アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドボタンの画像も拡大表示したい

添付の画像の左がコマンドボタンで右がイメージです
添付の画像の通り、コマンドボタンの画像はそのままのサイズで表示されてしまいます。
イメージはプロパティに
OLEサイズ クリップ、ストレッチ、ズームがあり、画像を大きく表示させれます。

コマンドボタンの画像も拡大表示させることは不可能でしょうか?
コマンドボタンの上にイメージを配置してみましたが、ボタンを押すと、イメージが隠れてしまいます。
ご教授よろしくお願い致します。

「コマンドボタンの画像も拡大表示したい」の質問画像

A 回答 (1件)

結論から言いますと、出来ません。

(多分。。。)
コマンドボタンの大きさに合わせた画像データを作ってやるしかないと思います。
Access97の頃にあの味気のないボタンをどうにかしたくて調べたり
わけも分からず色々とやってみた事がありました。
その当時、多くの諸先輩方からアドバイスを頂きましたが『無理』との事でした。
この質問を拝見して、なにか新しい方法が見つかってないかな?と内心期待していたのですが・・・

それっぽい方法としては
画像を置いて、その上に同じ大きさのコマンドボタンかラベルをおいて
透明にして行うしかなさそうです。
ただ、クリックしても見た目の変化がないので

'ミリセカンドで停止 sleep 300 など(標準モジュールに記載)
Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)

Privete Sub ぼたん_Click()
クリック後にチラッと変化させる処理
Sleep 500
変化させる前に戻す処理
等としていましたが、あんまりぱっとしなかったので結局あの味気ないコマンドボタンに
戻してしまいました。

すこし脱線しますが、下記はお時間のあるときにでもご覧下さい。
XP_STYLE コマンドボタン
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTip …
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが頑張ってやってみます!
ありがとうございました。