アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式・披露宴のストッキングの色

10月に首都圏で行われる甥の結婚式・披露宴に参列いたします。
私の所からは遠方になります。また、お相手の御家庭もざっくばらんで形式には拘らないとのことで、洋装で結構ですとのお言葉を頂いております。
着るつもりのスーツは黒地で、華やかな花が胸元に描かれており、丁度「黒地の訪問着をスーツに仕立て直した」ようなイメージのものです。
服は決まったのですが、問題がストッキングです。最近の披露宴では、ストッキングは黒は避ける、という話を聞きました。(雑誌にそう書いてあるのを読みました。)
黒いスーツですので、ストッキングも黒でないと変だと思うのですが、それがもう古いセンスなのでしょうか?
また、中に着るブラウス(スーツにセットされていたもの)も黒なのですが、白のブラウスにした方が良いのでしょうか?
田舎もので、センスがないので困っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

ふたたびno.2です。


ネックレスは真珠がベターですが、これもまた葬祭にも使うことのできる宝石なので、
できればトップにワンポイント何か付いているものとか、パールの間にダイヤモンド、とはいいませんがキラキラしたジルコニアなどの入ったものがよいかと。
スーツに「華やかな花柄」があるようなので、そちらとのバランスもみてくださいね、あんまりコテコテになるとガシャガシャうるさいと思うので・・・。


ちなみに私は無柄ですがデザインの凝った黒ワンピースだったので、パールロングネックレスにしました。もちろんイミテーション☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の「黒のスーツ」という言い方が悪かったようで、皆様に誤解させてしまったのかも知れません。お詫び申し上げます。
「ブラックフォーマル」とか「アンサンブル」という(良くは分からないのですが・・・)タイプのスーツです。お葬式には着てはいけないものだと思います。
真珠のネックレスはロングタイプのもの、ピアスにも凝ってみようかしら・・・☆と、ちょっと嬉しくなってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 17:52

最近じゃなくて昔から黒はダメです



それと昔から和装以外の黒は喪に通じるのでどんなに花とかついていようがダメです
親族ならとくに

ざっくばらんな家庭でも冠婚葬祭はきちんとした姿をするのが正しいマナーですよ


もう一度考え直しませんか?


 あのババぁ、何か恨みでもあるのか?葬式みたいなかっこで来やがってぇ、と後で後ろ指刺されないようにしましょう

この回答への補足

披露宴に黒のワンピースドレス、と言うスタイルは一般的だと思っていましたのでびっくりしました。
(特に若い方には多いと思いましたが、違うのでしょうか)
デパートで購入したときも、慶事にも大丈夫だと言われていたのですが。

補足日時:2010/09/07 18:20
    • good
    • 2

黒づくめはお葬式を連想させます。


私も姪の式に黒のワンピースで出席しましたが、
華やかさも必要かと、少しラメの入ったベージュのストッキングにしました。
パンプスも黒をお考えですよね、
それならなおさらベージュをお勧めします。

どのような形のスーツかわかりませんが、胸元がチラッと見えるだけのデザインなら白ブラウスのほかに、胸元にレースなどの飾りのあるキャミソールでもいいのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
ラメ入りのベージュですね。派手派手し過ぎないかと思いましたが、華やかさも必要なのですね。
胸元も黒だと陰気ですね、抑えた色ですがラメ銀のブラウスがあるので合わせてみます。

もう少しお教えいただけないでしょうか、ネックレスはやはり真珠でしょうか?

補足日時:2010/09/07 18:02
    • good
    • 0

>最近の披露宴では、ストッキングは黒は避ける、という話を聞きました。



最近も何も、
昔から披露宴に色物の、しかも黒いストッキングなんて履きません

そもそも
お葬式にだって黒いストッキングなんて本来、履く物ではないんです
いつの間にか、黒い服には黒いストッキング見たいな間違ったセンスが
まかり通ってしまっていますが、服が何色であれストッキングは
ベージュ色が正統です

黒いストッキングというのは元々堅気の女性が身につける物ではないのです
今は、おしゃれであればどんな服装をしてもタブーは無くなったようですが
やはりフォーマルな場所ではそれなりのマナーやタブーが有ります

黒い服だからと言って黒いストッキングなんて履いて披露宴に来られたら
それなりの常識を弁えた方達からヒンシュクを買いますよ

冠婚葬祭のような公の場に出る時は「おしゃれ」よりも「礼儀と常識」を
優先させて考えましょうね

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。
黒のストッキングと言っても、薄い、肌の色の見えるようなものを考えていたのですが、それでもマナーに反するのですね。
ベージュのストッキングにいたします。

補足日時:2010/09/07 17:53
    • good
    • 0

>最近の披露宴では、ストッキングは黒は避ける、という話を聞きました。



最近も何も、
昔から披露宴に色物の、しかも黒いストッキングなんて履きません

そもそも
お葬式にだって黒いストッキングなんて本来、履く物ではないんです
いつの間にか、黒い服には黒いストッキング見たいな間違ったセンスが
まかり通ってしまっていますが、服が何色であれストッキングは
ベージュ色が正統です

黒いストッキングというのは元々堅気の女性が身につける物ではないのです
今は、おしゃれであればどんな服装をしてもタブーは無くなったようですが
やはりフォーマルな場所ではそれなりのマナーやタブーが有ります

黒い服だからと言って黒いストッキングなんて履いて披露宴に来られたら
それなりの常識を弁えた方達からヒンシュクを買いますよ

冠婚葬祭のような公の場に出る時は「おしゃれ」よりも「礼儀と常識」を
優先させて考えましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!