電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRとの間で乗入している鉄道会社
を教えて下さい。

条件は
・相互乗入だけでなくどちらか一方だけの片乗入も含む
・旅客列車のうち定期列車または定期的に運行される臨時列車。スポットの臨時や団体列車、貨物は除外
・国鉄JRの廃止線、鉄道公団建設線、並行在来線を引き受けた第三セクターは除外

私が思いつくのは
東武、東京メトロ、りんかい線、伊豆急、伊豆箱根鉄道、小田急、福岡地下鉄
なんですが、他にあれば教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

 こんにちは。


 富士急行、仙台空港鉄道(第三セクターですが)あたりいがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。忘れてました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 20:13

ちょっと特殊な例で、南海・JR保線境界~和歌山市間のJR乗り入れ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ! これは盲点!
終点が私鉄側の管理駅ならこのパターンになりますもんね。
慌てて時刻表の路線図を見直しましたが、幸い(?)和歌山市駅だけみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 13:45

出ていないものでは、名古屋鉄道(豊橋付近)です。


一見、JR飯田線の複線に名鉄が乗り入れているように見えますが飯田線の単線と名鉄の単線が並んでいることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5さんのご回答の際に鉄道要覧を調べたんですが、この区間、
JR東海と名鉄の両方が複線の第一種になってるんですよね。
単線の第一種と単線の第二種だったら辻褄が合うんですが・・・
本当に不思議な区間です。

お礼日時:2010/09/02 13:37

windwaldさんからもご指摘を受けましたが、少々自分の意図する回答と違った意味に取られかねない書き方ですね。

すいません。

前の回答は「○○がそうである」というものではなく、wikiを利用するとかなり正確に調べられるので参考にどうですか、といった感じの回答でした。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
    • good
    • 0

北越急行ほくほく線

    • good
    • 0

関東に近いところでは、富士急行がJR東日本の中央線からの直通運転をしています。



普段は立川発当たりですが、土休日は新宿発のホリデー快速が、そのまま終点まで乗り入れます。

今やってるのかは、情報を持っていませんが。
    • good
    • 0

#7です。

すみません、質問者さんのリストを読み飛ばしていました。
2回とも伊豆急と……

ところで成田空港付近や、関空付近はどう扱いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、#7へのお礼と前後してしまったようですね。
こちらこそ、すみません。

成田、関空付近はJR、京成、南海いずれも第二種なので
乗り入れと考えていません。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 22:53

PAPさん、質問者さんにより


>・国鉄JRの廃止線、鉄道公団建設線、並行在来線を引き受けた第三セクターは除外
という指定がありますから、
冒頭の4鉄道事業者とも「除外」に含まれていますね。

で、小田急がありますね。
JR東海と相互乗り入れをしており、特急「あさぎり」を運転しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小田急」書いてあります(笑)。
あさぎりは東海との乗り入れなんで、東日本の踊り子(伊豆急、伊豆箱根)の
後ろに並べたんですが、かえってわかりにくかったかもしれません。
すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 22:49

仙台の阿武隈急行、鹿島の鹿島臨海鉄道、会津若松の会津鉄道、名古屋の愛知環状鉄道、高知県中村の土佐くろしお鉄道などがあります。



詳細についてはWikipediaの「直通運転」に詳しく乗っていますので、例えばGoogleで「直通運転」と入れて検索し、「直通運転 - Wikipedia」をクリックして下さい。
もしくはGoogleトップ
http://ja.wikipedia.org/
で、右上にある検索のところに「直通運転」と入れて検索しても同じです。
【ご注意】
「」は単語をわかりやすくするために入れてありますので、「直通運転」の場合は「」を入れずに直通運転と入れて検索して下さい。

この中から自分の条件にあったものを探すとよろしいでしょう。

蛇足:りんかい線(東京臨海高速鉄道株式会社)の株式は92%が東京都、2%がJR東日本(2008年時点)となっており、日本地下鉄協会に加盟しているが、鉄道要覧では地下鉄に分類されていない。
    • good
    • 0

名鉄の豊橋-平井信号場間はJR飯田線と線路を共用していますが、これも乗り入れと考えてよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、どちらかが第一種でもう一方が第二種だと思ってたんですが、
今調べてみたら、どちらも第一種みたいですね。
私にとってこれは乗り入れではないんですが、
特殊な例として認識できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報