プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人がいる場合の異性との付き合い方

こんにちは。
ちょっと困ってまして、いろいろ教えていただきたく質問させてもらいました。

皆さんは、お付き合いされている方がいるときに、他の異性の方と知り合う機会があると思います。
同じ職場や学校、仕事関係などでない限り、その知り合った方とは意図的に会う機会を作らなければ会えませんよね?
しかも、会わない限り、その人の性格なども知ることができません。

でも、自分には恋人がいる。

知り合った方と会ったりして、その人を知ることが増えれば好きになる可能性もある。
でも、自分には恋人がいるから異性と会うのはちょっと…。

って場合、皆さんはどうしているのでしょうか?

やはり、その人を知る前に一切会うことをやめるのでしょうか?

ちなみに、知り合った方は自分の好みのタイプといいますか、全然オッケーなラインの方とします。

お暇なときでいいので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

こんにちわ

私(男です)の意見です。

私の場合は彼女以外ありえないという感じなので参考にならないかもしれません^^;

私の場合は異性と会話するにしても彼女がいることを伝えますし、メールなどは仕事関係以外は一切しません。
飲み会も付き合い以外で飲むことはありません。
後は彼女が待ってるので~って話で付き合いはちょっと悪いです。(同棲してるので彼女が家にいます)
実際他の異性が気になったことはありますが、メールをするわけでもないですし、仕事以外で設定を持つということにアクションを取らなかったので「気になったレベル」で終わってます。

参考になったのかな~^^;すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!

24saijinさん、すっごいですね!!
こんな男性がいてくれることが嬉しいです^^

自分を戒めるための参考になりました。

メールも仕事関係以外しないなんて!
私も見習わなくては…

私も彼氏がいるときに自分から好意を持ったり、ましてやなにかしらのアクションを起こすことはないのですが、今回は相手からでして。

私が拒否すればいいだけの話なんですが^^;
なんか、男女云々を抜きにして、人と人との出会いだしなぁみたいに思っちゃって^^;

自分がこんなに優柔不断とは、情けないです。

なんか、ますます自己嫌悪に陥ってます^^;

回答ありがとうございました!!

恋人がいる以上、わざわざ会うようなことは元からしないですよ。

ですから「その人を知る前に一切会うことをやめる」ということにはならないです。
何度か偶然が重なって会ううちに好きになっちゃう……ということはあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます!

そうですよね。
恋人がいるのに、わざわざ会うなんてしないですよね。

今住んでいる場所に、あまり知り合いがいなく、しかも彼とは遠距離なんです。
友達作ったり、人との輪を広げよう思って、行動してたら男性と知り合いになってしまいまして…
だから、男女関係なく遊べたらなぁと思っちゃうと、男性の誘いを拒否できなくて;;

あっ!まだ、誘いには乗ってませんよ!!

女の子だったらよかったのに…

って、私、本当にダメダメです。
はぁ…

ありがとうございました。

私は、恋人がいようが全然二人で合ったりしますね。

異性って言っても人と人の付き合いですし。
でも、こそこそしてると思われると嫌なので、場合によって先に言うようにします。
○○とゴハンいってくる とか。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます!

fiv0039yさんは、会われるのですね。

>異性って言っても人と人の付き合いですし
そうなんです!ここなんですよ!
その男性とどうこうなろうと思ってるわけじゃないので。

相手も私もなんとも思っていないのなら、彼氏に会ってくるって言って会えるんですけど。

私は、男女云々関係なく一つの付き合いとして、出会いを大切にと思って関わっていきたいのですが、
相手の方がそうじゃないので、普通にメールすることや会うことで相手の方に期待を持たせてしまうかもしれませんよね。

そうすると相手を傷つけてしまうかもしれないし。

早い話、彼氏を大切に、お断りすべきなんですよね。

会うという方の意見も聞くことができて、ホッとしました。

こんにちは!!

彼氏がいるのに違う人を好きになってしまって、かなわない恋なのに、彼氏と別れその人についていく。そういうパターンはよくありますよ!!

一切男性に会わないほうがよいという考えは捨てましょう!!男性がいないとできないことだってあります。だから男性は自分の人生のなかで、とっても大切な人なんですよ!
力仕事とかは男性に任してはいませんか??そうゆうめんでも、男性というのは必要不可欠なんです!!

ですが、彼氏と男性とではちがいます。本当に彼氏が好きならば、他の男性を好きになったりはしません。
もし、他の男性を好きになりそうな予感がするなら、アナタは今の彼氏のこと心から思っていないと思います。失礼ですが、そうならば、二股をかける前に、今の彼氏とスパッと別れましょう。。。

でも、本当に彼氏が好きならば、男性と普通に接しても大丈夫だと思います!!

意味が分かりづらくて申し訳ありません。。。
乱文申し訳ありません。。。。。。

この回答への補足

質問文に書こうか迷ってたんですが、省いてしまったので捕捉させていただきます。

仕事とは関係のない男性に好意を持たれていまして、会ってほしいと言われています。
私には、遠距離でお付き合いをしている彼がいます。
彼のことは大好きですし、大切に思っています。

私が現在住んでいる近くに、あまり知り合いがおらず毎日、家と職場の往復だけというような生活を送っていまして、はっきり言ってつまらないのです!

要は、寂しい+退屈+単調な生活への焦り(?)みたいなものです。

なので、人の輪を広げたいと思ってるんです。
まだ、若いのにこんな生活してじゃダメだと思って、数少ない友達のお誘いに乗って遊んだりするようになりました。

友達の友達と知り合ったりできて、積極的に外に出て行くのは大切だなぁと感じています。

そんなときに友達経由で、ある男性と知り合ったんですが、相手の方が私に好意を持って下さいました。
もちろん彼がいることも伝えてあったので、「2人で会ってほしい」と言われた時はビックリです。

彼がいるので会えないと断っていたのですが、どうしてもと言われています。

もともと、私が行動範囲を広げた主な理由が、人の輪を広げたいことだったのでその男性と会ってもいいかなと考えたりもしました。

でも、私が男性の気持ちに応えられる保証はないし、ただ人と人との出会いを大切にって感じで会っていたら、相手の方に失礼だし、傷つけてしまうのではとも考えています。

それに、そのような男性と会うことで彼氏を大切にしていないんじゃないかもとも思います。

でも、人との出会いは大切にしたい…

といったことで、どうしたらいいんだーーーーーーってなっちゃってます。

断ればいいだけの話なんですけど、どうも割り切れないというか。

こんなこと考えている時点で、彼氏を裏切ってるんだ。自分、こんな最低な奴だったのかと自己嫌悪です。

これまで、彼氏がいたときは人との出会いの場への参加を極力しないようにしてきたので、今回のことで恋人がいることで自分の交流の幅も狭めなければいけないんだなぁと思い悩んでいる状況です。

捕捉に、こんな長々書いて申し訳ありません^^;

• 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございました!

男性は、様々な意味で大切ですよね。
わかりますよ~。

捕捉にも書かせていただきましたが、自分がなんとも思っていなかったら、相手の方が想っていても会っていいのでしょうか?

そこも悩みどころの一つなんですよね。

本当に難しいです^^;

私は考えすぎなんでしょうか?

お礼読ませていただきました24saijinです。

私が凄いかといわれると・・・凄いのかもしれませんね^^;彼女と付き合ってここ4年友人との遊びも8割がたカットという生活しています。
メールに関しては女性人のメルアド一掃しましたしね・・・周りからはやりすぎだと言われました。
でも彼女を失いたくない、傷つけたくないという結果4年間付き合い続けているので良い結果なんだと思います^^

私も後輩(女の子)から何をきっかけに好意をもたれたのかアプローチされた経験がありましたが、仕事が本当に忙しかったり、忙しいフリをして逃げ回りました。
質問者さんの場合は彼氏さんが遠距離ということもあって、男性がアプローチしてきてる可能性はありますね^^;

戒めは戒めですし、彼氏さんを思う気持ちは大切ですが、ご自身に無理な生活をして精神的な疲労を溜め込まないように気をつけてくださいね><。

ただ、私のケースは今回の彼女に関しては束縛系で他の女性に会うとう行為だけでも傷つく彼女だから彼女以外の異性とのコンタクトを拒絶しているだけですよ^^
過去の彼女に関してはそういった束縛は無かったので異性と会うことはありました。ただ、当時から変わらないのは「どんな異性と出会っても今の彼女を一番に大切にする」その精神を貫くだけです。
なので私自身過去から今に至るまで連絡はしなくとも連絡さえすればあえる旧友(女友達)は数人います。

P.S. ANo.2のお礼に書いているような内容は本文に記載したほうが回答のレパートリーと質問者さんの欲しい回答に近づくと思いますよ^^
現在済んでいる環境の話、人間関係の話は今回の質問に必要な素材だと思います。
そして>今住んでいる場所に、あまり知り合いがいなく
こういった淋しい環境にいる際に近くに好意を持ってくれる異性が現れると気持ちが揺らいでしまう原因になることは確実です。
今の彼氏さんを大切にしたいならば気をつけてくださいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!

>友人との遊びも8割がたカットという生活しています。
メールに関しては女性人のメルアド一掃しましたしね

もう、本当に凄すぎます!!
ここまで彼女さんのために徹底できる24saijinさんを尊敬します。

貴方のような方を知るとそこまでできない自分は、彼氏のこと大切にできてないんだとますます凹んでしまいますが^^;

そこまで、自分の世界を狭めてしまって、窮屈ではないですか?
ちょっとは自由になりたいと思うこともないですか?
それに関して、なんの不満もないのでしょうか?

質問攻めですみません^^;
25saijinさんくらい凄い方が周りにいないので、興味津々です。

でも、女性と会ったこともあると聞いて、少し安心しました。

「どんな異性と出会っても今の彼女を一番に大切にする」

これ。これが大切なんですね。
なんかちょっと力が抜けました。
楽になったというか。

追伸、ありがとうございました。
詳しく書こうかどうしようか迷ったんですが、一般的にみなさんはどうされているのか聞きたかったので、省いてしまいました。
でも、詳しく書いたほうがより良いご意見がいただけますよね。

捕捉のほうに長々と書かせていただいたので、もしよかったら読んでいただけたらと思います。

あと、これもありがとうございます。
>戒めは戒めですし、彼氏さんを思う気持ちは大切ですが、ご自身に無理な生活をして精神的な疲労を溜め込まないように気をつけてくださいね

考えすぎて、若干疲れてきてますがなんとか自分の気持ちをちゃんとさせたいと思います。

何度もありがとうございました。

再度お邪魔します24saijinです。

私のことを知って質問者さんが凹んでしまう必要は無いですよ~^^;
私のケースは本当にやりすぎな時限ですからね><

>そこまで、自分の世界を狭めてしまって、窮屈ではないですか?
どうなんでしょう?私の場合は彼女と同棲していることもありますし、もとよりサラリーマン職なので仕事>帰宅して寝る>仕事の繰りかえりで休みは彼女とゆっくりするか出かけるか・・・ですね。
年々仕事のサイクルが不規則になっていて友人に会えるのはクリティカル(結婚式、お葬式など)な行事以外は行動力も欠けてますね^^;
まぁ彼女がいるから安心してる・・・とも取れると思います。

>ちょっとは自由になりたいと思うこともないですか?
たまにはありますよ~^^でも同性の友人でとりあえず事足りてます。
異性と食事したのは多分1年半前か2年くらい前ですね~(笑)親友の結婚式でしたね。

>それに関して、なんの不満もないのでしょうか?
不満を感じていても恋愛の歩み寄りとして彼女が歩み寄れないので私が歩み寄るしかないですね^^;
私が限界になったら別れるでしょう。きっと・・・。

>詳しく書こうかどうしようか迷ったんですが、一般的にみなさんはどうされているのか聞きたかったので、省いてしまいました。

確かにその考え方もあるんですが、内容に興味があるor深刻差が伝わらない限りポロッと一言二言で終わっちゃうのがこの質問の欠点だと思うんです。
真面目に回答する人ほど内容を選びますからね~。

そして他の補足を読んで・・・。

遠距離でも相手を大切にしたい。凄く大切で凄く難しいことだと思います。私も過去に遠距離を経験しましたが向こうが折れてしまいました><。私も仕方が無くそれを受け入れるしかなかったという結果ですが正直悔しかったです。

質問者さんが迷っている部分は正直「答えが無いです」私がこのように言ってしまうと余計に迷ってしまうかも知れませんが、遠方の彼よりも身近な男性・・・これは確定的と言って良い程身近な男性を選んでしまいます。それが嫌な場合は完璧に身近な異性を断絶しない限りわ・・・。
頼りたいとき、淋しいときに合えないって致命的なんですよね><。生活に刺激を求めるにも身近に彼氏がいないと刺激のレパートリーが限られてしまいます。
男だけかもしれませんが性欲といった面でもパートナーが身近にいないと欲求は溜まる一方ですしorz

唯一言えるの「仕事や趣味に生きがいを見つけること。」です。私の旧友は趣味を選んで恋人を捨てましたからね・・・ここまで行っちゃうと極論過ぎると思いましたが・・・ね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
彼女さんは、幸せですね。
そして、24saijinさんは、人間ができていらっしゃる。
私もそんな風になれたらと思います。

24saijinさんの言葉を読んでいたら、なぜだかわかりませんが涙が止まりません。

遠距離を始めて2年半くらいになります。
彼氏がそばにいたのは、最初の3ヶ月だけです。
一緒にいられるようにするには結婚しかありません。

なかなか会えないこと、近くにいてほしいときにいてもらえない、いてあげられないこと全部覚悟した上で付き合ったので、それが当たり前と思ってきました。
離れていても毎日連絡は取っているし、遠くにいても彼がいるだけ自分は平気だと感じていました。
寂しいと言ったところでどうにもならないので言ったこともありません。

でも今回のことや24saijinさんの言葉から心の奥では強がっていたのかもしれません。
私は結構強いほうだと思ってましたが、全然弱かった。

確かに近くにいて、好きだといってくれる男性はとても魅力的です。
だからといって彼と別れる気持ちにはなれません。

やはりちゃんとお断りしようと思います。

質問してよかったです。
なにより24saijinさんに回答してもらえたことに感謝です。
本当にありがとうございました。

私も24saijinさんに負けないように彼を大切にしていこうと思います!!

私は男ですが・・・

例えば、あなたの彼氏が同じ事をされたらどうでしょう?

私は今の彼女の事意外考えられないと思ってるので

友人達との飲み会なども行かなくなりました^^;(女の子のいるようなお店にいくのも要らぬ心配させそうで・・・)

自分は友達(男友達)と遊んでもいいが彼氏が同じことするのはいやだ・・・って言うのもへんですもんね。

そのあたりを考えれば答えは出るように思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏が同じことをしていたら…悲しいですね。
でも、してたらしてたでしょうがないとも思っています。

私の彼は、私が初めての彼女です。
私以外に付き合ったことがありません。

変な話ですが、彼はまだ若いのに知ってる女性が私だけでいいんだろうかと思うときがあるんです。
もっといろいろ経験したほうがいいんじゃないかって。
私と付き合ってることで、彼の世界を狭めちゃってるかもしれない。

彼に遊びたいなら遊んでもいいよと言ったこともあります。
彼自身が遊びたいと言ったわけじゃないです。
私が勝手に考えて、言っただけ。
大きなお世話ですね^^;

私は、自分は遊んでいいけど彼はダメっていう考えはもってません。

答えは出ました。

お礼読ませていただきました。

24saijinです。

ANo.6のお礼も読ませていただきました。

正直ここまで意志が強く立派な女性は回答していて初めてかもしれません><。
毎回この手の質問では「自分の気持ちに素直になろうと思います」という結論から「淋しいので遠方の彼を諦める」という結論に大半がなってしまいました。残る数人は「自分を見つめなおしてみます」という曖昧な結論です。

私なんかの文は、今までの経験から共感出来ること、質問者さんの環境を想像し辛さを出来る限り理解した回答をする事しか出来ないのでいつも偉そうな事を言っている、失礼な事を言っているとしか思えていないのが現状です。
誠意を持って回答したいという気持ちが伝われば幸いです。

質問者さんの彼氏さんへの思いは彼氏さんの事を大切に思っていることが凄く伝わります。ANo.6さんへのお礼を読んでいてここまで質問者さんに大切に思われている彼氏さんもきっと素敵な頑張りやさんな男性なのかな~って思いました。

これから先、行為を寄せてくる男性を避けて人間関係を築いて行くことは何かと障害があるかと思います。何か困ってしまった、悩んでしまった際はまた質問して下さい、お見かけした際は回答させて頂きます。

これから先お二人が困難を乗り越えて幸せになれるように陰ながら応援させて頂きます。
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。

なんかまた涙がでてきそうになってしまいます。
私は、立派でなんかありませんよ!><
実際、ゆらゆらと心が動いてしまったわけですから^^;

24saijinさんの回答は、偉そうでも失礼でもなく、とても思いやりにあふれたものだと感じています。

今回のことで、彼氏のことを大切にしていないんじゃないか、心底好きではないんじゃないかと落ち込んでましたが、「彼氏さんの事を大切に思っていることが凄く伝わります」と仰っていただき、少し自信が出てきました。

過去の恋愛で相手を傷つけてしまった経験があるので、相手を大切にすることを考えながら恋愛をしてきていますが、相手を大切にすることと自分も大切にすることのバランスが難しいなぁと考えさせられました。

相手を尊重しすぎても自分が苦しくなってしまうし…
やはり、私はまだまだですね^^;
考えすぎなんでしょうかね~。疲れちゃいます^^;

24saijinさんとご縁が持ててよかったです^^
また、私のダメダメ質問を見つけて下さった際は、宜しくお願いします。

P.S. 
私はよくわからないのですが、サイトのサポート担当さんからの編集(?)は大丈夫でしたか?
こうゆうのも書いちゃダメなのかな?

こんにちわ^^24saijinです。

>24saijinさんの回答は、偉そうでも失礼でもなく、とても思いやりにあふれたものだと感じています。
私の気持ちが伝わっているならば本当に良かったです><。

質問者さんは過去の恋愛経験をきちんと見つめなおしていらっしゃるんですね^^私も質問者さんと同じような経験があるので今の彼女を大切にすることを一生懸命考えています。でも難しいところってやっぱりありますよね><。
自分と相手を両立出来ないことがあるとどっちかに負担は言ってしまうので(TT)
恋愛って凄くパワーを使うことだと思うので質問者さんはこれからうまく力を抜いて頑張れるテクニックが必要になってくるのかな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

本当、難しいですね。
うまく力を抜いて、自分らしくやっていけるようにいろいろ模索していこうと思います^^

何度もアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
心が軽くなりました^^

24saijinさんと彼女さんの幸せを祈ってます!