アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

A 回答 (7件)

>嵐山から自転車で銀閣寺に行くとなると


東西の端から端なので、きついですよね?

距離にすると13キロですから、たいしたことないといえば
たいしたことはないです。1時間もかかりませんし。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/1/25.852& …

そのくらいは普通に走っていましたし、
東西なんで高低差がないのでさほどでもないです。

ただ、銀閣寺→南禅寺ルートは自転車は邪魔なのです。
哲学の道は歩きたい。

ゆえにバスで移動、後は歩きが正解です。
帰りは南禅寺から地下鉄に乗って、二条城で乗り換えてJRで帰る。と早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

丁寧にルートまで・・・

市内をウロウロしたいのと

自転車をどこに置こうとか、きついとか

葛藤中です・・・・


どうしましょう・・

お礼日時:2010/09/01 22:38

あ・・・飽きたら奈良へもどうぞ。

近鉄特急で40分で、奈良公園の鹿が待ってます。今は「遷都1300年」で色々やってますよ(奈良県民は結構無関心だったりしますが)。
http://www.1300.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

鈍行で神戸までと

特急で大和西大寺までは同じような料金だった気がします。

検討させていただきます

お礼日時:2010/09/01 14:36

京都在住の者です。



京都観光に約1週間は多すぎですか?>
有名どころをほぼ全部回るのにちょうど良いくらいだと思います。普通なら1泊2日や2泊3日で多くの寺社から取捨選択して長い距離を移動しないといけませんが、そのくらいの日数があれば地域毎に回れるので移動のロスが少なくゆっくり観光出来ると思います。
取り敢えず、↓のサイトなんかを参考にされると良いでしょうか。清水寺周辺、金閣寺周辺、嵐山は外せないでしょうし、4日間なら後1ヶ所残りの地域から選ぶのが良いかと思います。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。>
東映太秦映画村。
http://www.toei-eigamura.com/
嵐山モンキーパークいわたやま。
http://www.kmpi.co.jp/
トロッコ列車と保津川下り。トロッコ列車は、JR西日本のみどりの窓口か全国の旅行代理店で前売券を必ず買っておいてください(1ヶ月前から)。
http://www.sagano-kanko.co.jp/
http://www.hozugawakudari.jp/

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?>
どこからかどこまでかにもよるでしょうか。京都は北の方が高く、東西の移動は比較的楽ですが、北向きは上りになるので人によっては長距離には向かないかもしれません(京都駅から金閣寺辺りまでで50m程度上り)。また、清水寺辺りは山の斜面にあるため門前まで上るのは厳しいですし、駐輪出来る寺社も限られています。1日一つの地域限定にするなら、その場所まで行けば徒歩で観光も可能な所が多いですし(徒歩不可の所も当然あり)、行き帰りだけ市営バスや地下鉄、私鉄を利用する方が道に迷わなくて良いと思います。

10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?>
春と並ぶ観光シーズンですので、人出は多いです。ただ、紅葉の時期に比べるとまだ少ないでしょうか。日数があるのですし、1日4、5ヶ所程度に抑えてゆっくり回ることをお勧めします(地域毎に回るならもう少し回れます)。

うちの近所限定になりますが、食事とお菓子も書いておきますね。
リーズナブルな豆腐料理です。北野天満宮の南向かいにあり、開店時間前に並ぶと待ち時間が少ないです。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
大徳寺から東へ行った辺りの湯葉料理屋。築70年の元機屋の京町家を改装した店です。他にも店あり。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaoo …
大徳寺北西の今宮神社東参道にあるあぶり餅。自称の創業年が正しければ、日本最古の和菓子屋ということになります。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
上記の豆腐料理屋の数軒西の粟餅。こちらも古くから創業しておられます。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
寺社巡りだけではなく、食べ物にも力を入れられては如何でしょうか?観光ばかりでは疲れますし、お茶などして一息入れながらゆっくりするのもお勧めです。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

リンク先、ブックマークさせていただきました。


嵐山付近に泊まると思うので、そこから自転車になります。

ただ、自転車で行ったのはいいものの、駐輪する場所はあるんですか?

○○駅に自転車を置いて、そこから公共機関っていうのも楽かな。

と思ったので。

また、金閣寺まで自転車で行ったのはいいものの

駐輪するスペースがなければあれですよね。


他の回答者の方からの回答から約1週間は妥当かなと思いました。

京スイーツいただきます

お礼日時:2010/09/01 14:32

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?



それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

エリア別に分けて観光するのはいいと思います

移動時間の節約にもつながるかと。



泊まるところが、嵐山の近所になると思います。

グーグルマップで地形を見るかぎり、そんなに高低差はないと思いました。

ただ、嵐山から自転車で銀閣寺に行くとなると

東西の端から端なので、きついですよね?

お礼日時:2010/09/01 14:23

京都には観光客が拝観可能な寺院が100ほどあります。


ものすごく急いで1日に10ヶ所拝観するとしても10日かかります。
その他にも神社やら古い町並みやら美術館やら…
ということで1週間くらいなら余裕で京都で時間をつぶせます。

大阪や神戸は京都から近いので、とりあえず宿泊は全泊京都にしておいて、実際に京都に行ってみて京都に飽きたら大阪や神戸に行ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

他の回答者の方で、奈良をおすすめするかたも

いたので考えてみます。

姫路城や舞鶴あたりも考えていたのですが

以外に遠く、電車代もかかりそうですよね・・・

お礼日時:2010/09/01 14:17

私は京都には通学も入れて500回以上行ってますが、まだ行ってないところが結構あります。

奥が深いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

よく、修学旅行で行ったのにまたリピーターとして

行くということは聞きますよね。

楽しみです

お礼日時:2010/09/01 14:13

学生の頃、市内に住んでいました。


京都市街が碁盤の目、という話はご存知と思いますが、南北方向はじわっとですが坂道なので上り方向は意外にしんどいですので注意。(川上=北側が高い)
自転車もなかなか風情があって良いですが、行き先によっては市バスや地下鉄活用も良いかと思います。

単純に寺社仏閣めぐりするだけなら4日あれば大概回れますが、折角自転車で徘徊するなら、市中の何気ない町並みをのんびり楽しむのも一興かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

たしかに、京都の路地裏に行ってみたいです。
京都は観光地化されていますが、
昔からの町並みもいいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/01 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!