dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだまだ暑い日が続きますが、「いよいよ夏がやってきたな」と感じる瞬間と、「夏ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。

当方は、前者は7/15頃で、後者は8/23頃です。
まず前者は、この頃になれば梅雨が明けはじめ、学校もそろそろ夏休みという感じです。海水浴場の海開きやプールのプール開きもあり、夏らしさを実感させてくれます。

後者は、暦の上では暑さがおさまってくる時期になり、星座も獅子座から乙女座に変わることで、切り替わりが2つも来ることで一気に夏の終わりを感じます。
また、クラゲのシーズン開始や、高校野球の終わりもこの頃なので、

A 回答 (11件中1~10件)

入夏  梅雨明け宣言しようかどうか、気象庁?が迷っているとき。



暮夏  朝、北の窓から風が入りだした頃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

難しい部分もありますが、違った観点でもありユニークです。

お礼日時:2009/01/02 21:40

始まりは7月に暑さを感じてから


終わりは夏休みが終わるころまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅れて申し訳ございません。

ほぼ夏休み期間が夏のようですね。

お礼日時:2009/01/02 21:39

こんばんは。

かなりアバウトな答えかと思いますが、参加します。

「いよいよ夏がやってきたな」と感じる瞬間は、梅雨明けして、毎日晴ればかりになって、自分が暑いと感じてからです。街を歩く人々が半そでばかりになったり、家で飼っている犬が暑さで舌を出してぐったりしはじめると夏だなと思います。

「夏ももう終わりだな」と感じる瞬間、夜、寝るときの冷房が必要なくなるくらいに涼しくなったときです。そして、どことなく寂しさを感じる頃ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございました。

暑いと感じれば夏、涼しいと感じれば秋、そんなところですね。

お礼日時:2009/01/02 21:38

「いよいよ夏がやってきたな」と感じる瞬間・・・アブラゼミがジージー鳴き出したら



「夏ももう終わりだな」と感じる瞬間・・・ひぐらしがカナカナカナって鳴き出したら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

虫の鳴き声で季節の変わり目を実感するのですね。

お礼日時:2009/01/02 21:37

一日中 Tシャツだけで過ごせる間は 夏 です


肌寒いと感じたら 秋 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

miazsmさんの「夏」は「半そでシャツで1日過ごせる間」なのですね。

お礼日時:2009/01/02 21:37

夏の始まり…梅雨明け


夏の終わり…高校野球の決勝が終わった瞬間

ですかね,感覚的には?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
当方と似ていますね。

お礼日時:2009/01/02 21:35

収納スペースの問題で、衣装ダンスの衣替えを


マメにやらざるをえない我が家です。
季節の変わり目を感じるのは衣替えしたとき。
夏は、6月の最後の週~9月半ば位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夏に限らず、衣替えが1つの目安なのですね。

お礼日時:2009/01/02 21:36

こんばんは。



7月1日頃から9月25日頃までです。

この期間以外は私の家はこたつが設置してあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

6月にもこたつですか…相当寒がり家系みたいですね。

お礼日時:2009/01/02 21:35

7月上旬から、8月の終わりまで。


こういう感覚です。
    • good
    • 0

暑さだけで言えば7,8,9月だね。


だいたい日本は季節の先取りし過ぎだ。冬は12,1,2月ではなく気温で言えば1,2,3月だ。
しかし、日照時間の問題があるし、草花の問題があるから現状が維持されるんだろうね。とにかく9月は残暑が厳しく間違いなく6月より暑い。いまから覚悟しておこう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が年をまたいでしまいましたが、ありがとうございました。

「9月より6月より夏らしい」はまだ納得できますが、「3月は12月より冬らしい」はいまいち納得しにくいですね…

お礼日時:2009/01/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!