プロが教えるわが家の防犯対策術!

LinuxでFDDが認識しないので困っています(初心者)。
今まで使っていたFDDが壊れてしまったので、新しくFDDを購入。早速取り付けてデータをフロッピーにバックアップしようとしたのですが、エラーがでました

Can'tOpen /dev/fd0: No such device or address
Cannot initialize 'A:'
Bad target a:
書き込みに失敗しましたとでました。

マウントはされているのは、確認済みです(/mnt/floppy)が、なぜ認識しないのか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問を読んでいてちょっと引っかかったのが

>Can'tOpen /dev/fd0: No such device or address
>Cannot initialize 'A:'

Linuxには"A:"とか"C:"とかは無かったような気がするんですが。
全てフォルダ名で対応するというか。
例えば、FDDからファイルをコピーする場合は

$ cp /mnt/floppy/test.txt /home/hogehoge/

のような感じだったかと。

>Can'tOpen /dev/fd0: No such device or address
>Cannot initialize 'A:'

上記のメッセージは『何が』出しているのでしょうか?
何かのプログラムなら、それはLinuxで使うことが正しいプログラムなのでしょうか?
(A:という時点でWindows専用のプログラムのような気がします)

もしもコンソール画面で手でコマンドを入力して返ってきた結果なら、どの様なコマンドを入力したのでしょうか?

【参考】
  http://saminnet.dip.jp/servercomputer/Lmemo/opt/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
LinuxなのでWindowsではないのですが、なぜなんな"A"??っと思いました。
今も動いているシステムから、フロッピーにバックアップをしようとしたらエラーになってAドライブが初期化出来ないみたいな"Cannot initialize 'A:'"っと表示されても分からないですよね!!
どうしようもない場合は、バックアップファイルがどこかにあるのでそれを探して解析しようと思います。

Linuxだけでは、ディストリビュションにより変わってくるのですが。

FedoraやUbuntuあたりでは、FDDのドライバさえも既定値では、用意していないのでは、
最近のパソコンは、FDDを構成していないのが主流になってきているため、
デザインも変わってきていますけど。
Fedoraは、カーネルにFDDを登録するところからやらないとだめです。
rootで、
/sbin/modprobe floppy
コマンドとか。

あるいは、/etc/fstabのフロッピーのファイルシステムタイプが「auto」になっている場合は、
msdosに変え、
mount -t msdos /dev/floppy /media/floppy0
とかにしないと、正しくマウントしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> /etc/fstabのフロッピーのファイルシステムタイプが「auto」になっている場合は、msdosに変え、
上記もやってみたのですが、駄目でした。次に下記のようにしても駄目でしたw
# mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy
もう少し調べてみます。

「/dev/fd0(フロッピードライブ)なんてデバイスはねー」というエラーが出てるのにディレクトリの存在だけでマウントされていると判断してませんか。

mountコマンドをオプション付けずに実行すれば「現在マウントされてるデバイスとマウントポイントの一覧」が出てくるので、そっちで見つかることを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウントしているから繋がっていると思っていたので、確認します。

回答ではなくて確認です。

1.
# ls -l /dev | grep fd0
を実行すると下記のようなデバイスファイルは存在していますか。
fd0
floppy
floppy-fd0
存在しなければ modprobe floppy を実行。
または /dev/MAKEDEV fd0 を実行。
2.
マウントせずにWindowsのようにFDDにセットすればすぐに使えるツール、
mtools を使用してFDにアクセスしてみるとどうなりますか?。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
ICが駄目になっていたみたいで、フロッピードライブが認識していなかったみたいです。