電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニキビがなかなか治りません。
小6女子です。
私は大きいニキビがいっぱい!とかではないんですが
ニキビの赤ちゃんみたいな、小さいのがあります。
それを放っておくと悪化してだんだん赤くなっていきます。
Tゾーンにももちろん、ありますが私の場合
鼻の周りとか目の下あたりにそのニキビのまだまだ小さいのがけっこうあります。
鏡とか近くで見ると何気にたくさんあって気持ち悪いです。
それにそこらへんだけ少し赤くなっていて...
化粧水はアクネスを使っています。
洗顔はアクアモイスチャーです。アクネスの洗顔は強すぎる感じがしてやめました。(家にはいちおうありますが..
どっちも姉に借りています。
前にビフナイトつけていましたが、効きめがあんまりなくて今はやっていません。
夏休み中はずっと前髪あげていたのに、なぜかおでこにもできてしまいました。
短い間で少しでもいいのでましにしたいです。
学校も始まるし、恥ずかしいので...
効く薬や、洗顔のしかたなどあったら教えていただきたいです。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

私もニキビがひどくなって悩んでいた時期がありました。

今も時折プツプツ復活して困りますね…。

夏は汗をかきやすい時期なので、外出をした後はすぐに洗顔をして風呂に入った方が良いと思います。生え際は汚れが溜まりやすいので、夏場は特に放っておくとニキビの元になってしまいます。頭を生え際までしっかり洗い、シャンプーやリンスを十分に流しておくとニキビ予防になります。
顔を洗う時には額の生え際まで洗えるようにタオルやバンドでしっかり前髪を上げて下さい。

石鹸についてですが、チューブ石鹸だと固形石鹸より泡が立ちにくいので、泡立て用のネットなどを使ってモコモコにして、泡の上から優しく円を描いて撫でるように洗い、お湯で十回以上洗うといいです。強く擦ると逆に毛穴に汚れを押し込んでしまい、ニキビが悪化してしまいます。私は泡を立てるのが苦手なので、固形石鹸で泡の立ちやすいものに変えました(B&CラボラトリーズのAHAという石鹸ですが、人によってはちょっとキツイかもしれません)。
洗顔石鹸の効果がきつい場合はすぐに化粧水や保湿剤をまんべんなく付けて乾燥を防いで下さい。

アクネスの化粧水は使ったことがありませんが、私の場合はゼリア新薬のアポスティーシリーズのローションが丁度良かったです。時折、ニキビが出来ているところににニキビ用化粧水を垂らしたコットンか折りたたんだティッシュを3分ほど腫れたところに張り付けておくと、少し腫れが引いたりします。

全て実行済みでしたら申し訳ありません…。長々と書いてしまいましたが、最後に一つ。
色々なニキビ用の薬が薬局や通販などで出回っていますが、最近日本でようやく使用許可された塗り薬が皮膚科で処方されるようになったので、高価な市販の薬を使うより、洗顔や食生活、就寝時間などに気を配りつつ、皮膚科で薬を処方してもらった方が安全で早く治り、安上がりかと思います。
    • 0

初めまして…

貴女の場合、思春期ニキビですね…。

洗顔はゴシゴシ擦らずに泡で洗いましょう…。

洗顔後の保湿も大切です
(・∀・)

ニキビ軟膏ゎ
メンソレタームのアクネージアメディカルクリームっての良いですが…

合う合わないがぁるからね…。。

皮膚科で思春期ニキビの軟膏を処方してもらえますょ☆

ただ
表面上だけのケァだけでなく体の内側からのケァも必要です(人∀`*)

今ブームの黒豆でニキビが良くなったって友人がぃましたょ!!

あまり気にし過ぎも良くないので…

清潔保持に努めて…
睡眠をちゃんと取る…
ニキビの出来やすい食事に気をつける事も大切です☆
    • 0