性格いい人が優勝

出国後の空港施設について

日本の空港で保安検査及び出国審査通過後の飲食店や一般商店の充実している空港はどこになりますか?

A 回答 (4件)

No2です。

大阪府在住ですので海外に行くときはたいてい関空を使います。
3年前に久しぶりに成田からANAに乗って(ですから質問者様のよく使われる第1ターミナル南ウイングの利用です)、出国後エリアの店舗の充実ぶりに驚きました。
なので、質問者様にとって成田が落第であれば、関空・セントレアは論外になります。
よって、ご質問の答えは
「そのような空港はない」
となります。

>なぜ、シンガポールのチャンギ空港程度のことすらできないのか、理解できません。

チャンギ空港は乗り継ぎ客が快適に過ごせるような設計にしてあるのだと思います。
どう考えてもシンガポールで乗降する客より乗り継ぎ客の方が多いですから。

それに対して、日本の航空政策は日本で乗り継いで外国から外国へ移動する旅客を取り込むことは全く考えていないようです。
なので、乗り継ぎ客に対するサービスにも力を入れる必要はないわけです。

日本の航空会社も日本乗り継ぎでの三国間輸送にもっと力を入れれば乗客も増えるだろうに、それを実行しない航空政策担当者はアホだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に一般区域の施設を使えないのは国際線同士の乗り継ぎの方だけですから、それを考えれば乗り継ぎ客に対するサービスを考えなくてもいいのかもしれませんね。

やっぱり成田ですよね。

時間がどんなに余っても成田なら時間つぶしが十分にできます。
    • 0
この回答へのお礼

私はある意味で心配性なのか、国際線では少なくとも出発2時間前には出国審査を通過できるように、国内線では1時間前には保安検査を通過できるようにスケジュールを組んでいます。チェックイン、保安検査、出国審査さえ通過してしまえば、後は時間がかかるところは存在しないので、安心して過ごせるという考え方からです。

ですがそのように行動すると、羽田空港(国内線ターミナルですが)のガレリアや中部空港のスカイタウンなど、出国前限定の施設は当然利用できず、不自由な思いをします。(空港到着後いかに速く出国審査まで終えることを最優先しますので、出国前の施設には見向きもしません)。

正直なところまだ成田が起終点の私はましなところで、トランジット客(例えば、東南アジア発で早朝着ナノに乗り継ぎのアメリカ便が夕方発の様な方)がどのように時間を潰しているのか?聞いてみたいような気もしてきました。

はっきり言って成田空港だけです。

関空やセントレアは免税店以外はしょぼい店しかありません。
その免税店も国際的に見ればしょぼいです。
そのほかの空港は知りませんがたぶん論外でしょう。
国際的にまあまあといえるのは成田だけです。

羽田の新国際線ターミナルはどうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

主に私はスターアライアンスの航空会社を利用しますので、第一ターミナル南ウイングから出発しますが、免税店およびブランドショップは辛うじて合格点をつけてもいいかなと思いますけど、飲食店や一般商店(書店等)は、はっきり言って落第ですね。まあビールと粗末なつまみ程度でしょうか?

なぜ、シンガポールのチャンギ空港程度のことすらできないのか、理解できません。

限定されるよね。

成田空港、関西空港、中部国際空港位かな。
ま、成田が一番かな。
    • 0
この回答へのお礼

私から見ると、少なくとも成田空港第一ターミナル南ウイング(スターアライアンス航空会社使用)は落第です。免税店、ブランドショップこそそこそこでも飲食店や書店等はろくにないというのが実感です。

まあ関空や中部空港と比べて開港時期が古いので致し方ないのでしょうか?