アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次回から自動でログインとセッション

次回から自動でログイン機能が付いたサイトがありますが、ログアウトした場合、
セッションクッキーが削除されるので意味が無いと思うんですが
何のために在るのか教えてください。

A 回答 (4件)

Cookieに情報を残しているのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答番号2に疑問点を補足しました。

• 0

ログアウトしないで終了した場合に自動でログインする機能・・・

だからじゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ログアウトしない場合はセッションが残ってるのでログインできるんじゃないんですか?

もしかして普通はブラウザを閉じるとセッション情報は消えるのでしょうか?

• 0

>ログアウトしない場合はセッションが残ってるのでログインできるんじゃないんですか?

それは作り方次第でしょうね
たしかにセッションさえ残っていれば継続してログインする仕組みはできますが
普通この機能が付いている場合、アクセス出来るのはブラウザを閉じるまでであって
ブラウザを再起動した場合、ログアウトした状態にするのが普通です
ブラウザを再起動してもログインした状態にするのがご指摘の機能だと思います
    • 0

実際、実装したことが無いのですが、他の回答者さんが仰っているものの他にも、

セッション情報を保持するためのCookieとは別に、
ID/パスワードを保存している有効期限が長いCookieを持たせて、
そのCookieを保持していたらIDパスワードを確認して自動的にログインする。

ということは出来そうですね。
    • 0