準・究極の選択

ウキフカセのリールを新調しようかと考えています。
はじめて2年くらい、堤防からメジナなどを釣っています。
今まではリバティ2000(ダイワ)を使っていました。
特に不自由は感じていないのですが、
本格的に釣りをやりたいと考えているため、
良い(高価な)リールを新調しようか迷っています。
もっとも、高価といっても、予算は1万~1万5千円程度です。

そこで、教えてほしいのですが、
(1)1万~1万5千円クラスのリールは、現在使っているリバティに比べ、それだけの価値があるのでしょうか?(当方、安価なリールしか使ったことがないため、価値があるのであれば、具体的に何がどう違うのか教えていただけると助かります。)
(2)価値があるとして、具体的におすすめのリールがあれば教えてください。

ちなみに、レバーブレーキ付きのリールも気になるものの、いつもの堤防で釣れるのは、せいぜい30センチ程度のメジナなので、とりあえず今は必要ないかなと考えています。

A 回答 (2件)

(1)リールは良いものほど軽くギヤも善いものを使ってますのでスムーズに回転します。

ドラグ機能も細かく調節できるのでスムーズに糸が出てラインブレイクが少なくなるでしょう。軽いと1日釣りをして手の疲れがかなり変わってきます。一番違いを感じるのは軽さと思います。

違いはそれだけなのですけど、必要とする人には値段はそれ相当と思えますし、必要としない人には破格に感じる事となります。手にとってみて、余裕があるなら使ってみて、その違いを比較するしかないです。

(2)ダイワだとフリームスKIX2000ですね。このリールは磯のルアーで使っていたのですけどメジロ(80cmくらい)が来た時も強烈な走りにギアが壊れる事は無く(私は壊れると思ったんですけど・・・)いいと思いました。耐久性の御参考までに。。。

レバーブレーキは使い方に慣れないとリールからのライン操作の戸惑いと魚を止めた時のバラシ連発で諸刃のヤイバとなってしまうので、そこら辺が考え物ですね。今はドラグ付きレバーブレーキが主流になってますので操作さえ慣れたら今までとはすこし違う魚とのファイトが楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、丁寧な回答ありがとうございました。フリームスよさそうですね。それにしても80センチのメジロとはすごいですね。

お礼日時:2010/09/04 01:15

やはり、グレ、チヌには強烈な根に向かっての突進がありますから、


スプールドラグでは太刀打ち出来ないでしょう。
グレ、チヌが40cmを超えてきたら、スプールドラグに不安を感じると思います。
その点からダイワのTRISO SHOX(トライソショックス) LBDがいいんじゃないですか?
下記がスペックです。
TRISO SHOX(トライソショックス) LBD
品名   巻取り(cm) ギヤー比 自重g 標準巻糸量(号-m)  ボールベアリング 価格 
2000LBD  70       4.7     325  4 2-150、2.5-110、3-100   5    19,000
2300LBD  70       4.7     320  4 2-180、2.5-150、3-120   5    19,300
2500LBD  70       4.7     320  4 2.5-170、3-150、4-100   5    19,700
3000LBD  70       4.7     320  4 3-200、4-150、5-120    5    20,200

参考URL:http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl …
「ウキフカセのリールを新調しようかと考えて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、将来的なことを考えると、今のうちにLBに慣れておいた方がいい気もして、迷いますね。

お礼日時:2010/09/04 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報