近辺の駐車場に止まり、そこで各自解散。各々、好きな場所で花火を見て、夜11時にバスに再び集合、という流れでした。

私は幸運にもエコールロゼでの鑑賞の招待券を友人から頂いたので、そこから見ることができたのです。

3時半にロゼに着いたのに、すでに列が出来ていました! 最前列にいたのは、一眼レフカメラを持った、ひと目で明らかに「シロウトではないな!」と思えるご年配の方々!!! 脱帽です!

そして、列に並び、6時ごろ会場が開きました。屋上駐車場に設けられた会場は、端にはビール、焼き鳥、おにぎりなどの出店が並べられ、観客席はテーブル、椅子がセッティングされていました。

ほろ酔い気分の中、とうとう花火が始まりました!!!!!!

もう、言葉を失いましたね。その規模、数、種類、どれをとっても、他とは比較にならないです。
私、完全に子供に戻ってはしゃいでしまいました。

しか~し、花火以上に驚くものがまだ私を待っていたのです・・・。

そう、帰りの人ごみです・・・。
この狭い日本のさらに大阪、富田林というひとつの地域にこれほどまでに人が集まることは可能なのだろうか!?、という疑問を持つヒマもなく、ただ人間たちのうずまく波の中へ・・・。

行きは30分ほどだった道のりが、帰りは1時間半かかってしまいました・・・。

すごいですね~~、花火ももちろんながら、人の量でもきっとPL花火は他の花火大会を出し抜いてるでしょうね!!!

(逆走する車を追いかけるパトカー、是非見たかったんですが、幸か不幸か、見ることはありませんでした!! 笑)

そして、11時に出発したバスは、ほどほどに混んだ道を再び通り、そして帰路へとつきました。

いろいろ見所があるPL花火、また是非行きたいです!!!

みなさん、ご回答本当にありがとうございました。みなさんもきっと素敵な夜を送られたことだろうと思います。また来年も綺麗な花火を見ることができるといいですね!

いいなぁ-私もロゼで見たい☆

初めてだと、きっと最後のは感動して泣きますよ(笑)
今年は何色か知らないですが、空が一色に染まるんです。
途中で何度か花火がとぎれますが、見逃してはいけません。(笑)とぎれた後は新作の花火だったりしますから。
長時間なのでいつも虫除けスプレ-とムヒ携帯で見ています。それほど人混みだと蚊の方から退散しますかね。

バスでもキツイと思います。徹夜覚悟ですね。
あのへんの混み具合は異常です。

以上。PL歴18年目でした。
    • 0
この回答へのお礼

ロゼからはよく見えるんですねー!!!! 期待しちゃってもいいですか!? かなり楽しみです!!!
屋上で見るということですが、ゴザとか折りたたみ椅子とかは必要ないのかな・・・??

花火は途切れた後がポイントなんですね!!! 貴重な情報ありがとうございます!(笑)

話には聞いていたけど一度も経験したことのないPL花火。一生に一度の思い出になりそうですね!(人ごみなども含めて!)

kobo-koboさんとも、道ですれ違ったりすることもあるかもしれませんね。(笑)

貴重な情報、本当にありがとうございます!!

こんにちは。

私も、エコールロゼからは観賞した事がないのですが。
整理券が配られるそうです。ってことは、早めに行かれた方がいいでしょうね。
交通手段は? 8月1日は、毎年富田林方面に向かう車は大渋滞です。会場以外のスポットに向かう方も大勢居られるようです。この日は、3時くらいから混み始めます。
電車も、かなりぎゅうぎゅう詰めです。
帰りもすごい人ですよ。会場近くで観賞した時は、夜中まで帰れませんでした。とにかく、お早めに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、招待券をいただいたのではるばる遠方より行こうと決めました。
ちなみに、交通手段はツアーバスでの移動となるので、バス次第ですね~。

世界一の花火大会ということらしいので、今からとても楽しみです!