手塚治虫が生み出した技法

今の漫画には当たり前の「効果音」は手塚治虫が作ったと聞きました。
さらに、漫画の技法のほとんどが彼によって作られたとも聞きました。たとえば、どんな技法をうみだしたんですか?
知っている方、よろしく願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

変則的なコマ割りや見開きページ、コマ割りをまたいだり突き抜けたりする描写方法もあの方が発明されたものと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ…見開きなんてスポーツ漫画やバトル漫画では当たり前の技法ですよね。あの人はスポーツ漫画がどうしても描けなかったと聞いたことがありますが。
すごいですね!!

お礼日時:2010/09/05 13:27

ネットだと アセチレンランプと手塚治虫で出るかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べました。 見たことないキャラですね、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 20:24

手塚先生が漫画を発明したといった神話がありますが、ウイキにもあるとおり、


今日では手塚先生が発明したとされる多くが戦前の漫画にもあったと分かってきています。

しかしタイムリーに新宝島を読んだ世代の衝撃は非常に大きくかの宮崎駿監督も今も記憶してるので懐かしい感情はわきませんといいます。

一般に手塚先生が漫画に持ち込んだものは悲劇といわれています。
またそれを読者に伝える(感情移入)ための視線の同一化といわれています。

夏目房之介さんは手塚先生によって人物の目にハイライトが入り「女々しい自我」が芽生えたとも語っています。

私はズームアップの多用によるフェチズムを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦前にも描いていたとは…。

>一般に手塚先生が漫画に持ち込んだものは悲劇といわれています。
ほお、そんな事実があったとは、知らなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 13:38

歩くときの砂煙。


アニメだと3コマ撮りと口ぱく。
ヒラメキろうそく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂煙に、3コマ撮りと口ぱく。

ヒラメキろうそくって…………なんですか?ググっても出ません…。

お礼日時:2010/09/05 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。 ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲

手塚治虫漫画のこのキャラクターの名前を教えてください。
ブラックジャックによく登場するこの赤マルで囲ったキャラクターの名前がどうしても分かりません。
写真がぼやけていてすみません。
どなたか分かる方居ましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブタナギかも。
顔が豚、体が蝶のサナギなのだそうです。
http://tezukaosamu.net/special/buddha/tips.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%AE

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q手塚治虫さんの作品名は?

アメリカが舞台(?)で、山中で人間社会と隔絶して生きてきた男性が見つかり、発見者は喜び勇んで彼を大都市に連れて行く。しかし、人間文化を褒めることなく彼は死に、逆に人間たちに警鐘を示唆する言葉だけが残る。発見者はその真の意味の一端を感じる(?)で終わるような作品なのですが、どなたか詳しい内容と題名を教えてください。

Aベストアンサー

「原人イシの物語」ではないでしょうか? 内容については以下をご覧ください。
http://www.phoenix.to/75/75-68.html
リンク先にも書いてありますが、『タイガーブックス』の2巻などに収録されています。

Q手塚治虫 名言 格言集~

「藤子Aはかなり才能のある漫画家だが、Fは桁外れの天才だ」」
 「Fは桁外れの天才だ」て誰のことなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

藤子不二雄のFのほう、藤子・F・不二雄さん(藤本弘さん)のことでは。
Aが安孫子素雄さんで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84


人気Q&Aランキング

おすすめ情報