アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の男です。最近高校の同じクラスに女の子が転入してきました。自分は学校で友達がいません。転入生と仲良くなるために話をしたいのですが話しに行くタイミングを教えてください。(話の内容もお願いします。)

A 回答 (4件)

「やあ、こんにちは、僕はヒロシ(仮名)っていうんだよ」


「錦織 博(ニシキオリヒロシ)(仮名)よろしく」
「この学校を案内してあげるよ~」
「この街を案内するほうがいいかなぁ~」
「君は進路はどうするつもりなんだい!?自分は私大○○と○○希望なんだ」

タイミングは、お昼休みとか下校時とか・・・。

がんばってみましょう!
    • good
    • 0

あまり話す内容とかあまり準備をし過ぎない事なんだと思う。


それが相手に台詞のように聞こえてしまったら。
何ともぎこちないでしょ?
確かに貴方も友達がいない。
緊張してる。
でも。彼女は貴方以上に緊張してるんだよね。
まだまだ周りが見えてない。
これからクラスの中で、仲間との小さなコミュニケーションの中で。
それぞれの存在を確認していく作業が続いていくんだと思う。
その彼女に対して。貴方から優しい声を掛けてあげるのは大事な事。
どこから来たのかとか、気軽な質問から会話を成り立たせて。
彼女の肩の力を抜いてあげれば良い。
ただ、一気に友達を~と焦らない、被せない。
それは今後のコミュニケーションの丁寧な積み重ね。
相手も貴方をゆっくり知っていく必要がある。
貴方は在校生として。彼女の知らない学校の事を丁寧に教えてあげれば良い。
まずは。貴方にはリラックスして向き合えるように。
貴方から話をしてあげる。
もちろん席についている時に。彼女の所に行っても良いけど。
彼女は最初から異性とのガチガチのコミュニケーションは緊張しちゃうかもしれないからね。
わざわざ自分の所に来られて、友達に~と急がれても。
だからこそ。休み時間とか教室移動とか、間の時間を使ってみる。
それなら彼女にとってもハードルが低いからね。
まずは。笑顔で快活に話を出来る貴方を伝えていく事。
タイミングとか内容とか。
考えすぎてガチガチになってしまうのは。
それは彼女を緊張させちゃう対応にもなってしまうんだからね。
これからもクラスメイトなんだから。
焦らずに。でも待っていても友達にはなれない。
貴方から動いていく事は大切なんだと思う。
まずは貴方がリラックスして向き合う事☆
    • good
    • 0

挨拶か微笑むことぐらいはしてください。

    • good
    • 0

下心あるっぽく、メールアドレスなど聞いたりとかなしで、


フラットに、
「おはよう!」「なにか分からないこととかあったら聞いてね」
「困ったこととかあったら言ってね」とか、
そういうのでいいと思います!
向こうも心細いと思うので、きっと聞くことはたくさんあると思うので、
もし話したいなら、タイミングをみてくると思います。

女子としては、気負わず普通にというのが一番かな。
会ってすぐデートとか携帯とかいうのはちょっとしんどいです。

友だちを作るのは、
同じ好きなもの、好きなこと、同じ趣味が長く深いつきあいへのとっかかりになります。
自分の好きなものを見つける、
つまりは自分自身を自分が知るということからはじまると思います。

私は、友人としては、おもしろい人でなくても、笑わせてもらわなくても、
ムリせず、普通に平常心で話せる人と長くつきあいます。
映画なにみた?とか、本なに読んだ?とか、ゲームどこまでいった?とか、
そういう普通のネタでいいと思いますよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!