アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目(奥手)な男性の行動と気持ち

今年の冬~春頃、仲良くしていた男性がいました。

ものぐさな私にしてはめずらしく、しょっちゅうメールのやりとりをし、彼から誘われて二人で何度かでかけたりしていました。
相手はものすごく真面目なタイプの人で、あまり女性慣れしていない感じでした。
でも、「今日はこんなことがあった」のような報告をしあったりして、暖かい関係に感じました。

お互い、好意はあるんだろうなと感じてはいたものの、誘ってくれたと思ったらその後何日も経ってしまったり、好意があるような言葉は何も言ってくれなかったので、あるとき私から積極的に行こうと思い、誘ってみました。

そうしたら、一度は用事があるから、と断られ(それは本当だったようで、その日に用事の場所からメールが来ました)、その数日後に映画に誘ったら「趣味に合わないから」と断られました。
(この断り方もあんまりだと思うのですが)

その後、私が映画を断られてすごくがっかりした感じのメールの返信をしたのがいけなかったのか……、
彼からのメールがなくなりました。
その後数人で会った時は、なぜか向こうが傷ついたかのように私を避けていました。

それでも向こうにその気があれば、何か連絡してくれるかと思ったのですが、一切なくなりました。

もう私に何の気もないのか…あのときの暖かい感じは何だったんだろう……と傷つきました。

その後、お互い共通の友人がいるので、数人で集まることがあったのですが、どうやら、少しは私のことを意識しているように感じるのです。(私もできればまた普通に仲良く話したかったので、多少ぎこちなくはあったものの…いやな空気は全くありませんでした)
かといって、相変わらず向こうからは何も誘いませんし、用件以外のメールは一切ありません。

なかなかその人を忘れられずに困っています。
かといって、このように距離ができてしまった関係……

この人はどういう心持ちなのか、この文章だけでは足りないかも知れませんが、少しは判る方いらっしゃったら教えてください。
わかりにくいところがあれば補足します。

A 回答 (5件)

もちろんいろいろなパターンはあると思いますが



(1)実は映画を断るよりも前から「ちょっとしつこいかな」と思い始めてた。とか映画を断ったくらいでキツク言われて面倒になった。

(2)冷たいメールをされて「嫌われてるのかな」と思い始めた。そう思いはじめたら今までのこともうっとうしがられてたのかな、と思えてきて申し訳なくて距離をとってる。

とかが質問から想像できるようなことですかね?自分もあまり積極的にいかない性質の人間ななのですが(2)が多いです。

(2)の場合だったら嫌われてるとおもってるのでまた飲みにでも誘ってもらえたらテンションあがっちゃいます。ただ(1)だったら友人とかに相談しちゃうかもしれません。

どっちの可能性のほうが高いか、振り返ってみて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく(1)と(2)と両方あるような気がします。
きつく言ったわけではないんです。すごくシンプルに返事しました。絵文字とかも入れないで。
ただ、押されるのはもしかして苦手だったのかもと思います。

(2)の、こちらから誘ったのに、そして断ったのは向こうなのに、それでも嫌われたかも、って思うことってあるんでしょうか?

お礼日時:2010/08/31 19:56

30代後半非婚男性です。


男性の方の気持ちがなんだか分かるような気がするのでコメントします。

「真面目な人」ということは、メールでもなんでも真面目に返信する人だと思います。
つまり、メールが来たのを放っておいたりできない人ということです。
嫌な内容のメールには返事もしないという人もいますし、そこまで行かなくても気が乗らなければ「1回パス」とする人もいますが、そうではなかったのでしょう。

とすると、

>その数日後に映画に誘ったら「趣味に合わないから」と断られました。

これはその男性が、本音をちゃんと表明したんだと思います。
もしこれが軽い男性で、隙あらば体を求めるような人なら、どんなに嫌いな映画でも、その後チャンスになると考えるから断らないでしょう。
それまで本音でやり取りしてきたからこそ、正直に理由を述べたのです。
表面上だけ上手に断るなら、都合があるとか、いくらでも嘘はいえたはずですから。
ところが、

>(この断り方もあんまりだと思うのですが)
>その後、私が映画を断られてすごくがっかりした感じのメールの返信をしたのがいけなかったのか……

まさに仰るとおりで、このメールのために、「この人は合わない、もう無理だ」と思ったんだと推測します。

これが食べ物の好き嫌いだとしても、「嫌いだ」と言ったのに、「えーでもあれ美味しいのに」と言われたら、相手に対して「こっちの意見は無視か?」と思いませんか?
本音で話せる人だと思ったのに、そんなことを言われたら、男女問わずがっくり来ると思います。

とくに経験が少ない場合は、「この人も外れか、やっぱり女性は苦手だ」と再確認してしまうことがあります。
当然男性からのメールはなくなるでしょう。

>お互い共通の友人がいるので、数人で集まることがあったのですが、どうやら、少しは私のことを意識しているように感じるのです。

この場合の「意識する」は、2種類あります。
一つは好意で、もう一つは警戒です。
警戒であっても、大人として相手を怒らせないように振舞うと、つかず離れずの距離になりやすいです。
これを好意ゆえの気配りと勘違いすることも十分あると思います。

結論としては、すでに終わっている関係であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
断り方がなんだかすごく冷たく感じてしまいました。「そういうのはちょっと苦手で」とかでなく、「自分の趣味に合わない」って、誘った側からするとけっこう傷つく言葉です。代替案もなにもなかったので、私はすごく簡潔に、絵文字もなしでわかりました、と返事しました。
男性はこれで逆に自分が拒絶された感じの印象を受けてしまいますか?
私は自分が拒絶された気持ちだったんです。

意識していると感じたのは、お礼をいったときなどにすごく嬉しそうにしてくれたりしたことです。

お礼日時:2010/08/31 20:28

>>すごくシンプルに返事しました。

絵文字とかも入れないで。

今までは入ってたんですよね?
それでちょっと失礼な断り方をしてからそういったメールになったら、奥手な人間であれば手を引く十分な理由になり得ます。思い当たる節があります(笑

グループでの付き合いもあるようですし、自然なながれで元にもどるかもですよ。無茶はしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
そうですか。なんとなくお互いやりかたがうまくなくてすれ違った感じなんでしょうね。
また次会うこともあると思うので自然にしていようと思います。

お礼日時:2010/08/31 21:48

ものすごく真面目で女性慣れしていない友人が非常に多く


よく相談に乗っているので、ご参考になればと思い・・・。

>(この断り方もあんまりだと思うのですが)

「趣味に合わないから」という断わり方をひどいと感じるなら
女性慣れしてない男性と付き合うのは難しいと思います。
女性慣れしてないので、良くも悪くも表現がストレートになって
しまう傾向が非常に多いです。大抵本人に悪気はありません。
オブラートに包む言い方をするのが恥ずかしいのか、苦手なようです。

そして

>その後、私が映画を断られてすごくがっかりした感じの
>メールの返信をしたのがいけなかったのか……、

これがかなりアウトと思われます。このメールを見た時、私の友
人達なら「面倒くせー」と思ってもう2度と返事しないでしょう。
それでも好意があれば多少はがんばる事もありますから、そこまで
強い好意を質問者様に抱いていなかったのかもしれませんね。
その後会った時もこれ以上何か言われたらたまらん、という事で避
けていたのでしょう。

もし会いたかったのであれば、すぐどういう映画なら行きたいか
ってのを聞くのが良かったと思いますが、自分から誘うのに慣れて
いないのであれば難しいですよね。

結果的にはNo.2さんの最後の一文、もう終わった関係というのが
非常に適切な表現かな、と思います。

女性慣れしてない男性には是非とも広い心と器量で接して頂けれ
ば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性慣れしてないので、良くも悪くも表現がストレートになって
しまう傾向が非常に多いです。

それは今冷静に考えるとそうなんだなあと思います。でもその時はびっくりしました。
こういうタイプの男性って初めてだったので。とはいえ、「面倒くせー」と無視するタイプではないので、お友達とは少し違うかも知れませんね……。

>女性慣れしてない男性には是非とも広い心と器量で接して頂けれ
ば、と思います。
これからはそうします。

お礼日時:2010/08/31 21:51

何回か会ってみたけど好みとは違ったってことでしょ。



そんなの普通です。
彼のこと大して知らないのに勝手に盛り上がって勝手に傷ついて・・・
まあ恋愛ではよくあることですけどね。

彼は責められるのが嫌だから避けてるんじゃないでしょうか。

恨んだり落ち込んだりすれば余計に彼と距離ができるだけですよ。
向こうからしてみれば、心に闇を抱えてこちらを付け狙う
相手となんか会いたいと思わないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が伝わっていない気がします。
ちょっと仰っていることが理解できません。興味がない質問なら、スルーされてください。

お礼日時:2010/08/31 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A