電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見たら回答くださいね。名前を考えて下さい♪

今日も関東は38℃を超えたところがありましたね。
ちょっとお手軽な質問です。
( ? )に新しい名前を入れるとしたら?(しっくりくる名前を考えて、読み方も教えて下さい)

25℃~(夏)(夏日)、 30℃~(真夏)(真夏日)、 35℃~( ? )(猛暑日)

猛暑日:最近の新しい気象用語です。
江戸時代には熱帯夜はなかったらしいですね。もし最低気温が30℃を切らない日があったら灼熱日とでも付けたい気分です ( ̄。 ̄;)

A 回答 (10件)

極めて暑いので「極夏」または、地獄のように暑いので「獄夏」。


両方とも読みは「ゴクナツ」で。

この回答への補足

みなさん沢山回答をくださいましてありがとうございました。この辺で締め切らないと重複が多くなってしまいそうですので締め切らせていただきます。
すばらしい回答が多かったのですが、私個人では一番しっくりくると思いましたのが「獄夏」です。これは私も思いついてなかったですね。熱射病になる人が続出していることからもこの言葉がエポックメイキングで、厳しい夏の新しい呼び名と感じました。
最初に出していただいたmoonstone2010さんをベストアンサーとさせていただきます。
みなさま、またよろしくお願いします。

補足日時:2010/09/07 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の中で熱帯夜の上の呼び名を「灼熱夜」と書くつもりが、間違えて「灼熱日」と書いてしまいました。次は最低気温が30℃以上の日がきたら「灼熱夜」と呼びたいです。(すでにあるかも知れませんが)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 21:48

業暑



好き勝手して調子こいている人間たちに対する復讐の業火では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然のしっぺ返しですね。太陽熱を上手に発電(エネルギー)に替えられる技術の進歩があると嬉しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 21:33

今後、更なる異常気象を予想している専門家もいますので最上級は温存しておいて・・・



    燃夏(ねんか) 灼夏(しゃくなつ) 獄夏(ごくなつ) 

既出のような気もしますが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく回答していただいて嬉しいです(≧∀≦)/
すごくしっくりくる名前ですね。ん~確かに既出。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 21:15

極夏なんてのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴクナツと読むのですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:51

猛夏(もうなつ)って言うのはどうですか?




すいませんくだらんですね、、、、。(-.-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字は一番いいかんじです。読みがちょっと。もうか、もういいか、まだか、まだなつか、つまらないことを言ってしまいましたm(_ _"m)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:49

烈夏 酷暑 激暑 殺暑


ほんとたまりませんね。!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッカ
新しい言葉が出てきましたね。
サッショ
確かに長い期間、人の生活できる気温ではないですね。熱射病で(略)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:44

猛暑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんと同じですね。流れはそうですね。
「夏」を入れた言葉でないでしょか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:41

激夏、熱夏、猛夏、灼夏、燃夏

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかいいですね~。
読みは、ゲキカ、ネッカ、シャッカ、ネンカでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:39

他と倣い「猛暑」(もうしょ)でいいんでない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番しっくりくると言えばそうですね。
「夏」を入れた言葉でないでしょか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:37

常夏(なんか暑そうじゃないけど・・・)


バカンスっぽいですが、常に暑いからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トコナツ
響きは合いますね。ちょっと1年中の感が・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!