マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で練習することが度々あり、その音色にも魅せられています。相方も「アルト吹いて見たいと思ってました」とおっしゃるかたがいて、そこで相談です。マウスピースだけ自前で揃え、本体を交換して吹いてみようかと。同じ指でも別な音になるのは承知してますが、それでも慣れればすぐ吹けるようになりますか?今週末マッピを買おうかと思いますので、どなたか経験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の意見ですので、他の方の意見も参考にしてみてください。



 あなたのニックネームがswingとなっていますので、JAZZをされるのかな?と考え意見を書きます。

 楽譜を見ての演奏なら、アルトサックス、テナーサックスはあまり関係ないと思います。
 あなたが、固定ドで音を取っているのか、移動ドで音を取っているのかで違ってくると思います。

 当方クラリネットでJAZZをしています。まだまだ未熟者ですが、セッションデー遊ぶ程度です。
 テナーサックス、アルトサックスも吹けますが、アドリブはテナーサックスしか出来ません。
 私はクラリネットを長年吹いているので、頭の中がB♭の固定ドでしか音が取れません。
 E♭管のアルトサックスでアドリブは出来ません。

 移動ドで取れる方のアドリブの仕方を周りで聞いた事が無いので、これは、他の方に聞いてみてください。

 要は、練習次第、楽器を持った時の頭の切り替えが早ければ可能だと思います。
 運指が同じですので、後は頭の中に浮かんだアドリブの音をアルト、テナーのどちらかの指で表現するかの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定ド、移動ドってすみませんが今度のやり取りで始めて知りました。文字で見てもよく分からないので、サックスの先生か、近所のピアノの先生に今度聞いてみます。でも何となく予感できます。まあ、(本体交換を)やってやれないことはなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 20:02

すみません、補足です。



 私の場合、テナーサックスの(ド)の指が、私の中で(ド)と聞こえるので、テナーサックスも練習した事がありました。
 でも、アルトサックスの(ド)の指は、私の頭の中で(ド)で聞こえません。
 B♭の固定ドで音を感じる私にはE♭管のアルトでアドリブは、かなり練習を要します。
 アルトで楽譜を吹くのは全く問題ありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみようとおもいます。

お礼日時:2010/09/08 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング