アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

例えば、息子はチャラ男でだらしなくて、とても“老いては子に従え”とはならないな、とか、私はどう見ても“美人薄命”ではないわ、とか・・・

皆さんが、自分には絶対に当てはまらない、あり得ないと思うことわざや四字熟語を教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

雨垂れ石を穿つ。



>アバターやってませんです。
アバターあったほうが見つけやすいんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アバターあったほうが見つけやすいんだけどな
じゃあ、見つからないようにしますwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:24

>自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?




             ↓

「泰然自若」

秋場所では白鵬の連勝記録が話題に成っていますが、その時に出てくるのが双葉山の69連勝(年6場所では無かった時代であり、体調や年齢、ライバルの存在の問題等から比較は難しいが・・・)ですが、その不世出の名横綱の残した言葉「木鶏」の逸話の元になる四字熟語「泰然自若」です。
凡人の私には、我利我欲があり、見栄や偏見もあると思います、とても木鶏には成り得ず、物事に難局に泰然自若とは出来ませんが・・・
事に向かって、心構えだけは泰然自若・木鶏足らんと思っております。
そして、堅忍不抜の決意と勇気で、全力で対処したいものです。


http://ameblo.jp/shibatakehiko/entry-10175437363 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>泰然自若
なるほど、そうですね!
何事もそうありたいものですが、私などはまだまだ未熟です。
あたふたの毎日ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:23

『大器晩成』



自分には絶対に当てはまらないですね。
悲しいけど・・・。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも大器晩成の逆もいい意味だったと思いますが、どうなんでしょう?
あえて言えば「大器即成」ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:19

『急がば回れ』


思い立ったら吉日派で鉄は熱いうちに打て状態なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがベストタイミングということは多々ありますね。
要は、その踏ん切りがつけられるかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 18:15

勇猛果敢



チキンハートなもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も齢を重ねるに従って、そうできない感じになってきましたね。
段々と保守的になってきます・・いかんことです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 08:00

一期一会


まだまだ、これだ~という出会いがありません。
こういった出会いがいつ来るやら・・・
悲しい限りです。

千載一遇
これまた上記と同じようになってしまいますが・・・。
まだ、人生生まれてこのかた、なかなかチャンスがめぐってきません。
これも悲しい限りです。

最近知人から喜怒哀楽がないと言われました。
しかし、彼は傍若無人な奴です。
そんな奴から言われたくないのですが・・・。
天真爛漫とはいきませんが、少し明るくいきたいとおもいます。
しかし、この秋も晴耕雨読で終りそうです(悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千載一遇のチャンスですか!
そう言えばなかなか巡ってきませんねぇー、私なんか後になって“そういえばあの時・・”とか気付くので手に出来ないんですね。
天真爛漫も課題です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 07:59

才色兼備

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
才か色かどちらか一方でも備わっていればいいですね。
両方というのは私の周りでも、なかなか見かけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!