アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からネット上に載っていた、アロエ化粧水を手作り
しょうと思うのですが、使う材料の中の
板ゼラチンを間違えて、粉ゼラチンを買ってしまいました。
粉ゼラチンでは作れないでしょうか?

それと、板ゼラチン1枚分ってだいたい何グラムですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


私はいつも粉ゼラチンをつかって調理しています。
アロエ化粧水もつくったことがあります。薬局で買った液体のアロエとゼラチンと尿素とグリセリンが材料です。
その時も粉ゼラチンを使いましたが問題ありませんでしたよ。
最初はお湯を沸かしたところにゼラチンを入れると思うのですが、よく煮沸するほどゼラチンのコラーゲン分子が小さくなるようです。
さて、板ゼラチン1枚がどれくらいかわからないのですが化粧水の量はどれ位ですか?
食べるゼリーの標準の量は液100ccに対して粉ゼラチン5グラム程度です。
なのでジェルローションだったらゼラチンはもっと少なくしないといけません。
私のレシピを覚えてないので的確な回答ができなくてごめんなさい。
化粧水は作ったら冷蔵庫に保管して、早くつかいきるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
粉ゼラチンが使えると分かって安心しました。
早速作ってみます!

お礼日時:2003/07/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!