電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLを導入しようと思っているのですが、今、家はドアホンの(アダブター?)が壁付けになっていて、そこから電話とPCに繋がっています
アダプターをはずしてみたところ、ドアホンのコードと、電話のコードが2本アダプターに付いていました(当たり前か^^;) ADSLにする場合、保安器からスプリッタを直結にしないとだめなことは解ったのですが、スプリッタはモジュラージャックへ繋ぐと書いてありましたので、要するに繋げないってことになるんでしょうか・・・ スプリッタの下にドアホンをつける様な部分ってあるのでしょうか(その場合モジュラーで繋ぐものなんでしょうか) また壁から出ている(外した時)ドアホンのコードってどうなるのでしょう これは工事が必要なのか何とかできるものなのかさっぱりわかりません かなり初心者な質問ですが、解り易く説明して頂けると嬉しいです お願い致します

A 回答 (3件)

スプリッタの配線は、ご理解されている通りです。



保安器 ─ スプリッタ ─ ドアフォン ─ 電話
        ──モデム ─ PC

で、接続する線は素人が配線しても良いように、モジュラージャック付きです。

今、モジュラージャックの無いところの配線をされようとしています。
単純に言えば、素人は配線してはいけないという事です。

基本は、NTTなどにお願いして、電話線の工事の免許を持った人に来てもらって配線するようになります。
(1万円以下で済むと思います)


電気やさんにいくと、モジュラージャックのついていない電話線なんかを売っているけど、なんでだろう。 (笑
    • good
    • 0

ご質問のドアホン等スプリッターの接続に関することですが、どのようなドアホンかにもよりますが、基本的にはpecyaさんやfittoさんの言うとおりだと思います。


最適な配線専門のサイトを見つけましたのでご参考ください。ドアホンのことも書かれてあります。

参考サイト:ブロードバンドバックアップ21
  URL http://www.bbb21.com/

参考URL:http://www.bbb21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一括でお礼させていただきますね 失礼します
工事無しで何とか出来ないものかと頭をひねっておりましたが、やはり素人には無理みたいですね(^^;) モジュラージャックが無い時点で、「う~ん・・これは無理かなぁ」とは薄々思っていたんですけど、ご指摘があってほっと致しました
・・工事依頼することに決めました! fittoさん、pecyaさん、BBzoneさん(サイトも見てみました)ありがとうございました

お礼日時:2003/07/30 19:46

現在は 電話線--ドアホンアダプター


             | |
             |  --電話機
              --ドアホン
となっていると思います。
これを 電話線--スプリッタ--ドアホンアダプター
            |
             -- ADSLモデム
のように、電話線とドアホンアダプターの間にスプリッタを入れればいいです。ドアホンアダプター以降はそのままです。
ただ#1さんが言われるように、電話線がモジュラーのプラグでドアホンアダプタに接続されてないと、工事屋さんに依頼する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!