電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードを初めてフォーマットしますが、Windowsでなくデジカメの機能で
フォーマットした際、カードフォーマット(・・という名称が正しいのかどうかも
分からないのですが)だけでなく、デジカメ本体に保存されている画像
そのものも消えてしまう、ということになるのでしょうか・・・?
(でも、それではSDカードをフォーマットするという意味ではないですよね?)

どなたか、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フォーマットとは、カードに所定のファイルフォーマット(FAT16又はFAT32)を書き込む事で、初期化しますので、それがWindowsであれデジカメであれ、保存されているファイルも消してしまいます。

ですから、フォーマットを行う前には、必ず、バックアップを取っておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
結論から言うと、フォーマットかけたら、保存されていたファイル、全て消えました。
ただ、それではあまりに不安だったので、フォーマットかける前にSDカードに
保存されている画像をデジカメ本体にコピーしておいたので、問題はなかったです。

ありがとうございました!!

#2です。

#4さんの言う通り、EXILM EX-Z400の説明書P.156ではメモリーカードが入っているときはメモリーカードをフォーマットする様になっていますね。
それと、フォーマットする時は電池が充分ある時にして下さい。
フォ-マット中に電源が切れるとカメラが異常状態になることがあります。

>PCにバックアップの方法も実は分からなかったりします^^;
(ただ、場合がある、ということは100%では無いのですね)
取った写真をPCに保存するやり方は何種類かありますが、今まで質問者さんはどのようにされていたのでしょうか。
・USBケーブルでカメラとつなぎ、カメラ付属のソフトなどで移動する。
・USBケーブルでカメラとつなぎ、手動で移動する。
・メモリーカードをカメラから抜いて、カードリーダーを使って移動する。
・無線LAN内蔵のメモリーカードで移動する。
が有りますが、質問者さんはカードをまだ使っていない様なのでUSBケーブル経由でしょうか。
そのやり方で、PCに移動せず、コピーするとメモリーに画像を残したまま、PCにも画像が保存されます。

PCに保存した画像をカメラに戻すには、付属のソフトを使うと簡単なようです。
ただし、戻す先を本体メモリーにできるかはわかりませんでした。
説明書P.134

手動で戻すには、DCIMというフォルダに入れてやらないとカメラで認識できないようです。
説明書P.146
また、説明書には書いてありませんが、おそらく画像ファイル名もCIMG****.JPGの形式でないと認識しないかもしれません。
こちらも本体メモリーに戻せるかどうかはわかりません。

申し訳ありませんが、私はこの機種を持っていないので、できるかどうかは質問者さんが実際にやってみないとわからないところもあります。
    • 0

No3です。

質問の内容を誤解していましたので、先の回答は無かった事でお願いします。

結論は、大丈夫。内蔵メモリーの画像は消えません。
あくまで、フーマットを掛けるには、SDカードの方だけです。
    • 0

ここで説明書がダウンロードできます。

http://support.casio.jp/pdf/001/EXZ400_MF_FC_090 …

フォーマットの記述では

>カメラにメモリーカードが入っている場合はメモリーカードを、
>メモリーカードが入っていない場合は内蔵メモリーをフォーマットできます。

と書かれていますからメモリーカードを入れた状態でフォーマットすれば大丈夫なようです。
    • 0

機種によって異なるかもしれませんが、大抵は消えない様になっていると思います。

SDカードのフォーマットによって、本体メモリーも消える場合は、説明書に記載があると思います。
一度説明書を読むか、機種名を補足していただくと、わかると思います。

たとえばFinePix F80EXRの場合。
「カメラにメモリーカードが入っている場合はメモリーカードを、入っていない場合は本体メモリーをフォーマットします」
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/downloa …
取扱説明書 P.114参照

・消えても良い様に、PCにバックアップ(コピー)しておくと、万が一消えた場合でも、戻せる場合も有ります。(カードリーダーなどが必要な事もあり)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
説明書が、以前からいくら探しても見当たらないのです・・・
機種名「CASIO EXILM EX-Z400」です。
(CASIOのHPにもしかしたら載ってるのかも知れないですね・・)

PCにバックアップの方法も実は分からなかったりします^^;
(ただ、場合がある、ということは100%では無いのですね)

• 0

中に入っている画像も消えると思います。

ただし、その画像をパソコンから保存したのであればやってみないと分かりません。
    • 0