アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感謝 と 理不尽や矛盾

皆さんは生きてきた中でどちらが大きいですか。

A 回答 (5件)

理不尽な矛盾の方が多いと思います。

だから、非日常にある良い事に対して感謝という気持ちが出て来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 06:19

「大きい」の意味が過去にあった回数という意味ならば以下の通りです。



感謝・・・1日に少なくとも数回以上はあるみたいです。

理不尽・・・年に何度かあるかな。その1回が重かったり。

矛盾・・・現実には一度もない空想上の産物。もし一回でもあったら世界が消滅するから誰も気づかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 11:19

感謝ですね。



理不尽や矛盾は皆無に近い。
それらは時が経てば理由が解明でき、理不尽や矛盾でない事が明白になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 11:18

そんなに道理に合わない事が沢山起こった覚えがありません。



小学生の時に身に覚えが無い件で教師に怒られたり、中学生の時に上級生達に呼び出されいきなり殴る蹴るされたりも、その時その時で考えればなんらかの原因があった結果としての事象なんですよね。

突き詰めて考えれば100%道理に合わない事は無かったような気がします。

それに比べると感謝は日々あります。

現在、配偶者に対する感謝は毎日いくつもありますし、卑近な例では昨日は自分の勉強不足をここ(goo)であるご質問者さんに補っていただきました。

圧倒的に感謝のほうが多くを占めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 08:06

ある程度の年齢を重ねてからは、「感謝」の方が多いです(^^)


多分、わたしは周りの方にとても恵まれているのだと思います。
なので、当たり前だと思わないようにしています。

若い頃は、何だかすごく生き辛かったですね。
年がいくのも悪くないな、と思っています(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!