マンガでよめる痔のこと・薬のこと

原付(ホンダDIO)セル&キック修理

半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、
購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。

キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、
時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり
4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、
ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。

よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、
経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか?

セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか?
もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか?

話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、
またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、

1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は
キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか?

よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが
私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので
キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか?

修理費の相場も全く分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

症状的にバッテリーが一番の原因みたいですが 現状バッテリーの状態は どうなのでしょうか??????メインスイッチ ONにして ウインカーや ホーン 作動しますか

最近は原付でも インジェクション使用してますし ディオ系ですと バッテリーの
電圧がないと 点火系に必要な電圧が確保できなく不安定になります 
質問者は 伝わらんか~~ と 思っていると思いますが
年式や 走行距離 型式などの 判断材料が 少なすぎます 回答者は この文面しか
見れませんので 貴方が 事細かに 文章にしなければ 適切な回答は得られないと
考えてください  
    • 3

バッテリーかキャブかプラグかエアクリーナー

が原因だと思う、プラグとエアクリーナー両方変えても
そんなにしないから中古車なら変えといてもいいかもしれません。

キャブのオーバーホールは頼むと5千円~1万円くらいかかります
    • 0