プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は 小さい時から人の耳を触る癖があります。

抱っこしても おんぶしても なぜかすぐ耳を触ってくる。
座っていると寄って来て耳を触る。時には 両耳 ! !

ウリウリっと触るので気持ち悪いです。
今はだいぶ大きくなって触らなくなりましたが。

こんなことは うちの子だけかなと思っていたら テレビドラマで 
やはり人の耳を触る癖のある子が出ていました。

こういう子は 珍しくないのでしょうか。
皆さんの身近で お聞きになった例はありますか?
また 何故人の耳を触るのか知りたいのですが。

息子に聞くと「耳が冷たくて気持ちいいから。」と言いますが 
触られる方は気持ち悪いです。w

A 回答 (12件中1~10件)

うちの息子もよくさわってました。


現在7才 いつの間にか治りました。

気にしなくて良いと思います。
そのうちさわって欲しくても近くにもよってくれなくなりますから・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshiyoshiyukiさん こんにちは ! ありがとうございます。

あら お宅もですか ! そうそう うちもいつの間にかしなくなりました。
でも昨日一緒にバスに座っていたら また触ったので
「こんなことする子は ほかにもいるのかなあ。」と思って質問しました。
私の周りでは いないんですよ、耳を触る子。

お礼日時:2003/07/31 13:52

私は小さい頃そーでした。

母や兄の耳たぶをよく触ってました。感触が気持ち良かったからかな?でも、いつの間にか辞めてましたね。きっかけは特に無かったように思えます。余り気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxxmyuxxxさん ご回答ありがとうございます。

ご自分が そうでらしたのですね。
耳って気持ち良いのですか? ブニブニしているけどなあ。
ひょっとして スキンシップしたい気持ちの表れでしょうか。

お礼日時:2003/07/31 13:56

こんにちは


私の母です!
耳たぶ、触るの大好きです。
私たち兄妹3人、みんな小さい頃から、母に耳たぶをいじられてきました。
さすがに、私たちも大きくなると「やめて!」と拒絶するように。特に兄は、小学高学年になると、「やめろよ!気持ち悪いんだよ!」とかなり嫌がっていました。
小さい頃は、母に耳を触られるのは、かまってもらってる、なんか愛されている、っていうような気がしていやな気持ちはしませんでしたが。
母は、今でも、自分の耳たぶをいじってます。(現在50歳)
母の話では、子供の頃からの癖で、子供の頃は、自分の弟の耳たぶをいじっていたようです。
やはり、「気持ち良いから」が理由だそうです。

ちなみに、私は自分の息子の二の腕を、「プチ」っとつまむのが癖です。
夫は、この癖に難色を示します。「変なことすんな。子供によくない」と。
だって気持ちいいんだもん!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

mukukoさん こんにちは ! ありがとうございます。

あらら、お母さんでしたか。頭を撫でるような気持ちかなと思ったら 
今では自分の耳を触ってるって本当に「癖」になっているのですね。

うふふ。私も娘の二の腕を触るの好きです。とっても柔らかいのよね。
娘は「なにをする!」といいながら触らせてくれます。 (^_^) 

お礼日時:2003/07/31 14:05

私も小さい時良く母や妹の耳を触っていました。


良く「触るな」と怒られていましたが、
なかなかやめられませんでした。
触っていた理由は、耳たぶがぷよぷよして
気持ちが良いからです。
他に触っていたもので、亡くなった祖父の背中に
直径1センチ厚み5ミリぐらいのほくろがあったのですが
それも同じぷよぷよして気持ちが良いという理由で
触っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお ! 触る側の人間発見 !

触るのは良いかもしれないですけど触られるのって気持ち悪いです。
やめてください。m(__)m (笑)
あの 「ほくろ」は触るのはおよしになったほうが。。。
大きくなって悪性になるといけませんから。

どうもありがとうございました ♪

お礼日時:2003/07/31 14:12

もううちの息子はデカくなってしまってるのですが、赤ちゃん時代、周りにもいろんな癖のある子がいましたよ☆



ママの首の匂いをかぐ子。 

ママの首元の洋服を吸う子。(そのママさんはいつも服が胸のあたりまで濡れてました。。)

うちの息子は寝るとき、うつぶせで、片手で敷き布団をくるくると(右回り)さすりながら眠ってました。

それから、質問者さんの子供さんと同じ癖の子も。

関係ないですが、私自身が結構「耳フェチ」(?)です。でも息子は触らしてくれないので、旦那ので妥協してます・・・

前の方も言われるように、「あれ?もうあまりしないなー」って感じで終わっていくのかな。

うちの場合、もう手もつながなくなった息子。(いつまでもつないでたらそれも変ですが・・)
あの頃が懐かしい~~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-go422さん こんにちは !

おかあさんのにおいって好きな子が多いですよね。私も好きだったなあ。

>関係ないですが、私自身が結構「耳フェチ」(?)です。でも息子は触らしてくれないので、旦那ので妥協してます・・・

あらあ、旦那さんは触らせてくれるのですね。やさしそうだなあ。

そうか、ためらいなくスキンシップができるって嬉しいですよね。
うちの息子も もうすぐだ。今のうちってことですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 14:23

うちの娘(小2)も耳を触るの大好きですよ~


でも私の耳だけらしいです・・・。
お父さんの耳は堅い・・・お兄ちゃんは怒るかららしいです。
で なぜ触るのかについては5656464さんの息子さんと同じく「冷たくて気持ちいい」「プニプニしてるから」「すぐ寝れるよ~」だそうです。
うちの場合あまりにも小さいときからなのですっかり慣れてしまいましたが、テレビを見てるときは気になるので却下してます(笑)

ちなみにお兄ちゃんは首の皮をつまむのが癖でした
こっちについては理由不明のまま終了してしまいました
さすがに首の皮をつままれるより耳を触られてる方が全然マシです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ! 
「弘法も筆を選ばず」ならぬ「耳を選ぶ」ですね。
家の場合も小さい頃から触っていましたが 夫やおばあちゃんは触らせていますね。
でも私の耳はダメ。私の耳はよく聞こえるので感覚が鋭敏なのかもしれません。

しかし 首の皮をつままれるよりはましかもしれないです。
どうも ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 15:46

耳を触られて、気持ち悪いですか?



私の娘(小1)も、小さい頃から耳たぶを触りにきます。
でも、私は耳を触られるのが好きなので、(気持ちよくて眠くなってしまいます)こっちから「耳触って」って言っちゃいます。

やめさせたほうがいいのかなー。ちなみに、小3の上の娘は、耳は触りませんが、赤ちゃんの時使っていたタオルケットをいまだにひとりでいるときなど、ひまな時に、口のあたりにすりすりしていたりします。こっちのほうが、やめさせたいです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は耳を触られるのが好きなので、(気持ちよくて眠くなってしまいます)こっちから「耳触って」って言っちゃいます。

ええっ! びっくりしました。私は嫌でしょうがなかったのに。

でも今は大きくなったので もうしなくなりました。
何故 耳を触っていたんだろうと今ごろ思う私です。
娘さんのタオルもほうっておいてもそのうち取れると思います。

ご回答いただいて ありがとうございました ♪

お礼日時:2003/07/31 15:59

耳たぶを触る行動は落ち着くからだと思います。


私も。小さい頃よく自分の耳や人の耳を触っていました。
この行動は今も治りません!!
小さい時は、かなり怒られましたよ!!
たまに、眠れない時とかに自分の耳を触りながら眠りについたりします。
実は、彼氏の耳たぶを触って寝たりとか…。
いつも嫌がられますが。
私は、耳たぶを触ると落ち着きますね。
お子さんも落ち着くのかもしれませんよ!!
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sugasugaさん こんにちは ! ありがとうございます。

う~む。今もやっておられると。そんなに気持ち良いですか?
気持ちが落着くのですか。。。。

おお! 彼氏というのもアリですね。 ちょっと嫌そうでも許してくれるのかな。
私がもし夫にしたら きっと蝿を追い払うように「シッシ!!」とされるだろうなあ!

お礼日時:2003/08/01 13:09

上の娘(3歳7ヶ月)も触ります。


下の子を妊娠中に切迫早産で1ヶ月ほど入院し、その時面会できない状態になり、寂しさから同居の義母の耳を触り始めたのがきっかけです。はじめは誰彼かまわずでしたが、いつの間にか私のだけに。また、高じると鼻息かけてクンクンしだしたり、指を耳の穴に突っ込んできたり、かなりうっとうしい目にあいました。ママ恋しさからの癖だったからいとおしくもあったのですが、やはりイヤなものはイヤでストレス感じてきたので、逆さわり攻撃してやめさせちゃいました。でもこりずにたまーに触ってきます。
皆さんのご回答読むと、小学生になっても触らせてあげてるようで、もっと寛大にならなければと反省しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ochamemamaさん こんにちは! ありがとうございます。

ああ、寂しさからいろんな癖が出始めるのはあるようですね。
お母さんが恋しかったんだろうなあ!
そんなら許すかと思いきや 嫌なものは嫌だモンね。
そうそう 私も「触ったら触り返す攻撃」をします!
これは案外効果的ですよね。
自分は触りたいくせに 触られるのは嫌らしい(笑)

うふふ。私は 子育ては親の心が安定している事がまず第一と思っているので、
自分の嫌な事は がまんしないことにしています。
寛大になんか ならないもんね。(爆)

お礼日時:2003/08/01 13:21

こんにちは。


うちの娘は1歳9ヶ月ですが、触りますね~。
当然ながら本人はまだきちんと話せませんので、理由は今後聞いてみようと思いますが、眠くなってくると触りますね。
自分の耳のときもあるし、私の耳のときもあります。
しかも耳たぶだけではなく耳全体を指でこちょこちょされます。正直なところくすぐったいです。別にいやではありませんが。
主人は小さいころあるタオルケットが手放せなかったといいますが(ライナスの毛布みたいに?)娘は耳で済ませているようです。だからどこへ行くにもわざわざ持っていかなくて便利(?)です。
ちなみに自分の耳以外では私の位しか触らないようです。
きっとそのうちやらなくなるんだろうな…と思っていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

reoreo775さん こんにちは!

まだ1才9ヶ月ということで これから まだ続きますね。
うちも小さい頃からずっとです。
おっぱい 飲みながら「耳さわり」。おんぶをすると「両耳さわり」
「耳」は人間の「取っ手」かと思います。(両手鍋じゃないぞ !)(爆)

なるほど「耳」は荷物になりませんね。旅行にも軽くて良いやって。あははは。

どうも ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/08/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!