在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー
について質問です。

ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。
初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。
みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。

先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、
二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。
最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。

そこで質問です。

(1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか?
(2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。
 次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか?
(3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?
 それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか?
(4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか?

予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。
場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。
他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。
オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。 

まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

非常に良い心構えでラウンドに向けられており、好感の持てる方です(^-^)



ただ、前向きな気持ちが好結果をもたらすのがゴルフです。
後続を気にするのは、ティーグラウンドで前の組が見えなくなってからで充分です。

そして、グリーン終了後に振り返り、後続がセカンド待ちであった場合に対処を考えるべきですね。

後ろから見ていて、前の組のスロープレーが気になる点は…
・何度もボール探しをしている
・何度もクラブやボールを取りにカートにもどっている
・パッティング終了後に速やかに移動しない(話したりスコアカードを記載している)
であって、チョロなどのミスショットはそんなに気になることでは無かったりします。
(みんなそんな経験をしていますからね)

ですから…
・同伴者のボールは必ず誰かが見てあげる!
 (打つ人も「打ちます」と声を出す)
・ロストの可能性がある場合は必ず暫定球を打っておく!
・全員必ず最低2~3本のクラブを持ってボール位置に移動する!
・グリーンオンした人がカートを移動させ、次のホールに近いところにカートを止め、パターを準備する!
 (この際、グリーン周りで使用したクラブやパターカバーはカート方面に置くと次のホールへの移動がスムーズになる)

ありきたりの事ですが、後続組はこのような面を目にすると、さほど気にならないものです。

また、上記にプラスしてプレイを早くしてくれるのが、残り距離の確認ですね。
ヤーデージ杭の確認は当然ですが、忘れがちなのが、それがエッジまでなのか?センターまでなのか?
そしてピンは何ヤード入っているのか?
→コレはスタート前に全ホール分各自スコアカードに書いておくことをオススメします。
最近の大型グリーンは20y奥の場合も多々あり、9番アイアンでよいのか?7番アイアンが必要なのか?…ここがグリーン周りに影響します。

さらに後続がせまってきたら…
・余裕のある人がいたらバンカーをならしてあげる
・ショートホールで全員がグリーンオンしたら、速やかにマークして後続に打たせる
…という対処もあります。

ココまでファストプレーを心がけても、前の組は見えなくなり、後続は複数組詰まったら…

高齢の方がゆっくりプレーしたい場合の尊重のためにも、パスの方法は必ずありますので、スタート室に聞いておいてください。

殆どの場合が、ティーグラウンドか茶店のスタート室に連絡の取れる場所となり、自動運転を手動に切り替えてパスできる方法を教えてくれるはずです。

まずは午前のラウンドでの結果次第でしょうね。

午後は薄暮ラウンド者(2サム多し)も参入してきますから、場合によってはパスのケースが出ることもあり得ます。

しかし、できればパスありきではなくファストプレーで凌いで頂きたいものです。
パスする時間、そしてそのまた後続組も詰まったらラウンドどころじゃなくなりますしね^^;

過信はいけませんが、自分なりのリズムを壊す焦りは禁物です。
練習の成果を発揮し、弱点を掴むのがラウンドです。

あまり気負わず、前を向いていきましょう!

貴殿の心構えなら、それができると感じ、コメントさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazaru72様、丁寧なご回答有難うございました。

後ろの組が、詰まってきたときの心配をしておりましたが、
「後続を気にするのは、ティーグラウンドで前の組が見えなくなってからで充分」とのご回答から、後ろの組よりむしろ前の組との間隔の方を考えるとの事で、ちょっと方向違いな心配をしていたようです。

「ティーグラウンドか茶店のスタート室に連絡の取れる場所となり、自動運転を手動に切り替えてパスできる方法を教えてくれるはずです。」とのご指摘もいただき有難うございました。

ご指摘のとおり、「パスありきではなくファストプレーで凌ぐ」・・・当日は、この言葉を肝に銘じてプレーいたします。

丁寧なご回答と、激励の言葉、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2010/09/02 10:09

こんにちは



ゴルフって分からないことだらけですよね。
とあるキャディさんのブログですが
非常にためになります。
是非ともご一読くださいませ。
その方が仰るには、スロープレイはスコアではなく
その他の無駄な動き、気遣いの無さだそうです。

私はキャディさんつきでも
手伝ってもらうのは苦手です。
ライン読んでもらうだけでいいです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/crystal8686
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fumikaki様、大変参考になるURLを教えていただき有難うございます。

キャディさんの目に写るゴルファーの姿は、こうなのか!と一部ですが面白く読ませていただきました。
私はキャディ付きのプレーは一度しかありませんが、「キャディさんのアドバイスは的確だ」と感じました。
プレーは来週ですが、皆様の迷惑にならぬようプレーして十分に楽しんでまいります。

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/04 17:02

#4です。

いくつか追記します。

当日のキャディ付への変更は、朝の受付時に聞いても何の問題も有りません。
キャディさんに空きがあれば受け入れてくれるでしょうし、空きがなければ「申し訳ありません。」と断られるだけでしょう。
ちなみに私はキャディさんへのお礼は、本当によく働いてくれるキャディさんだなと感じた時は売店で飲み物などを買って渡します。(貰って機嫌を悪くする人はいないですからね)

もしも、キャディ付でプレイする機会があれば、キャディさんの動き(特にグリーン回り)は見ておくと勉強になります。セルフの場合でも4人のうちの手の空いた人がキャディさんのように動けば、確実にスムーズに回れます。

打球の見極めについては、私自身が近視の老眼なのでなかなか止まった地点までを見極められません。ですが、だいたい球の所在はわかってます。
自分の狙いと打ち出し方向と打感などでだいたいわかりますし、同伴者の飛距離と自分の飛距離なども参考にします。
ちなみに球の行方を見ていた場所を覚えておくことは球を捜すのに非常に重要です。
ティーショットであれば、全員がほぼティーグラウンドで見ているので誰かが見ていて「あの木の方向」とわかれば、ティーグラウンドとその木の線上にあります。
が、2打目以降はプレイヤー以外は斜めの位置から見ていることも少なく有りません。
その時に球の方向があの木でも見ていた場所が違えば方向は変わってきます。
自分で打った球でも、球のありそうな場所からもう一度、「あの場所からあの木の上に打ったから・・・・」と見直すと思いのほか場所が違うこともあります。

ちなみによく言われることで、「同伴者のロストボールは組全体の恥」です。そんな意識で同伴者の球もしっかりと見て探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tsuyoshi2004様、重ね重ねのご回答をいただき有難うございました。

キャディさん付きでプレーをするように、当日受付で申し込んでみます。
打球は、正直なところあまり正確に方向を見ることができません。見失うことも多々あります。
自分の打球を見失ってキャディさんに、おおよその位置を教えてもらったりしました。
来週プレーいたしますが、打球の確認はきちんと行うように心がけます。

丁寧なご回答、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2010/09/04 17:09

正直なところ、自動運転で後続にパスさせるというのは非常に面倒なので、あまり考えなくていいのではと思います。

(キャディ付でしたら、キャディさんに相談してキャディさんに従う)

ファストプレーの原則をいくつか
1.まずは自分の球のありかの確認。自分の球の確認ができてから、他の人の球の確認。
仮に一人が左の林、もう一人が右の林で残り2人がフェアウェイなら、仮に左の球が手前でも右側の球の人は自分の球を探しに行く。

2.遠球先打の原則はあるものの、準備ができている人から打つ。
少し手前の林の中からどうやって打とうか考えている人がいても、打つ準備ができている人がいたら先に打つ。

3.最後にカートに乗る人は、クラブを持ったまま乗る。
自分さえカートに乗ればカートを動かせるならなら、クラブをバッグにしまうのはカートを降りたときで構いません。

4.グリーンを狙うショットを打つときは、アプローチ用のクラブとパターも一緒に持っておく。
グリーンのすぐ傍にカートの停車位置があるとは限りません。次に使う可能性の高いクラブは一緒にもっていきましょう。

5.グリーンに乗ったら、持っているクラブはカートに近い場所にわかるように置いておく。
仮に手前側にオンしてもカートの停車位置が奥側なら奥側のカラーなどにおいておけば、ホールアウト後にそのまま歩いていけます。

6.最初にホールアウトした人は、ホールアウトしたらカラーにある全員のクラブを持って先にカートに戻ります。二番目の人は旗竿を持ちます。三番目の人はカートに戻り最初の人を援助します。
そうすれば、後続組はホールアウトしたらすぐに打てるようになります。

このくらいの事を4人が気をつけていれば、1ホールあたりで簡単に数分は縮まります。
全てクセになればなんということも無いことなので、クセになるまでは前が詰まっていても意識した方がいいと思います。
ゴルフというのは、1打に本当に費やす時間というのは素振りやルーチンを入れてもせいぜい15秒です。(測ればわかりますが15秒だとかなり遅く感じます。)ハーフで4人平均で60打打って球を打っているのは1時間しかありません。残りの1時間は移動だったり球探しの時間です。これらを効率的にできれば簡単には前とは離れませんし、離れてもすぐに縮まります。

どんなに上手な人でもトラブルショットはあるしOBもあるしミスショットもあります。
問題は前が開いてしまったときにどれだけ詰めるような努力をしているかです。
仮に前が開いているのを後続組で気がついていても詰める為の努力を一生懸命やっているのがわかれば、あまりイライラはしないし文句も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuyoshi2004様、有難うございます。

色々と気をつける点が多く、どこまでできるか分かりませんが教えて頂いた項目を守れるように努力いたします。
ご指摘のとおり、移動やボール探しに時間を多く費やしているような気がします。
晴天で雲ひとつないこの季節は、打球を目で追っていても青空に吸い込まれるように飛んでいくと
(私の打球では、こんなにきれいに飛んで行きませんが)、ボールの行方がよく分からなくなることもあります。
しっかりと、ボールの行方を追うようにいたします。

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/03 09:29

転ばぬ先の杖です!




まずは"プレーファースト"を心掛けることが肝心です。


(1)ティーショットでは全員でボールの行方を確認する!

(2)最後にティーショットを打った人はクラブを持ったままカートに乗り込む。

(3)セカンド以降もクラブを抜くタイミングで同時に不要なクラブをしまう。

(4)グリーンに届く距離になったらアプローチに使うクラブやSWやパターを携帯する。

(5)カートの位置で残り距離に迷ったらもう1つ上か下のクラブも抜く。

(6)カートの運転手は例え手前からのアプローチが残っていても停止線まで行く。

(7)不要なクラブはカート側のカラーに全員まとめて置いておく。

(8)自分のパターの順番を把握して、先にラインを読んでおく。

(9)ホールアウトしたら速やかに移動し、クラブを持ったままカートに乗り込む。

(10)スコアを伝え合い、次のホールの打順を確認。


ざっと以上10項目を意識するだけでもかなりスムーズに進行できるはずですし、
全員のスコアが100~110前後くらいでも、最低限4人全員がこれくらい意識しておけば
よっぽどのことが無い限り後ろの組をパスさせるようなことにはならないと思います。


もちろんグリーン上でスコアを書いたり、常にクラブを一本しか持っていなかったり
ボールを余分に用意していなかったりなど基本的なスロープレーは持っての外!


また事前にコースマップ等での全体像を把握することで、例えば打ち直しのホールで
OBし難い方向を確認しておくこともプレーファーストの一貫と言えるでしょう。


ただ勘違いなさらないで頂きたいのはこれらの項目も臨機応変に!
自分のパターする順番なのにクラブをカート側のカラーに置きに行っては
余計に時間が掛りますので、プレーの進行を優先させる必要があります。
他の状況でも常にどうしたら無駄な時間が短縮できるか考えながらプレーする
ことが大切です。


多くのゴルフ場(PAR72)は大体ハーフラウンドのプレー時間の目安を
2時間15分(=135分)としていることろが多いです。
となると1ホールに掛けれる所要時間は約15分くらいです。
3ホールずつくらいで時間を確認するクセを付ければ、仮に前や後が居ない
状況でも、ちゃんとテンポ良くラウンドする良いクセが付きますよ。
※休日などで組数も多く全体に流れの悪い場合は別ですが・・・


仮に後が2人組の上級者でプレーのテンポが速い場合でも、基本的にゴルフ場は
4人1組を想定してスタートの間隔を調整しています。(7~8分くらい)
なので、あまり変に遠慮することも無いと思います。
同じ様にプレーフィーを払っているんですから、仮に後が4人なら追いつかれて
いないペースでラウンドできているのであれば、マナー違反ではありません。
逆に後ろの二人組みが意識的に前の組を煽るようなことをしておれば、それこそ
マナー違反と言うものです!まずは自分たちのプレーに無駄な時間は無いか
お互いにチェックし合ってスムーズで、且つ楽しめるラウンドにしてくださいね♪


※どうしても気になる場合はNo.1の方の言う通りゴルフ場のキャディーマスターに
確認されるのが最善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ochocochoi様、ご回答どうも有難う御座いました。

時間配分について、大変参考になりました。
ハーフで2時間から2時間15分ということは知っていましたが、
「1ホールに掛けれる所要時間は約15分」と、考えてプレーしたことはありませんでした。

確かに、ショートホールでは10分以内でプレーは終了しているような気がします。
しかしロングホールでは15分、大きく曲げたりボールをロストしたりすると20分を超える場合もあったような気がします。

私自身は、概ね2時間くらいでプレーはできていると思いますので、プレー前に仲間と話して1ホールで10分~20分程度のプレーを心がけるようにいたします。

丁寧に教えていただき、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2010/09/02 09:54

初心者の部類と思いますので


http://homepage1.nifty.com/cobax
で色々学んで下さい

1.後ろは2人組み
基本的には、パスさせる(先に行っていただく)
ことです
特に、後ろが4人でも、前が1ホールほど開いて
御自身の組の後ろに2組もという場合は
御自身の組が原因になっている可能性が有りますので
その辺を正確に判断される事です

2.スタート前にキャデイーマスター室で
そのような場合の処理の仕方をあらかじめ
伺っておくと後でお役に立つでしょう

3.これも、2.と同じでキャデイーマスター室で
伺っておきましょう

4.テイーグラウンドで一緒になり
前の組との間隔が1ホールほど開いている場合
テイーグラウンドでパスをしますが
自動運転のカートについては
キャデイーマスター室で伺っておくと良いでしょう

+++当日はオープンコンペ
コンペの前には入れられていないでしょうが
コンペの場合はパスさせて良いかどうか
キャデイーつきでプレーされるのが良いのではないかと
感じます

アドバイスまで

この回答への補足

分かりやすくご指導いただき、感謝申し上げます。
後続の組に追いつかれた場合のカートの扱いについては、当日キャディマスター室で確認するようにします。
回答を読んでいるうちに、やはりキャディーさんを付けた方が無難ではないかと思いました。

そこで差し支えなけらば、追加して教えていただきたいのですが
予約した段階では、キャディさんは付けておりません。
当日、仲間と相談してキャディさんを付けてもうらうよう提案したいと思います。

(1)当日になって、受付でキャディー付きに変更はできるのでしょうか?
(2)前回、メンバーの方が「昼食込みのプレー代だから、キャディさんをつけよう。」ということで、キャディさんに丁寧に教えてもらいながらプレーして、非常に楽にプレーをすることができました。
最終ホールで、「キャディさんへのお礼は?」とメンバーの方に話したら、特に必要はないと話しておりました。

しかし当日に急にキャディー付きに変更した場合お礼が必要な気がするのですが、いかがなものでしょう?
必要だと思われる場合は、どの程度の金額(千円程度?)を渡したらよろしいのでしょうか?
渡すタイミングは、最終ホール終了後のキャディーマスター室あたりででしょうか?

重ね重ねの質問で恐縮ですが、教えてください。

補足日時:2010/09/02 09:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜコースに出ると打てなくなるのでしょうか?

5ヶ月ゴルフをして打ち放題ではドライバーもアイアンもパターもビシッと狙ったところに打てるようになりました。
しかしコースへ出るとアイアンは飛ばないし、距離感がわからないし、シャンクするし、トップかダフるしもう恥ずかしいです。パターは3パットばかりでした。
それどころかドライバーはティーアップするので打ち放題と同じ条件のはずですが、自分の狙った方向に飛ばないし、スライス病が出るし、もう頭真っ白です。。。
わかったことは、コースは完全にフラットな場所はないということです。それが練習と違うので対応できなかったのだと思います。みんなに見られてガチガチで力が入っていたのもあります。
それにしても何でコースに出ると打てなくなるのかまだ理解できていません。
スコアが80の人と一緒でしたが、なんであんなにきっちりと打てるのか謎でした。
コースで練習どおりに打てている方は秘訣を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

さすが他の回答者の皆様は
質問に回答するだけあって
的を得た正解がほとんどのような気がします。

確かに練習場と本番は違いますよ。
細々は書きませんが
他の回答者様たちの言う内容の通りだと思います。

あと、5か月のゴルファー様とのことで
他の方の回答でナルホドな、と読ませていただいたものが、

私もおそらくそうだったのでしょうが
5か月くらいですと、いくら練習場でうまくいっても
「過信しないこと」、これ大事だと思います。

端的な言い方になって申し訳ございませんが
ゴルフは「練習場で打てる人」が上手いのではないのです。
コースに出て「あがってナンボ」の方が上手いのであって
私も自戒の念を込めてですが
そこらへんはお互い誤解しないようにしましょう。

あとは「慣れ」でしょうね。

関係ないかもしれませんが
私もコンペだなんだですとスコアが愕然と落ちますが
プライベートで回ると一気にスコアが豹変して良くなります。
心理的な部分もあるのでしょうね。

「練習場」と「コース」の違いも似たようなものだと思いますが。

お互い頑張りましょう!!!

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Q「マナーを守れ」と言われました。この場合のマナー違反は?

先日のミニコースでの出来事です。
すべてパー3、9ホールを2周回って18ホールとします。

主人と二人で回っていたのですが、すぐ後ろを一人で回っていた初老の方に、追い越しざまに
「先に打たせろ。マナーを守れ」
と言われたのです。
私たちの行動はマナー違反だったのでしょうか?

私たちは本コースでも経験の多い方々とプレイしたこともありますので、自分たちでは最低限のマナーは守っているつもりでした。
まったく心当たりが無くポカンとしてしまうほどで、思い返すたびに悔しくて仕方がないので、どなたか問題点をご教授いただけないでしょうか。
「若いヤツはマナー知らず」と十把一からげにされたようで納得いかないのです。

その日は午後4時ごろ到着し、夕方の上、平日で空いているということもあり人影はまばら。
1ホールのティーショットを打つ時には、前も後ろも誰もいませんでした。
96ヤードのコースで、ティーショットは主人が先に打ち、グリーン奥に。
その後私が打ち、60ヤード付近のフェアウェイに落ちました。

すぐに落下点に移動を始め、途中で振り返るとティーグラウンドに一人待っていらっしゃるようだったので、主人と
「こっちは二人だから(一人より遅いので)、次のホールで先に行ってもらおう」
と話しました。

そして早くホールアウトしなくてはと思い、私は2打目を打ったのですが…
初老のプレイヤーには、どうもこれが気に入らなかったようです。

私の2打目はグリーン左のカラーへ落ちました。
2打目の地点へは、後ろの方のために急いでいたので小走りで向かい、カートに戻る時も走りました。
その間主人は私を待つことなく、一人で先に飛んだ自分の球を捜しに行きました。
私が2打目を打つ時間は、1分も無かったように思います。
素振りを2回ほどしただけですので。

そして主人が第2打を打っている間に、後ろから一人で来ていた初老のプレイヤーが、アプローチを待っている私に向かって
「先に行くぞ。先に打たせろ。もっとマナーを守れ」
と言い捨てていったのです。

こちらからしてみれば、まさか!の思いでした。
ティーショットを打つ時にはいなかったのに。
こちらは先にスタートしていて僅か60ヤードの地点にいるのに、打ってくるつもりだったとは。

先行する組がいる時は、ティーショットは絶対に先の組に届かないことが確認できないと、打ってはいけないと思っていました。

「先に打たせろ」ということは、同コース内で追い越させろ、ということです。
普通は96ヤードしかないショートホールで先行の組がすでにティーショットを打っていれば、ホールアウトを待つのがマナーではないのでしょうか?
それとも、私たちは先を歩いていても、後続のティーショットを打たせなければならなかったのでしょうか?

相当自信があっても、万が一の打球は考えられます。
前の組が近くにいるのに打つほうがマナー違反ではないのでしょうか?
しかも、こちらは次のホールで先に行っていただく意思と用意がありました。
それを知りもせずに一方的に掛けられる言葉ではないと思っています。

スムーズなプレイを心がけていましたし、打球が迷走していたわけでもありません。
移動は小走りでした。

後続の姿を確認してからグリーン付近で先の言葉を受けるまでの時間は3分ほどです。
時間的に考えても、その方がティーグラウンドにいた時間は1分も無かったのではないでしょうか。

主人はその場にいたわけではありませんが、その場で出来事を伝えると、私が受けた言葉にひどく憤慨していましが、このコースだけの特別なルールがあるのかもしれない、とも思い、その場は何とか気をおさめました。

気分が晴れないままラウンドを終え、腑に落ちない主人がフロントにルールを尋ねると、
「こちらも他の一般のコースとは変わりません。そんなルールはありませんよ」
と教えてくださいました。
「それは言ったほうがいけない。気を悪くされずにまた来てくださいね」
と仰っていただいたのが第三者からの唯一の救いですが、短い時間で事の逐一を説明は出来ませんでしたので、当方に問題があったのなら今後のために伺いたいと思い、こちらでお尋ねしました。

私たちはどうすればよかったのでしょうか。
また、私たちに問題がないのだとすれば、今後こういった言葉を受けた場合にどう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

ダラダラと長く書き、状況が分かりづらいかもしれませんが、どうかご教授くださいませ。
こちらの言い分だけですので、もしかしたら気付かない部分で非があったのかもしれません。
「こんなことをしなかったか?」というようなご質問があれば補足でお答えしたいと思います。
とにかく気分を晴らすために、解決なり理解なりしたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

先日のミニコースでの出来事です。
すべてパー3、9ホールを2周回って18ホールとします。

主人と二人で回っていたのですが、すぐ後ろを一人で回っていた初老の方に、追い越しざまに
「先に打たせろ。マナーを守れ」
と言われたのです。
私たちの行動はマナー違反だったのでしょうか?

私たちは本コースでも経験の多い方々とプレイしたこともありますので、自分たちでは最低限のマナーは守っているつもりでした。
まったく心当たりが無くポカンとしてしまうほどで、思い返すたびに悔しくて仕方がないので...続きを読む

Aベストアンサー

腕はともかくキャリアだけは豊富な者です。それは災難でしたね・・・いまでもそんなおバカなゴルファーがいるのですね・・私も先日逆のケースがありました、普通のコースですがショトホールで私が前の池に入れてしまい打ち直し(ティからではなく池の手前)で池を超えた時に前の組が「打ち込むな!」と言い出しました、私が打ったのはグリーンより50ヤード近く手前ですよ・・後続もいたのでとりあえず池を越すつもり打ったのにこの有様ですから・・・ちなみにその際は私の組にコースのメンバーの方が一緒だったのでその方が「これは打ち込みではない!進行を早める為だ!」と一喝し相手は去って行きました。要するにこの手の人種は自分がルールだと思ってるのですよ、バブル期はマナーやルール無視の人たちが多かったのですが多分その人種ですよ、だから誰も一緒に回ってくれないんでしよ、そのような悲しい人だと思い早く忘れる事です。そんなおバカとまともに向きあっていたらこっちが疲れてしまいますよ・・そんなケースはもう無いと思いますが今度あったら「君子危うきに近寄らず」のように次のホールでパスして貰うのが一番ですね、「私たちは2人で仲良く(強調する)やりますからお先に」と言ってね・・・話が長くなってしまいましたがあなた方ご夫婦は絶対に間違っておりません。ルール、マナーを熟知された立派なゴルファーだと思います。

腕はともかくキャリアだけは豊富な者です。それは災難でしたね・・・いまでもそんなおバカなゴルファーがいるのですね・・私も先日逆のケースがありました、普通のコースですがショトホールで私が前の池に入れてしまい打ち直し(ティからではなく池の手前)で池を超えた時に前の組が「打ち込むな!」と言い出しました、私が打ったのはグリーンより50ヤード近く手前ですよ・・後続もいたのでとりあえず池を越すつもり打ったのにこの有様ですから・・・ちなみにその際は私の組にコースのメンバーの方が一緒だった...続きを読む

Qゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

ゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

よろしくお願いします。5月2日のゴールデンウィーク中に、ゴルフ場でラウンドしていたら手の甲にドライバーショットを当てられました。

詳細は、見通しのとても良い打ち下ろしのパー5のコースで、2打目を打ち終えたところでした。
後ろから「ファー」という声が聞こえてきて振り返った瞬間、ドライバーショットのボールがキャリーで手の甲を直撃しました。あまりの痛さにその場でのたうち回り、プレイをそこで中断し病院に行きました。ちなみに当たった場所は、220~30ヤードぐらいの場所で数十ヤード先には、ここから先を越えるまでは打ってはいけないとされる旗が立てられていました。

診断の結果は、骨には異常はなく、おそらく全治1~2週間の打撲と診断されました。
ただ、当てられた場所は利き腕の手の甲で、現在5日経過していますが、未だに痛みが続いており、最初の3~4日は箸もまともに握れず日常生活に多大なる被害を受け、私のゴールデンウイークは台無しになってしまいました。

ここからは当てた本人達のあまりに舐めた対応です。
ボールを当てた後、本人はすぐに走ってきて誤っていました。ただ、一緒にラウンドしていた友人らしき人達は後から来て、一人はポケットに親指を入れて見ていました。
一緒にプレイを中断しロビーで改めて謝罪をされた後その人達と別れたのですが、4時間程経過してゴルフ場の方から電話で謝罪をされ「当人に謝罪させろ!」と伝えると、その後電話がかかってきて、こちらの状況を聞きただ「すいません。すいません」を連呼しているだけでした。ちなみに私の家には来ないで彼らはそのまま帰宅していました。友人の舐めた態度も報告してあります。
次の日は、何も連絡が来ず、2日後にゴルフ場の方がわざわざ謝罪しに自宅まで来られました。その後、本人から電話が来て、「今夜仕事が終わった後、自宅に伺わせてください。」と連絡が来ました。おそらく、ゴルフ場の人に注意されたのでしょう。夜会って見ると、当てた本人と奥さんの二人だけで来ました。謝罪された後に、粗品を渡されたのですが、家に帰って粗品を空けて見るとその辺に売っていそうな1000円くらいのモナカが入っていました。ちなみに僕は25歳で、モナカが好きそうな年頃ではありません。そして、利き腕の手の甲を怪我して、箸も持てないくらい痛く、ゴールデンウイークが台無しになったと伝えてあります。私の受けた代償は1000円だっとと思うとあまりにも腹が立ったので、電話をすると、彼らにとってはそれが最大限の粗品だったようです(本当かどうか知りませんが・・・)

本人達は大したことをやったと思っていないのでしょうか?一歩間違えれば殺人事件です。
普通、当てたその日に粗品と謝罪金(見舞金?)を持って、自宅に出向きこちらの対応をしっかり受け止めるのが社会人としての常識だと思うのですが、この方達をどう思いますか?ちなみに今は、訴えるかどうか検討中です。

追記
私が一緒にラウンドしたメンバーはゴルフ上級者の父と普通にゴルフやっている兄と初心者の私です。
ラウンド中は後ろの人のことも考え、打ったら走って移動していました。ただ前の組は4人の中級者ぐらいが回っていて遅れていたため、私たちは急いでも急がなくても大して変わりませんでしたけど。ちなみに後から聞いたところ、当てた本人はドライバーが届く距離と知っていたがまさか当たらないだろうと思って打った28歳の社会人です。

ゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

よろしくお願いします。5月2日のゴールデンウィーク中に、ゴルフ場でラウンドしていたら手の甲にドライバーショットを当てられました。

詳細は、見通しのとても良い打ち下ろしのパー5のコースで、2打目を打ち終えたところでした。
後ろから「ファー」という声が聞こえてきて振り返った瞬間、ドライバーショットのボールがキャリーで手の甲を直撃しました。あまりの痛さにその場でのたうち回り、プレイをそこで中断し病院に行きました。ち...続きを読む

Aベストアンサー

二度、頭部直撃の体験を持つものです(笑)。最初は、打ち込んだ人のボールを探して
戻ろうと思ったら、待てずにテンプラで距離が出なかった人が2打目を打ってしまい、
直撃(正確には、短い人を無視してボールを探した3名もマナー違反)。二回目は、
林から脱出を後ろから見ていたら、木に当たってしまい、跳ね返ったボールが
オデコに(涙)。次は確実に死ぬと思ってます(笑)。

もちろん、打ち込んだパーティー全員にマナー違反の疑いがありますが、本人以外
にどれくいら責任があるか否かは疑問ですし、直立不動で詫びるのがパーティーの
役目とは思いません。舐めた態度っていう言葉は訂正された方が一般的かと思います。

見舞金を当日持っていくなどは、知人以外では一般的ではありません。質問者さんが
お若いのでご存知ないと思いますが・・・被害者が反社会勢力の人だった場合、
もしくは被害者を装っている場合など、偶然加害者、もしくは加害者モドキになって
しまい、ものすごい金額をむしられたという事件が後をたちません。ですから、まずは
とても怒ってらっしゃる場合には、手土産の菓子折りを持ってという方が一般的です。

まずはベテランのお父さんとお話になって、質問者さんが正しいとの状況であれば、
すみやかに訴えることをお薦めしますよ。誰でも見れるネットでも、このような激しい
言葉を羅列してしまうのですから、録音されそな電話とか密室で不適当な言葉を
吐いてしまわないか心配です。もし、そのような言葉を吐いてしまうと、いくら初心者
であっても泣きっ面にハチ=恐喝にとられることさえあります。

私の場合は、一度目は救急車で運ばれて、ゴルフ場の保険で支払われました。その後
にCTスキャンをしたのですが、それは私にもマナー違反部分があったので、請求せずに
自分で支払いました。二度目は、アクシデントなので、ゴメンの一言で終わりました。
人生の中で、自分の球が何発OBを打ったか、記憶がありません。他人に対しても
アクシデントと割り切ることにしています。

ゴルフはボールが当たるスポーツです。プロの場合は、競技中に当たったお客さんに、
モナカどころか、手袋とかボールをプレゼントすることで終わりです。自宅に詫びどころ
か、電話さえないのが普通です。あくまでも、訴えたらいかがと申し上げたのは、
不穏当な言葉を心配しているからです。プロのそのような慣習があるので、高額な慰謝料
はまず無理でしょう。

二度、頭部直撃の体験を持つものです(笑)。最初は、打ち込んだ人のボールを探して
戻ろうと思ったら、待てずにテンプラで距離が出なかった人が2打目を打ってしまい、
直撃(正確には、短い人を無視してボールを探した3名もマナー違反)。二回目は、
林から脱出を後ろから見ていたら、木に当たってしまい、跳ね返ったボールが
オデコに(涙)。次は確実に死ぬと思ってます(笑)。

もちろん、打ち込んだパーティー全員にマナー違反の疑いがありますが、本人以外
にどれくいら責任があるか否かは疑問ですし、直...続きを読む

Qゴルフでの打ち込んでしまったときの対応について

ゴルフで一打目を打つときは、前の組に気をつけてしますが、もう大丈夫だと思って打ったドライバーシヨットが、打ち込んでしまいました。

うったのは、私ではなくて、一緒に行ったもう一人です。
しかも私は球筋が見えなかったんで、ファーって言えなかったんです。

その場ですぐ謝りましたが、その時に『ボケ、死ね、来るな、帰れ』などの暴言をその場で大声で言われました。

そして二打目の場所に行ったら、ボールが無くなってました。
フェアウェイのところだったんで、あれって思いましたが、そのままロストボールとして対応したんですが、もしかしたら
その暴言をはいた方腹いせにしたのかもと、一緒に行ったもう一人は思ってしまいました。

本来は、後から謝り行くべきですが、暴言をはかれたことと、ボールが無かったことで感情的になり、謝りに行かなかったので、念のために私が謝りに行きました。

この時の対応としては、どんな時でも打った本人が謝りに行くべきでしょうか?
また打ち込まれた時に暴言をはくことはどうなんでしょうか?
過去に自分達に打ち込んで、謝らなかった人は結構いますが、普段は自分達が打ち込んでしまったときは、後から謝ります。

ゴルフ場で暴言をはく人に出会ったことが初めてだったんで、今後の参考に教えてください。

よろしくお願いします。

ゴルフで一打目を打つときは、前の組に気をつけてしますが、もう大丈夫だと思って打ったドライバーシヨットが、打ち込んでしまいました。

うったのは、私ではなくて、一緒に行ったもう一人です。
しかも私は球筋が見えなかったんで、ファーって言えなかったんです。

その場ですぐ謝りましたが、その時に『ボケ、死ね、来るな、帰れ』などの暴言をその場で大声で言われました。

そして二打目の場所に行ったら、ボールが無くなってました。
フェアウェイのところだったんで、あれって思いましたが、そのままロス...続きを読む

Aベストアンサー

打ちこんで、暴言をはかれることは、たまにありますよ。 いろんなパターンがありますが、もともとガラの悪い人。本当に危ないくらいボールが横を通り過ぎた場合などもあります。

 打ちこんだのだから、暴言で頭に来るようでは、逆切れだと思います。まあボールが無くなるくらいだから、たぶんガラの悪い人たちだったのでしょう

 普通は謝ればそれで解決なのですが、たまに本当に危ない人たちもゴルフをしてまして、当たってないボールを当たったといい張り、金銭を要求するような人も世の中にはいたりします。 おおげさと思うでしょうが、私は実際に見てしまいました。

 私はキャディをしているのですが、10年ほど前に、隣のホールに打ち込んだ私の組の人がいて、私はOBボールを探しに山の中に・・・帰ってきたら、隣のホールとのこと

 クラブを持って、あわててお客様と一緒に隣のホールに

 行ったら、「ボールが当たったどうしてくれんだ」。とガラの悪そうな格好のパーティ。「病院に行って検査するから費用をくれ」と

 私はその組のキャディに聞きました。「あたってないです。間違ったことを言わないでください」と

 マスター室を呼び、お互いをとりなし、頭にきたから、そうやって言ってしまった。悪かった

で解決しました。 これはキャディがいなかったら、どうなっていたのか、ぞっとしました

 もしも、セルフの時で揉めたときは、マスター室を呼び、補償問題になったら、保険会社に頼むということでしょう。保険に入ってない人は、自力で解決しないといけないだろうから、怖いです。


 長々とすみません。暴言とボールがなくなったことで頭に来ないで、今後は前に打ち込まないよう気をつければよいことです。 謝らない人も多いので、きちんと謝ったのは良いことです。ただし本人にも謝ってほしいとこですね


 

打ちこんで、暴言をはかれることは、たまにありますよ。 いろんなパターンがありますが、もともとガラの悪い人。本当に危ないくらいボールが横を通り過ぎた場合などもあります。

 打ちこんだのだから、暴言で頭に来るようでは、逆切れだと思います。まあボールが無くなるくらいだから、たぶんガラの悪い人たちだったのでしょう

 普通は謝ればそれで解決なのですが、たまに本当に危ない人たちもゴルフをしてまして、当たってないボールを当たったといい張り、金銭を要求するような人も世の中にはいたりします...続きを読む

Q雨の日のゴルフの格好について?

明日ゴルフなのですが、、
どうやら雨らしく、、、、
半袖にズボンでやるつもりなのですが、雨対策の服をもっていないのですが、よく雨ようの通気性のいい服をきてやるみたいなことを聞いたことがあるのですが、着ないとだめでしょうか?
ユニクロのナイロンのジャンパーというか薄い長袖をきてやろうと思ってるのですが、
それか上下別々の雨合羽を買おうかと思ってるのですが、、
ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レインウェア
雨の具合で傘だけで済む事もありますが、備えあれば憂いなし
ゴルフメーカーのものは数回着用すると雨がしみこむ事が多いようです
私は、釣り用のレインウェアをお勧めします(釣具店で入手できます)
値段もゴルフ用品に比較して格安になっています
仕様はゴルフ用とほとんど同じです
上下に分かれるもので、袖が半分に外せるものが良いでしょう

グラブ
革製品だと3ホールごとに取りかえる
合成皮革でも午前と午後のラウンドで交換して気分転換するぐらいにして下さい

ソックス
意外と気がつかないのですがかなり濡れます(時にはビショビショ)
途中で履き替えは出来るのですが、お昼休みに取り替える方が多いようです

めがねを掛けた方なら乾いたハンカチも何枚か用意される事ですね
雨の具合でしばしば拭く事になります

パッテイングのときに首筋に雨のしずくが入ります
帽子のつばを後ろ向きにすることで相当さが出ますので試して見て下さい

気持ち良くラウンドしてきてくださいね

Qティーショットが前の組を越えてました

この前コースに2人で行った時のことです。

その日は快晴でかなりのプレーヤーで
混み合っていました。

後ろの2人組が結構早かったので
私たちもなるべく迷惑にならないようにと
スロープレイはしないようにしていました。

ただ前の組はスロープレイで
かなり遅いなとは思っていました。
それでティーショットを打つときは
かなり余裕をもって打つようにしていました。

パー4、320Yくらいのホールで
前の組が目印の黄色い旗を越えて
そらにカートで進んでいったのを確認して
それからさらに念のため時間をあけて(1分くらい)
からドライバーで打ちました。

ボールの落下地点は少し低くなっているので
ティーグラウンドからは見えない状況でした。

ボールのところまで行ってみると
ナイスショットだったので
GPSで測ったら290Y近く飛んでました。

しかし前の組の2人がグリーン上からやたらと
こちらを見ているので、少しおかしいなとは思いましたが
そのままプレーを続けました。

次のホールにいった時に、ゴルフ場の係員が原付バイクで来て
「前の組の頭上をボールが越えていったみたいなので気をつけてください」と
注意を受けました。

当然、すぐに前の組に謝りにいきました。

ただ、かなり時間的にも余裕をもってから打ったつもりでしたので少し驚きました。

また、後続の組が次々ときている状況で
あれ以上ティーショットを待つのは
後ろの組からみると、「何で打たないんだ」と思うと思います。

前の組が目印の黄色い旗を越えて見えなくなってからは
3分は経っていました。

そこで思ったのですが300Yくらい飛ばされる方々は、
混んでる状況でどうゆう風に対応されてますか?

念のためアイアンで刻むというのは、
何か楽しくなく違う気がします。

コースによっては、見えにくいホールは
ランプが消えてから、ティーショットを打つようなシステムになっているところもあるのでそういうコースは安心して打てるのですが。

そういうシステムのないコースではどうしたらいいか
お聞きしたいです。

安全第一だと思うのでよろしくお願いいたします。

この前コースに2人で行った時のことです。

その日は快晴でかなりのプレーヤーで
混み合っていました。

後ろの2人組が結構早かったので
私たちもなるべく迷惑にならないようにと
スロープレイはしないようにしていました。

ただ前の組はスロープレイで
かなり遅いなとは思っていました。
それでティーショットを打つときは
かなり余裕をもって打つようにしていました。

パー4、320Yくらいのホールで
前の組が目印の黄色い旗を越えて
そらにカートで進んでいったのを確認して
それからさらに念...続きを読む

Aベストアンサー

確かに込み合う日…前の組が遅ければ追われるカタチになりますし、迷惑を掛けたくない気持ちから早めのプレーを心がけられたい気持ちは察せます。
しかし、当然安全第一です。
後ろの組より前の組を最重視することが最優先となりますね。
マナー面は皆様が仰っておられますので上達への考え方を記載します。
アメリカ流最善ルート検索…というのをご存知ですか?
ティグラウンドに立つと様々な障害物(木や池やバンカー)があります。コレを避けるイメージを持つことはマイナスのコースマネジメントとされスイングのリズムを壊す要因と考えられています。
最善の方法は、ベストポジションを探しそこに飛んでいく弾道のイメージを作ります(逆軌道も可)。そして、そのイメージができた後に障害物があれば番手を変えたりと微調整に入ります。
つまり、打ってはいけないところを最初にチェックしスイングすることより、ベストポジションをイメージしたあとに修正した方が確実なゴルフを自分のモノにできるということです。
セルフであれば尚のこと、ブラインドコースに球の行った先まかせでは危険が伴います。
当然イメージの弾道とは異なるはずです。
コレができるゴルファーになられるとまた一段階段を上られたことになると思いますが...いかがでしょうか?

確かに込み合う日…前の組が遅ければ追われるカタチになりますし、迷惑を掛けたくない気持ちから早めのプレーを心がけられたい気持ちは察せます。
しかし、当然安全第一です。
後ろの組より前の組を最重視することが最優先となりますね。
マナー面は皆様が仰っておられますので上達への考え方を記載します。
アメリカ流最善ルート検索…というのをご存知ですか?
ティグラウンドに立つと様々な障害物(木や池やバンカー)があります。コレを避けるイメージを持つことはマイナスのコースマネジメントとされスイ...続きを読む

Q初心者と回る場合の本音

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。
まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(この場合は打数カウントはなし)そこでトータル169です。

一緒に回ってくれた友人はゴルフ歴も長く、100前後です。そんな上手な友人達ですが、下手な私と回ってくれても、「ゴルフは楽しめたら良いよ」「最初にしてはドライバーも飛ぶし、シャンクも1度しかせず、前に飛んでるから大丈夫だよ」「また一緒に行こう」などなど、前向きなコメントを沢山してくれました。友人達のおかげで初心者なのに楽しくゴルフが出来たと思っています。

しかし、後日別の友人にこの話をすると「100前後で回るのだから、君と回ったのは相当うんざりしていただろうね。可哀想に」って、友人達に同情していました。「初心者だし、ゴルフを良く知っている人たちだからこそ、凄いスコアで回るのも覚悟して(理解して)一緒に行ってくれたと思うけど。」と返事をしました。また、前向きなコメントも貰った事も伝えました。「そんなの気を使ってるだけで、本心はうんざりしていたに決まっている」と言われてしまいました。

これから先、一緒に行くメンバーは今回の友人たちです。それ以外ゴルフを一緒にしようという友人もいませんし。だとすると、友人達に迷惑を掛けないよう回るようになる為には、少なくても10回以上はかかるはず。これも少なく見積もってなので、もっとかもしれません。私は単純に友人達の言葉を鵜呑みにしていましたが、やはりこのレベルで一緒に行ってもらえると考えるのは間違っているのでしょうか?

後で言われた友人のように、結局つまらないゴルフを友人達に強いるだけでしょうか?また、初回で169とは最悪な数字で、見込みはないのでしょうか?事前に半年スクールに通い、その後は1年くらいは練習場でたまに練習するぐらいでしたが・・・その程度で今回フルでラウンドしました。

個人差もあるのは重々承知ですが、一般論的に如何でしょうか?

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。
まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(こ...続きを読む

Aベストアンサー

全く気にする必要はないと思います。
もし、初心者と行くのが嫌だったら初めから一緒にラウンドしません。
100位の人は丁度自分もある程度思うように打てるようになってきているので、
人に教えたい(少し自慢もありますが)気持ちが強いので遠慮はいらないと思います。
度が過ぎると教え魔に変貌しますが・・・。
それに、貴方はあちこっちと打って忙しいのですが、周りで見ている人は
結構休憩になりますから、うんざりする人は少ないと思いますよ。
自分も初心者の時は同じ事をやってきたのですからね。
ゴルフは自分との戦いですから、人は人と思わなければやれませんし、
初心者の人にはマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えるのは先人の役割だと私は思いますが。
ラウンドしながら覚えなければいけないことが多くありますので、遠慮していては覚えれません。
また、貴方が上手くなり初心者の人とラウンドするときはきちんとマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えれるように、
友人から教わって下さい。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥となります。
それでは、頑張って下さい。

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Q下手すぎて悔しいです。。。

下手すぎて悔しいです。。。

打ち放題に2回行って、今日初ラウンドでした。
結果はスコア156でした。
悔しいです。練習したのにこんなヘボスコアです。

ドライバーはほとんどダブりで、しかもスライスでOB
アイアンも打ち放題では上手に打てていたけど、本番ではまっすぐ飛ばないし、距離感もない。
パターも全然だめ。
バンカーに入るとお手上げ状態でした。

1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか?
2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか?
3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか?
4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか?

悔しいので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころからレッスンプロに習った方がいい
お金と時間があればそのほうがいい結果が期待できると思います。

ゴルフはちからだけではありません。
エチケット、ルール、スイング(アドレス、グリップ、フェースの使い方等々)、コースマネージメント、メンタルトレーニング、クラブの知識、気象情報、ゴルフの歴史などまだ色々楽しみ方があります。

ルールブックはお手元にあるでしょうか?
まずそこから初めてはいかが?

最後にスコットランドの言葉を

飛距離が自慢の幼稚園、
スコアにこだわる小学生、
景色が見えて中学生、
マナーに厳しい高校生、
歴史が分って大学生、
友、群れ集う卒業式

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915、http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

>こんなヘボスコア

とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころか...続きを読む


人気Q&Aランキング