単二電池

全ての国が軍隊をもたない世界の可能性についてお聞きします。

例えば、
個人での銃の所持は、アメリカは合法で、日本は禁止されています。
アメリカ人が銃を所持するのは、
外部の凶悪な人間から自分の身を守るため、というのが、
基本的な理由だと思います。

でも日本は、個人で銃を持たなくても、それなりに治安の良い社会が成り立っています。
警察を中心とした組織だけで対処しています。

同様に、
上記の例の日本社会のように、
警察のような組織が1つあれば、
各国が自衛のため(自分の身を守るため)に軍隊(銃)を持たなくても、
安全な世界(社会)を成り立たせるのは可能なのではと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

その通りです。

質問で言う「警察のような組織」が1つあれば各国が軍を放棄する可能性があります。
さて、その前に「警察のような組織」ができる可能性があるのかね?

質問では「警察のような組織が1つあれば」というように簡単な1分ですませてますが、
そんな前提でいいのなら下らない質問ならいくらでもできる。
ドラえもんがいれば安全な世界(社会)を成り立たせるのは可能なのではと思いますね、私は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ警察としては問題があるかも知れませんが
国連軍などをもっと上手く活用するなど
ドラえもんのようなまったく空想の世界でなく
より現実的な方法ないのかな考えています。

繰り返しになりますが、まずは歴史を学んでみてください。

そうすれば少なくともお礼のような答えには至らないと思います
個人間の争いは警察が治めるわけでもなければ、必ず止まるものでもありません
(NO4の方と同意見)ちょっと次元が違いすぎます。
例えば先のイラク戦争の時にはどうなったかとかでもいいですし、勉強してみてください
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaを見て、イラク戦争、湾岸戦争について、
改めて色々知りました。

昔の日本もドイツもそうでしたが、
経済的に追い詰められるから戦争を起こすパターンですね。

戦争を起こすしかない状態になる前に
手を打つ必要があることを歴史から学ぶ必要がありそうですね。

まず、組織としての役割として、国を(他の国から)守る事=軍隊と、地域の安全を(犯罪者から)守る事=警察が、ゴチャゴチャになっています。

銃に関してですが、凶悪な人間から自分の身を守る為だけで無く「狩猟」と言う理由で所持する事もあるのですが、それも禁止する、と言う話でしょうか?
(ちなみに日本でも、狩猟や競技目的の銃の所持等は可能で、完全に禁止されている訳ではありません)

確かに世界でも類を見ない程の厳しい銃規制が敷かれていますので、銃を使用した犯罪が少ないのは事実ですが、それと治安の良さは別問題です。
(貴方が「治安の良い」と言われている日本の犯罪件数は、世界でもトップ10に入ります)

また、軍隊は警察ではありませんので、司法警察権(警察が行う、逮捕・捜査権を含む)がありません。
軍隊が行う(紛争地域等の)治安維持活動とは、別の話です。

また司法警察権は、国家主権に関わる強力な権限の1つですので、本来その国の警察に委ねられる性格の物です。
(実際に世界的な警察組織としては、有名な国際刑事警察機構(ICPO)がありますが、最終的な逮捕等は、基本的にその国の警察が行います)

その意味で、貴方の考えるような世界的な組織を作る事が、まず難しいと言う事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

国際刑事警察機構(ICPO)は初めて知りました。ありがとうございます。

逮捕・捜査権のある現在の警察は各国にあって良いと思います。

各国から軍隊をなくすこと、紛争をなくすことが、
世界的な非常に強力な1つの組織を作ることで叶えられるんじゃないかと
考えています。

人類学の見地から言いますと、衣食住足りても趣味で同類を殺しに出かけるのは類人猿(人間、チンパンジー、サル、オラウータン、ゴジラ)だけと言われてます。

することがないから、人間狩りでもするかといった発想が出てくるのがこの種類だということです。叉、同類の鳥を同じ籠に入れておきますと、力のバランスが取れている間は平穏ですが、バランスが崩れると弱い方はますますいじめられるとの観察記録もあります。要するにお互いに仲良くは上下関係がつかない限り無理ということです。国同士も同じです。隣国が弱れれば強国の属国になるとはっきり宣言しない限り、いじめられ続けます。今ロシアは旧ロシアの国々に天然ガス供給中断などでいじめまわってますね。中国はチベット、パキスタンを流れる河川の上流に秘密にダムを作りましたね。これも、水をコントロールして下流の国を自国の属国に引きずりこむ嫌がらせです。本来ならばインドが原爆を使ってでも中国のダムを破壊すべきです。要するに口先だけの平和は無理と言うことです。私の家族の一人はある国で武器の輸出の仕事をしてます。ライセンスを持ってます。この仕事は景気に関係なく確実に売れているとのことです。人間がいる限り永久になくならないことを確認して安定したビジネスを続けています。これが世界です。
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせをなくすための訴える場と、それに対応して、明らかに悪質な場合、
力を使ってでも
きちんと対処・是正させる場や組織が必要ですね。

原始的に考えてみると、自分の領土が住みにくかったらいい土地を力づくでも手に入れたいですし、何々人ってだけでムカつくっていう思想を持ってる人も今までの歴史が原因でたくさんいます。

そういう理由で軍事力を持たないのは怖いですね。争うのは生物として当たり前のことです。
    • 0
この回答へのお礼

争うのは生物として当たり前でも、
子供の喧嘩をとめる体育の先生や、地域の恐いおじさんのように、
何か強力な力をもった、1つの国際組織があればいいんじゃないかなと思います。

無理でしょう。

銃のあるなしと同列には語れません。
世界各国で起きている紛争の原因を探ってみてください。
解決しがたい問題がたくさんあります、それがあるうちはまず無理です
    • 0
この回答へのお礼

私たちの生活の中でも、個人間の争いは、とりあえず警察が来れば収まるように、
とりあえず、紛争中の両国を引き離し、
紛争を一時的にも収める強力な1つの国際組織があればなぁと思います。