プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(声が低い人の芝居)

私は演劇の専門学校に通う1年生です。
先日、二人一組になり、皆の前で芝居の発表をしました。
私の役は、相手役に対し強い怒りを抱いているような人物です。
自分は精いっぱい相手に怒りをぶつけ、怒鳴ったつもりでした。
しかし、講師の方に「怒りが足りない。落ち着きが感じられる」と言われてしまいました……。

私は女性にしては声が低く、小学生の頃から教師によくそのことを指摘されていました。
(音楽の授業での二人一組の合唱テストのとき、「あなたは声が低いのに、なんで高くて可愛い声の子と組んじゃったの?」と呆れられたり。ただ、声の通りや滑舌は普通だったため、同級生から声についてからかわれたことはない。)
また、自分でも温かみのない声だなと思うことが多く、他人からは落ち着きすぎている・冷たい人間と誤解されることが多いです。

先日、『高い声には人の気分を高揚させる効果が、低い声には相手を落ち着かせる効果がある(または説得役に向く)』ということを知りました。
私は講師から一発OKを貰ったことが一度だけあったのですが、そのときは“相手を説得させる役”をやっているときでした。
逆に、明るい役をやっているときはなかなかOKが貰えません。
ですが、意識的に声のトーンをかなり上げてみたところ、比較的あっさりOKが貰えました。
「やっぱり所詮、声なのかな。でも、講師の人は声を作るなって言うし……でも、高い声は私の声じゃないのに」と考えてこんでしまい、頭が混乱してしまいました……。

そこで、質問です。
●低い声の人が怒り全開や明るさ全開の演技をするとき、どんなことを工夫すればそのように(冷めていないように)見えますか?
●低い声を生かすにはどうしたらいいか?(私は声が低いのに、どこか幼さを感じさせる声なんです)

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
真剣に悩んでいるので、回答をお願い致します!

A 回答 (2件)

こんばんは、はじめまして。

>●低い声の人が怒り全開や明るさ全開の演技をするとき、どんなことを工夫すればそのように(冷めていないように)見えますか?
声の問題ではないと思います。
例えば、演技ではなくて、普通に日常生活の中で、低い声の人がものすごく怒っていたとしても、他人が「この人の怒りは大したことないんだな」と思わないんじゃないですか?
演技は真似が第一歩だと思います。
自分が今まで見たことがある「これはものすごく怒っている人」の真似をしてみてはいかがでしょう?
よく演劇を始めたばかりの人は、「私は精いっぱい~しているつもりです」とおっしゃいます。見ている方にすれば、演技している人の内面の「つもり」なんて、どうでもいいのです。問題は第三者に「そのように見えなければ」なんにもなりません。

声を作らない方がいいと思いますが、声の巾を広げるのはすごく演技に巾を与えます。発声練習の時に、自分のできるだけ低い声・高い声で発声する練習をしてオクターブを広げる訓練をするといいです。

●低い声を生かすにはどうしたらいいか?
魅力的な話し方を心がければいいと思います。
女優さんは高い声の方がいいというわけではありません。例えば、樹木希林さんは比較的低い声ですね。

越路吹雪さんも低い声ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=tLWOr2ZaSCM&featu …
私が、女性で低い声で最高に訓練された明るい印象の声だと思っているのは、イベット・ジローです。
http://www.youtube.com/watch?v=xsewYiSrOjw&featu …
    • 0
この回答へのお礼

第三者から見て怒っているように見えなければ意味がない、と言うのは最初から理解していました。
ただ、講師の方が「自分なりの怒りを出して。自分が心から本当に怒らなくちゃ意味がない。芝居はしないで」と言う心情の持ち主で、そこが私だけでなく他の生徒にとっても悩みでした。
リアル(普段のように怒る)だと「怒りが足りない」と言われ、かと言って身の丈以上のことをすると「大袈裟だ」と言われるからです。

やはり声は幅広い方が便利なのですね。
オクターブを広げる練習にチャレンジしてみようと思います!

女優さんも紹介して頂き、ありがとうございました!

こんばんは

●低い声の人が怒り全開や明るさ全開の演技をするとき、どんなことを工夫すればそのように(冷めていないように)見えますか?

メリハリですね
下から突き上げる様に台詞を言ってみてください
イメージとすると江守徹さんのような
イメージつきやすいでしょ?江守さんの場合ですが
割と怒っているような芝居がよくありますね
その時に怒りはじめは声が低いのに
怒りの気持ちが盛り上がってくると心を表すかのように言葉のトーンが上がってきます
そして怒りをぶつける様に少し声が裏返ることはないですが激しい怒りを表すと言う感じですよね
よく見てみてください

●低い声を生かすにはどうしたらいいか?(私は声が低いのに、どこか幼さを感じさせる声なんです)
語尾が甘くないですか?

語尾が甘くないですかぁ?
そう言う癖があるのかもしれません、微妙にですけど
    • 0
この回答へのお礼

江守さんですね。
今度、DVDを借りてきて研究してみようと思います!

語尾ですが、友達に聞いてみたところ
「その癖はないかな。というか、アナタの声が男性的というより少年的に近いからじゃないの?」
とのことでした。
言われてみれば、セールスの電話のおばさんに男子中学生に間違えられることが多々ありました(笑)

回答ありがとうございました!