マンガでよめる痔のこと・薬のこと

原付(ホンダDIO)セル&キック修理


半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、
購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。

キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、
時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり
4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、
ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。

よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、
経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか?

セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか?
もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか?


話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、
またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、

1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は
キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか?

よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが
私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので
キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか?

修理費の相場も全く分かりません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状的にバッテリーが一番の原因みたいですが 現状バッテリーの状態は どうなのでしょうか??????メインスイッチ ONにして ウインカーや ホーン 作動しますか


最近は原付でも インジェクション使用してますし ディオ系ですと バッテリーの
電圧がないと 点火系に必要な電圧が確保できなく不安定になります 
質問者は 伝わらんか~~ と 思っていると思いますが
年式や 走行距離 型式などの 判断材料が 少なすぎます 回答者は この文面しか
見れませんので 貴方が 事細かに 文章にしなければ 適切な回答は得られないと
考えてください  
    • good
    • 3

バッテリーかキャブかプラグかエアクリーナー



が原因だと思う、プラグとエアクリーナー両方変えても
そんなにしないから中古車なら変えといてもいいかもしれません。

キャブのオーバーホールは頼むと5千円~1万円くらいかかります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていま...続きを読む

Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェク...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付(DIO) エンジンがセルで・・・

AF35-17***のライブディオZXに乗っています。
バッテリーを充電してもセルモーターの回転が遅くセルでのエンジンが始動できません。
イメージはエンジン(クランク)が重い(抵抗)感じです。
エンジンが温まっているときはセルモーターか快調に回り始動できます。
キックでも始動できるのですが、冷えているときは10~20発の蹴りが必要です。温まっているときは1発蹴りでかかります。毎回ですので真夏でもこの症状はあります。
この前、オーバーフロー気味でキャブのOHをしました。特に汚れてはいない(詰まりもない)様でしたが、フロート、バルブ、パッキン類を交換しました。
ちなみにキャブOH前からの症状です。
イジッてあるところはハイスピードプーリーと強化ベルトくらいです。
エアクリーナーも純正新品です。
プラグはキツネ色でした。
モーターの不良でしょうか?何か分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

セルの回転が悪いのと、エンジンの始動性が悪い原因は別かもしれません。

セルの件はどうもバッテリーの不良のような気がします、エンジンが暖まっている時に正常なのは走行直後で多少バッテリーに充電されている為でしょう、バッテリーが良く無いとすぐ自然放電してしまいます。

バッテリーが不良でも、他に問題がなければキックでエンジンはかかると思います。
違う機種ですが同様の症状を経験しました、その時の原因はピストンリングの固着でした。

ですが始動不良の場合、一番疑わしいのはやはりキャブレターです、オーバーホールをご自分でやったのなら、もう一回やってみる事をオススメします。
始動不良の場合スロー系はもちろん、フロート室(ガソリンがたまる方)にチョーク系の細いポートがあります、ここが詰まるとチョークが利かないので念入りに掃除してみたらいかがでしょう。

QDIO AF34 のエンジンかからない。

DIO AF34 のエンジンかからない。

んです。
約半年眠っていて
久しぶりにエンジンかけてます。

予想通り、バッテリーは上がってるものの、
いつもキック30回くらいで目覚めます。
が、今回は目覚めてくれません。
バッテリーを充電してから、
セルでキュルキュルしてもかかりません。

今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。
ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。
キックも焼きついたような重さは感じられません。
オイル、ガスあり。
眠る前は非常に好調でした。

もう少し粘って、
プラグ開けてみますが
ご経験の方
ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。
2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式で使っています。(これも面倒ですがまだプラグよりましです。無精なら次へどうぞ)
その3
車のバッテリーとスクータのバッテリーをつないで10秒始動10秒休みを4,5回繰り返し
せばたぶん始動するでしょう。
だめな場合は10分休ませて繰り返します。バッテリー自体はエンジンの調子が取り戻せば少々古いバッテリーでもキックで起動出来ます。
車がなければ当然脚力で勝負、お若ければ30分程度は頑張りましょうこれを3セットは辛いですか? キックの場合たぶんアクセルは閉じた方が幸せな気がします。最後まで踏み抜くのがコツです。
その3
以上で起動しなければお金で済ますか、マニアの領域に突入です。
きゃぶれたーーーーあぁーの分解掃除 やりますか....?

以上が私の経験より
通常よりもセルモータを酷使しますので記述のように必ず休みを入れます。
私の場合は3セット分くらいでようやく始動しました。原因は2つありました。一つはキャブの内部がひからびて、フロートが固着、もう一つはマフラーがつまり気味でこれは50Kメート程ややふかし気味で走行したところ白煙がいっぱいだったのが少なくなり現状ではエンジンに関しては快調ですが、駆動ベルトは正規が15ミリが13ミリと消耗し燃費が悪く、近々ベルト交換をする予定です。
 当回答が参考になったかは極めて疑わしいですが、ご健闘をいのります!!!!!。

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。
2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式...続きを読む

Q原付のキックが回らない

会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。
バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。
1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。
今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。
基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。
原因がさっぱり分かりません。
バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。
車種はホンダ ライブディオZXです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動けばラッキー!!

***エンジン始動***
バッテリ上がりでしょうから、新品交換が必要ですが、
その前に、エンジンをかける方法ですが、
放置バイクの場合、ガソリンが劣化していたり、キャブが詰まっていたりします。
で、私がやっている方法です。
バッテリーに車のジャンプケーブルでつないで、
電源確保します。
ガソリンを満タンにします。
アクセル全開で5~10分セルを回します。
マフラーからガソリンのにおいがするか確認
ガソリンのにおいがして、かからない場合は
一度休憩しましょう、プラグがかぶっています。
においがなければバイク屋さんへ・・・・。

5~10分後再度トライ!

それでもだめな場合は「キャブクリーナー」
を使います。
左後ろのねじをいくつか外すと、スポンジが
出てきますが、これがエアクリーナーです。
スポンジも外して、セルを回しながらキャブクリーナー
を吹きつけます。
5~10分回して、キャブクリーナーを飛ばした後
また休ませて、
セルを回しましょう。
スクーターは大体かかります、
かぶっていますので、回転が落ち着くまで
あおりましょう。
また、オイルチェックや、
ブレーキがやばかったりします!!

これでもだめな場合は、近所のバイクやサンへ・・・
工具そろえるよりは、安く上がるはずです。

この説明で分かるでしょうか・・・・??

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動け...続きを読む

Q原付のライブディオZXのエンジンがかかりません・・・

タイトルの通りなんです・・・・
しばらく放置してしまったためか
エンジンがかからないんです。。

いろいろ原因を考えてチェックしてみました。。。
まずキャブの掃除をしましたが、中身は比較的きれいでした。
マフラーかな??と思い掃除をしようとしたのですが、キックを踏んだときに空気がでてくるので大丈夫だなと判断してやめました。
ガソリンタンクに水がたまったり古いガソリンがある可能性はおそらくないです。。ガソリンは新しいのが入ってます。
プラグは新品に換えてみました。。。

他にどんな原因が考えられるのでしょうか??

それとエンジンがかからないとき、キックのけりかたにテクニックとかありますか??

今のZXが大好きなんです。。でもお金があんまりないので、安く直したいんです。
いろいろ教えてください!!

Aベストアンサー

キャブを掃除した、ガソリンはOKとあれば、燃料系のチェックとしては、ドレンからキャブのガソリンを抜いて、キックして、再度キャブにガソリンが来てるかチェックしてください。ドレンからまた出てきたら、OKだと分かりますね。ここまでやったなら、燃料系はまず問題なしと判断できます。

次に、電気系。これはプラグに火が飛んでるか否かだけです。飛んでいればチェックOK。

ここまでやって掛からなければ、ピストンの穴空き、もしくは棚落ちです。エンジンOHです。
長期間放置だけの理由で、こうなることはほとんどないですけど。

キックのコツは、それぞれですけど、1.アクセルを全閉状態で、数回蹴る。2.アクセル全開で蹴る。この1と2の繰り返しですね。シリンダーに送り込む混合気量を大雑把に調整して、プラグをかぶらせない工夫をしてるだけです。キャブのばっちり調整されていて、点火系に問題なければ、こんなキックの仕方はしないですから。

Qホンダ Dio スパークプラグ点火せず

初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。
ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。

半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.4です。私もここまでになったことが無いので、一般人として投稿します。ただ、ちょっとした電気の知識はあります。

 ディオの点火回路を抜き出すと、CDI→イグニッションコイル→点火プラグの順で電気が流れます。

 お礼の内容の通り、黒がプラスで緑がマイナスです。

 うちのディオはバッテリーが完全に死んでいますが、キックで普通にかかります。ただ、プラグに火花を飛ばしてテストできないくらいに放電していて、信号待ちではウィンカーもとまる状態です。
 
 外部電源で12Vをかけても駄目ならCDIかコイルが駄目になっていると思います。

QAF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

 AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。
 とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。
 ちなみにサイドスタンドで駐車しています。
 キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?
 また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97~98年くらいの所謂「規制前後期型」のZXですね。
それなら、うちのZXと同じです。

キャブに向かって、左斜め上からドライバを差し込める部分の「マイナスネジ」がエアスクリューで、一番締め込んだ(力任せは厳禁!)位置から、1回転1/2を戻した位置が基準位置です。

この位置を基準にして、1/3回転くらい前後の範囲内で一番調子の良いところを探して下さい。

アイドルアジャストスクリューは、走行後エンジンが十分暖まっている状態で、安定(規則正しく)して回転する一番低い回転位置が目安です。(これはお好みで適当に設定して構いません。)

Qキックスターターが戻らない場合の修理はいくらですか

7年前から乗り始め、走行距離55,000km強のディオ(AF62型)に乗っておりますが、半年くらい前からセルが回らなくなり、キックスターターだけでエンジンを始動させています。

ところが、2、3ヶ月くらい前からキックスターターのペダルが重くなって元の位置に戻らなくなり、手動で元に戻し、ペダルを数回回してやっと始動できるようにはなっていますが、エンジンがかかりにくいのは非常に不便この上ないです。
(http://okwave.jp/qa/q6709032.html と同じ状況だと思います)

原因と修理の方法はあちこちで載っているのを見かけましたが、必要なパーツと工具を揃える余裕と、分解したあとで元に戻せる腕がないため、バイク店に持ち込んで修理を依頼したいのですが、修理を依頼した場合、料金がいくらするのか、という情報が見られませんでした。

バイク店に持ち込んでキックスターターの修理を依頼した場合、料金は高くていくらするかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
ネットで調べてみました。
ホンダのバイクのパーツリストの一例です。
http://www.battle.co.jp/partslist/honda/nsr250/mc28_pl.pdf
ここのC-1~3に標準整備時間と賃率の解説があります。
ここの賃率は相当古いので2倍以上だと思います。
某ショップのネットでの昨年末の公開価格が7875円というのがありました。
店によって異なると思われます。
カバーを外してグリスアップだけなら、0.1-0.3時間程度だと思うのですが、
このバイクのパーツリストももってませんし、この程度の作業なら自分でしか
したことがないので、どのくらいの数値になるかわかりません。
所有しているジョグではキック周りのグリスアップであれば10分程度もあれば問題なくできます。
(ばねを外してしまった時は、サービスマニュアルにも書いてないし、ネットでも見つからないし、リコイルするうまい方法が思いつかず、ワイヤーの手配等で1時間以上かかったこともありましたが。)
お店のコンピュータを使えば、最新のパーツリストがみれて、作業時間も即印字されてでてくるはずです。見積もりはただなので相談に行かれることをお勧めします。ただ、あけて見ないと部品がわからないといわれるなら、
オイルシールの1つ交換で見積もってもらえばいかがでしょうか。

#1です。
ネットで調べてみました。
ホンダのバイクのパーツリストの一例です。
http://www.battle.co.jp/partslist/honda/nsr250/mc28_pl.pdf
ここのC-1~3に標準整備時間と賃率の解説があります。
ここの賃率は相当古いので2倍以上だと思います。
某ショップのネットでの昨年末の公開価格が7875円というのがありました。
店によって異なると思われます。
カバーを外してグリスアップだけなら、0.1-0.3時間程度だと思うのですが、
このバイクのパーツリストももってませんし、この程度の作業な...続きを読む

QLive Dio ZX(AF35)セルモーターを回すとギアが空回りで困っています。

ライブディオZXに乗っています。
セルでエンジンスタートしようとするとセルモーターとプーリー側のギアの間にある1wayアイドルギア?というのかな?が空回りしてエンジンが始動できません。
だいぶ前にハイスピードプーリーを組んだのですが、そのときにアイドルギアを組み間違がったのか、ワッシャーが在ったか定かではありません。
どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。
ちなみに、アイドルギアはプーリーのギアに噛んでいません。

Aベストアンサー

バッテリーが弱ったときの症状です。
セルモーターの遠心力で飛び出すので、回転が弱まると出てこず空回りします。
他のバッテリーを繋いで見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報