人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

洗礼前に洗礼名をいただいておくことはできますか?

現在、事情があって自宅から遠く離れたカトリックの教会でミサに通っています。
あと数ヶ月で自宅に戻る予定なのですが、
自宅に戻ったら本格的に洗礼を受ける勉強をしようと決めています。
 そこで、質問なのですが、神様のお導きという初心を忘れないためにも、
現在通っている教会の神父様に洗礼名を一ついただいておくことは可能なのでしょうか?

洗礼前、しかも勉強前にこんなことを言い出すなんて
失礼極まりないのかと心配になりまして、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

HNから判るように私はクリスチャンであり、一応マリア会で洗礼を受けたカトリック信者です。

カトリックの修道会を宗派と呼ぶかどうかは難しい所ですが、いずれにしても正式な形での洗礼名は頂けません。但し、将来この名前にするというものを決めておく事は可能ですし、直前にもっとふさわしい名前があれば(正式じゃないので)変更も可能です。
あくまで洗礼名は洗礼を受けた時点で付けられるものですが、それより前に、自分で決めておく事や「自称」は問題ないのです。他人から呼んで貰いたければニックネームとして呼んで貰えば宜しいでしょう。
多分勉強を始めると信仰心が高まるに従って、自分の意識や目標も変わると思うのでゆっくり考えて下さい。
私も当初からミカエルの名は決めていましたが、直前になって勉強を教えて頂いた修道士の先生からマリア会で勉強したのだからと全員にマリアをつける事を提案され、私と同じ時に洗礼を受けたもの全員がマリアをつけています。

そしてカトリックには更に勉強を進めて堅信の義があります。ここでも堅信名をつける事になりますが、
私は洗礼時には神の使いとして、また先頭に立って悪魔と戦う強い信仰の証としてのミカエルを選びましたが、堅信では、人の信仰心の脆さ、そして真の信仰と形だけの信仰を見分ける戒めとしてペトロを選びました。

洗礼名は自分を象徴する、或いは目標とする名前なので、事前に決めておいても何も失礼ではありませんし、目標を持つ事は良いことだと思います。また神父からの勧めがあれば二つにする事も可能です。

ちなみに我が家ではカトリックは私一人。家族は曹洞宗なので先祖の供養には参加というか主催しますし、他宗教の知人の葬儀や結婚式にも出席します。墓も先祖と一緒です。信仰心があれば形などは問題ないのです。
排他的になる他宗教を否定するという事は、その宗教や偶像の存在を認めなければ排斥も反対も出来ません。つまり偶像を信じてはいけないというカトリックの教えに反するのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます!!

そうですね。勉強をするにつれ、意識や目標も変わってくることを
日々感じております。
その中で、現在の神父さまに「洗礼名(候補)をいただけたらいいな」
と思い始めたのです。
初心を忘れないためにと、これから希望を持って
生きていける様な気がして・・・。

お墓も先祖と一緒なのですか。
これは諦めていました!
まぁ、納骨する者の判断になるとは思いますが^^;

全て、神に祈り
お導きを待ちたいです。

こんばんは。

一応カトリック教徒(成人洗礼)ですので良かったら参考にして下さい。
 カトリックは宗派は1つですので、教会によって違うという事はありません。イエズス会とかドミニコ会とかは修道会ですので、教えが違うという事はありません。ですがいくら1つにまとまっているからといってもやはり大きな集団ですし、カトリックは割と緩やかな集団ですので、その中で昔ながらの考え方の人もいますし、リベラルな考え方の人もいます。司祭の性格にも寄るかと思いますが、そんなに変わる訳ではないので安心して下さい。
 お名前ですが、先に頂く事は出来ません。しかしこの名前にするぞ!と自分で先に思っておく事は出来ます。現に私も絶対この人!っていう人がいたので、ずっとあたためていました(^o^)。洗礼名は自分で考える事が出来、余程逸脱した名前ではない限り自分で考えた名前で通りますので、今自分がつけたいと思っている名前がそのままOKになると考えておいて良いと思います。

>洗礼前、しかも勉強前にこんなことを言い出すなんて失礼極まりないのかと心配になりまして、質問させていただきました。
 別に失礼でもなんでもありませんし、そんな事で怒るような事はないと思います。ただ先程も書きましたように先にいただいておく事は難しいです。でもご自身でこの名前が良いというものがないようでしたら、今通っている教会の司祭に、名前候補を1つもらっておくというのはいかがですか?「洗礼は別の教会で受けるのですが、ここで勉強したという事を記念としていずれ洗礼を受けるときの洗礼名を1つ考えてくれませんか?」みたいな感じはいかがでしょう?そんな事で怒り出す事はまずないと思います。
 ちなみに成人洗礼は堅信は同じ日に行いますので、堅信名を新たにつける事は出来ないと思いますが、何個か組み合わせる事は出来ますので、いただいた名前+自分がつけたい名前で洗礼式に望む事は可能です。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
ありがとうございます!!

神父様には「候補をいただけませんか?」と話してみます。
神様のお導きとしか思えない出会いをした方なので
信者として生きていくなら、身にきざんでおきたいと思っているのです。

これからに希望を持つ事ができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

洗礼名は神父さんがつけたり、自分で考えてつけたりします。

宗派によって違うのです。

自分でつける宗派ならもう考えていても良いですね。
ただし洗礼の時つける宗派ならちょっと無理かも知れません。
神父さんにご相談が宜しいかと思います。

ご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E7%A4%BC% …

蛇足・・・
ただしもうご存知でしょうがカトリックは戒律の厳しい宗教です。
1.離婚はできない。
2.仏事・法事で仏式で拝むことは出来ない。これはエホバの証人と同じ思想です。
また仏式・神式の行事も出来ない。(初詣や七五三等)

この2番に於いては列席者・親族からひんしゅくを買うこともありますのでご注意ください。

日本人はキリスト教に憧れ、欧米人は仏教に憧れる。
改宗もよく考えてくださいね。
私の叔母と従妹がカトリックですが、先日親戚で不幸があり通夜告別式を執り行いました。
しかしカトリック教徒のため拝礼や焼香をしなかったため親戚一同から「何だあいつは」となってしまいました。
お気をつけ下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カトリックにも宗派があるのですね。知りませんでした!
自宅に近い教会が、今通っている教会とほぼ同じとは
ならない可能性があるのですね。
心に留めておきます。
神父さまの違いで、少々変わってくる事はあると聞いてはいたのですが。

冠婚葬祭の件まで感謝いたします。
親戚・知人にキリスト教徒が複数おりますので
理解はしてもらえると思います。
批判も不満も聞いたことはありません。

本当にありがとうございました。