マンガでよめる痔のこと・薬のこと

小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを棒で挟んで運ぶリレーをしようという案が出ています。それに、借り物競走のように、途中に札をおいて、挟むボールの大きさを決めては?という案が加わりました。でも、どんなふうにリレーにしていいか分かりません。いいアイデアください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スタートから半分くらいまでをAゾーン、半分からゴールまでをBゾーンと


いうふうに分けます。
そしてBゾーンの手前に札かクジを準備します。
クジにはいろいろな大きさのボールの色が書かれています。

スタートしてAゾーンではみんな同じ大きさ・重さのボールを使います。
そしてBゾーン手前で早い者勝ちでクジを引き、書かれている色や重さのボールに
チェンジします。あとはゴールまでがんばるのみ。

結構Bゾーンで大逆転が起きておもしろいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子運動会になにか良い競技は

はじめまして。この度小学校PTAの厚生部の役員となり、12年生、34年生、56年生単位で親子と、子供が一緒に出来る競技を低中高学年毎、3競技を考えています。なにか良い競技あるいは、HPサイト等無いでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

面白そうですね!私の運動会の思い出は「必ず天気雨がふる」といったものですが、当日晴れることを祈ってます。

低学年 『パン食い競争』
やはり定番といったらこれでしょう。
パンによっては食べづらいパンもあるので難易度調整もできますし。
あとは折り返し地点で、小麦粉の中に入ったドロップを探す難関を織りこんで。
これは手を使わずに口だけでドロップを探します。なので当然顔は小麦粉で真っ白です。低学年の子が真っ白な顔で一生懸命走る姿はとても愛らしいですよ!また小麦粉だらけで必死に走る大人も結構笑えます。見つけるお宝がドロップなのでお子さんも喜ぶだろうし。おススメです!

中学年 『ダンボール大競争』
開いて輪っかにしたダンボールを2つつなげ、中に入ってキャタピラのように進めていきます。「ハムスターの大車輪」のような見た目で進みます。昔私の学校の運動会でこれやりましたが手と足の動かし方が意外と難しく、何度か中で半回転しました(観客は盛り上がっていたようです)。

高学年 『原始物語』
大抵の小学校には、紅白の巨大な球がありますよね。あれを石に見たてて手作りの原始服を羽織った子供と大人がゴロゴロと転がしていきます。コーンを利用してちょっと難しいコースも作れますし、ボサボサのカツラなんかも手作りで用意すれば見た目もウケます(ヤリとか持っても面白いですね)。
ただ巨大なボールを親子で転がすだけですが、これがなかなか難しい。息がぴったり合わないと思うようにボールが進まなかったり、コーンを踏み倒していったり。単純な中に面白さが見える種目です。
(結構体力を使うので高学年向けとしました)

備考ですが、検索サイトで"小学校 運動会 種目 ユニーク"で探すと色んなものが見つかりますよ。
楽しい運動会作りがんばってください!

面白そうですね!私の運動会の思い出は「必ず天気雨がふる」といったものですが、当日晴れることを祈ってます。

低学年 『パン食い競争』
やはり定番といったらこれでしょう。
パンによっては食べづらいパンもあるので難易度調整もできますし。
あとは折り返し地点で、小麦粉の中に入ったドロップを探す難関を織りこんで。
これは手を使わずに口だけでドロップを探します。なので当然顔は小麦粉で真っ白です。低学年の子が真っ白な顔で一生懸命走る姿はとても愛らしいですよ!また小麦粉だらけで必死に走...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報