アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳の上にサブウーファーを設置?について。
畳の上に、サブウーファーと同じぐらいのサイズの、厚さ1cmぐらいの板をしいて、そこにサブウーファーを設置しているのですが、ビビリ音?が発生してしまいます。この場合、サブウーファーからの迫力を低下させずにビビリ音?をなくす、または減らすにはどういった方法がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>板の上にレンガを置いてその上にサブウーファーを置けばいいのでしょうか?それとも逆でしょうか?



別にどちらでも構いませんが、実際はたたみは柔らかいのでレンガの重みでへこんでしまい、平面にならないかもしれませんね。
その場合は板を敷いた上にレンガを載せたら良いでしょう。

レンガは別に接着しなくても良いでしょう。
インテリアに会わないのであれば、スプレーラッカーなどで塗装したらいかがでしょか。
薄い布一枚が悪さをするとも思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 00:27

インシュレーターの使用をおすすめします。



参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
    • good
    • 0

はじめまして♪



低音の振動によるビビリ音は、多分ウーファーボックスと下に敷いた板の部分で発生していると想像致します。

敷いた板を撤去すれば、状況は変わりますでしょうか?


サブウーファーのサイズや重量等が判りませんが、タタミの様に柔軟性が有る物と固いボックスでは滅多にビビリ音は出ない物です。

固いもの同士は、柔軟性が少ないので、密着度が良くないと、振動によりそれぞれが触れたり離れたりと言う、ぶつかる状況により異音が出る事が多い物です。

コンマ数ミリかも知れない、隙間が有るとダメなんですよねぇ。

板のサイズや厚さが合っているか、サブウーファーの底面の構造等も影響しますので、差し障りが無ければ製品名(型番など)を、差し障りが有るようでしたら、サイズと重量くらいの情報が有れば、もっと踏み込んだ具体的対策案をアドバイス出来るかもしれませんね。

状況によってっは、サブウーファーの上に重りを乗せるのも効果的な場合もありますよ。
    • good
    • 0

板をしいても箱のサイズと同じでは余り意味がないでしょう。

その板では制振効果はなさそうです。
もっと大きなサイズでもっと厚みのあるものが必要です。

それよりも、ブロックやレンガである程度重量のあるものをしいた方が良いと思います。その際にボックスと台が密着するように、何かのスペーサーでガタつきを取れば、不要な音は出ないと思います。

見かけを気にしなければ、ウーハーの上に書籍などの重量物を載せるのも効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロックやレンガがいいんですね。レンガをしこうかと思っているのですが、板の上にレンガを置いてその上にサブウーファーを置けばいいのでしょうか?それとも逆でしょうか?
あと、レンガは何個もつなぎあわせることになるかと思うんですが、何個もつなぎあわせても問題ないのでしょうか?あと、レンガを何個もつなぎあわせた場合、サブウーファーの大きさとレンガの大きさは同じにしないといけませんか?それと、レンガだと私の部屋のインテリアてきにあわないかんじなので、レンガに黒い布などをかぶせても問題ないでしょうか?

お礼日時:2010/09/06 12:11

板の間にコルク、フェルト、ゴムなど敷いて見ましょう。


点で支えるとウーハーの振動が下に伝わりにくくなるのでべったりとスピーカーの底一面に敷くといいかも・・・
    • good
    • 1

板とウーファーの間に軽量ブロックを挟めば如何でしょうか。


ブロック塀に使われるアレです。
1個200円以内で入手出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!