アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群かどうか判断してください。

私の友人なのですが、アスペルガーを疑って、いろいろなホームページなどで調べたのですが、症状に当てはまったり当てはまらなかったりで、どっちなのか分かりません。具体的には次のような言動があります。

【問題があると思うところ】

・自分の言動によって、相手がどう思うのかを考えられない。

・目先の損得を最重要視する。情けは人の為ならずという考えが一切理解できない。

・人格に関わるアドバイスやダメ出しを一切受け付けない。肯定も反論もせずに黙り込む。それでも責められ続けると、相手を永久にシャットアウトする。

・気に入った異性には、初対面であろうと構わずに積極的にアピールする。結果、相手には必ず引かれるのだが、引かれたことも分からず、周りに止められるか、相手がその場を立ち去るまで攻め続ける。

・人の話を遮ってまで、目に見えた物に反応し、「見て!あの看板…」などと言う。

・1対1なら普通に話せるが、複数人で話すと、何も話さなくなる。

・過去にいいことをして褒められたことが絶対的な価値観となるようで、同じようなシチュエーションになると、自信満々でこういう時はこうすべきだと言う。

・自分よりダメだと思う人間を見ると、激しくダメ出しをする。具体的には、遅刻する人・何度言われても凡ミスを続ける人・仕事をサボる人など。

・自分はダメ人間だなどとネガティブにはなるが、何が原因でそう思うのかを分析せず、改善されない。

【問題ないところ】

・平和主義であり、多少怒りっぽいものの、時間とともに抑えることができ、他人に危害を加えるようなことはしない。

・孤独を好まない。旅行や遊びなどに積極的に行きたがる。

・勉強については、可も不可もあまりなく、興味ある分野の記憶力は多少秀でているものの、それも人並み程度である。

・販売店で仕事をしており、主に品出しをして、その商品については、お客様から聞かれれば説明をしているそうで、10年ほど続けているので、業務に支障があるほどの問題は無いと思われる。

以上です。ご判断をお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

質問内容にはアスペルガー症候群かどうかの判断を御願いされてますが

アスペルガー症候群かどうか等は些細な事ではないでしょうか、
今、貴方は自分の行動のどこに問題があるかを、きちんと認識しています。
ならばこれらを克服しようと努力してみましょう

おっと気がつけば立派な大人になるじゃないですか
    • 0