プロが教えるわが家の防犯対策術!

北京万怡酒店(コートヤード)と北京新橋飯店(ノボテル)について教えてください。

個人旅行での宿泊を考えています。
北京、崇文門駅近くの、コートヤードバイマリオット(北京万怡酒店)と、ノボテルシンチャオ北京 (北京新橋飯店) についていろいろ教えてほしいです。
旅行サイトのクチコミ情報は、あらかた拝見させていただきました。

<北京万怡酒店>
ア、新世界超市というショッピングセンター?スーパー?に隣接してるそうですが、外人向けの高級な店でしょうか?
イ、検索してて、「ホテル玄関にボーイがいなくて、通りまで出て行ってタクシーを拾いに行った」という記事を見ましたが、皆さんが宿泊された時はどんな具合でしたか?
ウ、玄関先で、ホテルの人が、ナンバープレートを控えて何番のタクシーに乗ったーなどのメモ書きをくれる方式を、ここでは採用してますか?

<北京新橋飯店(ノボテル)>
エ、新世界超市へは徒歩で何分くらいで行けますか?(道路は地上の横断ですか?地下道ですか?)
オ、A館B館があるそうですが、どちらがお勧めですか?(旅行サイトなどでスーペーリアで予約したら、選択できないと思いますが・・・)


両方のホテルとも、他にも何か1つでも、情報を下さい。
それと、ご存知でしたら、崇文門駅の、各出口のエスカレーターの有無の情報(ご存知の出口の箇所だけでも)もお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、中国のものです。


この前、8月末知り合いが万怡ホテルに泊まりました。ご提出した質問はあまり詳しくて、電話でホテルまで聞きました。ご質問に私が知っていることだけご回答させていただきます。

<北京万怡酒店>
ア 新世界は大きなショッピングセンターともいえ、世界のブランド品、衣服、宝石、レストラン、日用品のコーナーがあります。
イ ホテル玄関にボーイがいますよ。たぶんその場でどこでサボってかもしれませんね。(笑)
ウ それは採用してないということです。

<北京新僑飯店(ノボテル)> 新橋ではなく、新僑ダと思います。
エ 5分ぐらいです。直接地面を横道しても、地下道を利用しても良いです。
オ A館B館がありますが、A館は15階があり、B館が5階しかありません、料金は同じです。二つの館はエレベーターが付いています。

崇文門駅について
ABCD四つの出口があり、CD出口、そして降りるエスカレーターしかありません。ABは降りるとも登るともエスカレーターはないです。新僑ホテルへ行くなら、A出口をご利用ください。

以上の情報をご確認してください。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ電話で問い合わせまでしていただいて、どうもありがとうございます。
どちらのホテルも地下鉄を利用するには、なかなかよさそうな立地ですね。

「ウ」については、タクシーでボラれたりしたくないし・・・
ホテルによっては、ホテルとけったくしてる運転手が出てきて、提示料金でしか空港まで行ってくれなかったりというケースもあるようなので、心配でした。
あつかましいですが、この点についてアドバイスあれば、追回答お願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 10:17

こんにちは!


タクシーを利用することについては、確かにホテルと繋がるホテルもあります。直接ホテルにこれを訪ねると結果が出てこないと思います。中国でのタクシーは、お客さんは車に乗り次第、車内のキロ数計算器が動き始まります。
空港からタクシーご利用する場合は、普通は車を乗って、往く先を問わず、お客さんを断ることは禁止です。でも、ドライバー達1.2時間を並んで、行く先は遠ければ遠いほどと望みます。私は行く先は近くて、断られたことがありました。あるいは、「こんなことは知りません」と言われました。

「ホテルとけったくしてる運転手が出てきて、提示料金でしか空港まで行ってくれなかったりというケースもあるようなので、心配でした。」なら、ちょっと少しホテルより離れて、大通りのそばでタクシーを拾えばどうでしょうか?

なお、タクシーに乗って、車内の壁に貼ってある会社の名前、ドライバーの名前、車の番号をメモに書いたほうがいいです。念のため、苦情、忘れ物で出来た場合はずいぶん役に立ちます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の旅行で、あやしいドライバーになんどもひっかかりましたが、幸い乗車するまでいたりませんでしので、問題は起こりませんでした。
ですが、1度だけ、メーターはちゃんと使ってるのに、お釣りをごまかされて「おかしい!」というと、釣銭が丁度あうようなレシートを渡されたことがあります。
多くの運転手が真面目で親切なのに、わずかな悪人運転手のために、本当にもったいないことです。

>大通りのそばでタクシーを拾えばどうでしょうか?
そうですね。流しのタクシーを拾いにいって、ホテル前においた荷物のところまで来てもらいましょう。

私も距離が短すぎて(ワンメータで行ける距離)、乗車拒否されたことは何度もあります。
でも、そんな中でも、やはり親切なドライバーが多いから、北京は好きなんです。

お忙しい中、何度も回答してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 21:36

北京に行くたびに北京万怡酒店を利用してます。


崇文門駅は2号線と5号線が交差する便利な駅でもあります。
(最寄の出入り口は5号線で、2号線へは5号線のホームを経由して歩くので、2号線からのアクセスはスーツケース持ちはキツイかも知れません)

外人向けの高級ホテルというわけではないですが、部屋は綺麗な方だと思います。
ホテルの入り口は大通りの裏側になるので、寂れた印象を受けると思います。
味千ラーメンが隣にあります。その向かいに現地の人が愛用している食堂もあります。
味千ラーメンと反対側に行くとセブンイレブンがあり、飲み物などはここで仕入れておくのがいいと思います。
表通り側(ホテルの裏)にはピザハット、スタバ、マックがあります。

私の個人的な評価は10点満点中8点ですかね。(立地、値段などを考慮して)
北京市内のどこへ行くにも地下鉄の駅に近いので便利です。
「北京万怡酒店(コートヤード)と北京新橋飯」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真もありがとうござます。

セブンイレブンがあるんですね。重宝しそうです。

今回は高齢者も同行しますので、空港からのアクセスはタクシー利用にしたいと思います。
ただ、心配なのは、No1回答者様への礼文欄にも書かせていただきましたが、
ホテルによっては、ホテルとけったくしてる運転手が出てきて、提示料金でしか空港まで行ってくれなかったりというケースもあるらしいので、ビビッてます。
(私は中国語ができませんから身振り手振りでするしかないです。)
万怡酒店については、いかが思われますでしょうか?(特に、帰国時のホテルから空港行きのタクシー)
空港~北京万怡酒店の移動は、toshi_obaka3様はいつも地下鉄ですか?タクシーですか?

それから、両替、朝食、その他についてご感想ありましたら、再度回答してくださると助かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!