プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANの回線速度が極端に遅い。


パソコンを購入し、光回線にしました。
光回線の工事とともに 無線LANの設定もNTTの方にお願いして接続して頂いたのですが、
回線速度がとても遅いです。
測定してみると 2.5Mbpsでした。

ためしに有線で測定すると60.9Mbps ととても差があります。
一軒家のためできれば無線LANで使用したいのですが…
初心者なので、何が悪いのかよく分かりません。

設定の問題でしょうか?

無線LAN は NEC AtermWR8300N を使用しています。

A 回答 (3件)

戸建で有線で60Mbpsしか出てない時点で遅い気がしますが・・・XPなのでしょうかね?


Windows7のPCとかなら有線で90Mbps程度は出ると思いますし。(max100Mbpsの回線なら。)

使ってる測定サイトに問題があるかもしれないので、一応以下に信頼できる測定サイトあげておきます。

[参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing 東京
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html

光で無線を使う場合、無線の親機・子機共に300Mbps対応の802.11n規格の物を使う必要があります。
これを使えば、無線でも実測で最速90Mbps程度は出るはずです。
当然ながら設置する環境次第で、さらに速度は落ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ありません。

教えて頂いた測定サイトで計測してみました。
測定する時間によって変化がありますが、

下り 69.11Mbps ~ 105.12Mbps
上り 2.38Mbps ~ 7.05Mbps

でした。
上りと下りの差があってよいのか分からないのですが、

使用目的として、普通に動画が見られれば良いので
有線では特に問題ありません。
無線だと 5秒ごとに止まる感じで、見る気になりませんが・・・


設置場所も近くですし、
パソコンも無線LANも買い換えたばかりですが、速度があまりに遅かったので質問しました。

たぶん、設定の問題かと思うので、
やりなおしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 12:14

無線LAN は NEC AtermWR8300N を使用しています


NEC550 メモリ4G ハードデスク500B(WED7)
で無線で90~95でますよ???
無線ランからPCまで5m壁1ケ所 
KDDI 300M光 契約で
パソコンのメモリ。は型式等でだいぶかわります。
7ですかビスタですかXPですか?????

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。


SONY VAIO Eシリーズ(VPCEB29FJ) Corei5 メモリ4GB
OCNの 光 ネクストファミリー(200M)契約
Windows7 です。


同じ無線LANを使用してるとのことで、良い目安になりました。
パソコンは買い換えたばかりなので、
現在の設定がきっと良くないのですね・・・。

自分でできるか分かりませんが、
設定をやり直してみたいと思います。

ありがとうございました

補足日時:2010/09/20 11:56
    • good
    • 1

距離の問題か


無線規格の問題かと思いますけど

ルーターからの距離はどのぐらいですか
たとえば隣の部屋とか1階から2階とか
または壁がコンクリートとか

ルーターの無線規格は11b、11g、11nに対応してるけど
パソコンまたは無線子機はどれに対応しているか

ルーターの設定でどの規格を使用しているかによっても違う

パソコンの機種名また無線子機を使用してるならその機種名がわからないので
自分で調べてみるか補足をして下さい

質問の内容からはこのぐらいしか判断出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

gooで質問することも初めてでしたので、マイページの回答履歴をチェックして
回答が来ていないと勘違いしていました。

早々のご回答ありがとうございました。


距離は 扉を挟んで3メートルぐらいです。
パソコンは SONY VAIO Eシリーズ(VPCEB29FJ)
取説では 無線IEEE 802.11n対応 となっています。

現在の設定がどうであるか、どこを見ればよいかも分からないため
もう一度取説とパソコンと格闘してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!