プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、数独にはまっています。
マスに可能性のある数字を書きこみながら何とか色々チャレンジしてきたのですが、
今回ものすごい難しい問題にぶち当たりました。

最初にどこに注目して解いていけば良いのか?
その手掛かりから、解いていく道筋を教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。


問題です。


5***4***9
**81*54**
*3*****5*
*8*3*7*1*
2*******3
*7*6*2*4*
*1*****9*
**72*98**
8**57***4


お願いします

A 回答 (2件)

横列にA、B、C…、縦の行に1、2、3…と振ったとします。



1Eの4から、真ん中の3×3のうち4が入るのは5Dか5Fだとわかります。
6Hにも4がありますから、横にたどると4Aか4Cが4ということになります。
また、1Eと2Gの4からも横にたどって、3Aか3Cが4です。

3Aか3C、4Aか4Cが4ということから、縦にたどると8Bか9Bが4。しかし9Iに4が入っているので、ここは8Bで決定です。

もっと簡単な入り口があるかもしれませんが、とりあえず気づいたところをあげておきます。
参考になれば幸いです。
「最近、数独にはまっています。」の回答画像1

この回答への補足

実は、何度か数独の質問をしたことがあります。
でも、こんなに図解入りで解りやすい説明は初めてです。
感動しました。

ベストアンサーに選ばさせてください。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/09/01 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね。こういう読みができるのは素晴らしいですね。
ありがとうございます。
流れを続けてみますね。

お礼日時:2010/09/01 19:53

一通り見てみましたが、最初の1手はNo.1の方の回答にある通り、「4」に着目するしかないようですね。



8Bに「4」を入れたら、次は「5」に着目。1Aと9Dに「5」がありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行けました。すごいことです。
4を入れてから、スラスラ解けました。
興奮です。ありがとうございました。

本当にfine_dayとhiroさんのおかげです。

また、おねがいします。

お礼日時:2010/09/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!