電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windowsライブメールに移行しました、アドレス帳の中身も移行出来たのですが、終了して再び立ち上げるとアドレス帳のアドレスがすべて消えて0件になってしまいます。仮に一件一件登録しても閉じると消えてしまいます。何か設定の問題でしょうか?非常に不便です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows Liveメールは、Windows LiveのIDにサインインした状態でインポート(作成)したアドレス帳と、サインインを中止した状態でインポート(作成)したアドレス帳を異なって持てます。

サインインした状態だと、Windows Live Hotmailのアドレス帳と同期して、Webで利用するアドレス帳と共有します。

そういう状況でもないのでしたら、設定で保存する、しないの箇所はないので、これまで聞かない状況です。
もしかして、Windows Liveメールのインストールに失敗している可能性もあるのではないですか。

メールデータなどインポートが終わっているのでしたら、メニューからエクスポートしてバックアップし、再インストールした方がよいのではないですか?

その際には、Windows Liveおすすめパックから、Mailをアンインストール後に、
○C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダを削除、
○設定ファイルの保存されたフォルダ※を削除してから再インストールされた方がよいと思います。

※XPは、C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

Vista/Win7は、C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft以下XPと同じ。

Windows Live Mailフォルダと同じ場所に、Windows Live Contactsフォルダ※※があると思いますが、PCでは、この中にアドレス帳のデータは保存されるようになっていますが、そのまま残して試してみてください。

もし、それでもダメなら、Windows Liveメールを終了した状態で、このフォルダを削除して、起動後に再テストしてください。
※※フォルダ内にあるファイルの本体はそのままでは見えないようになっています。

隠しフォルダはフォルダオプションから、見えるように設定してください。
    • 0

Liveメールの不具合だと思います。

まだ移行したばかりであれば、Liveメールをアンインストールしてやり直した方が良いと思います。
    • 0